口コミ15

最寄駅
東大和市駅
出口 徒歩10分

住所 東京都小平市小川町1丁目432-1地図

  • 土曜診療

小児歯科

永久歯に影響が出ないよう、乳歯の治療も丁寧におこないます

永久歯に影響が出ないよう、乳歯の治療も丁寧におこないます

小児歯科の患者さまは、虫歯と歯肉炎でご来院される方が多いです。
軽度であればお口の中を掃除してブラッシング指導をいたします。乳歯だから虫歯になってもいいというのは間違いです。
虫歯になってしまうと、永久歯に生え変わる際に歯並びが悪くなってしまうなどの影響があります。そのため、虫歯になる前に予防、もしくはしっかり治療をしなければなりません。詰め物の材料には、永久歯に生え変わる際に影響が出ないようこだわったものを使用しています。

お子さまが自ら来てくれるクリニックでありたいと考えています。お子さまが怖がらないよう、スタッフ一同温かく迎えています。

歯医者さんに慣れることと、親御さまからの仕上げ磨きをご提案しています

お子さまの様子をうかがいながら、ゆっくり治療をすすめていきます。もし怖がってしまうようであれば、まずは歯医者さんに慣れるところから始めます。

あまりにお口が小さい場合や、嫌がって拒否される場合などは、治療を進めるのかそのまま残しておくのかなど、お子さまに合わせて判断いたします。お口が小さいと、治療用の器具が入りづらいため、再治療になる可能性があります。
治療をすることも大切ですが、お子さまが歯医者に怖いイメージを持ってしまうのもよくありません。また、治療だけでなく虫歯になってしまった原因を探し、改善していくことも重要です。
基本のブラッシング指導や、親御さまからの仕上げ磨きなどのアドバイスをしています。

小児矯正で、大人になる前から自分の笑顔に自信をもたせる!

お子さまの矯正は、小学生低学年の8歳から9歳のタイミングをおすすめします。
当院では、見た目に関わる、前歯を中心とした矯正が多いです。前歯が重なってしまっている場合は、歯並びのアーチを広げ、歯が並ぶスペースを作るなどの処置をします。
逆に歯と歯の間が開きすぎている場合は、ブラケットという矯正装置を使い、間を詰めます。だいたい前歯がそろうまで、お子さまにもよりますが、1年半から2年ほどかかります。
矯正装置をつけると、歯磨きがしづらくなり、汚れがたまる可能性があります。矯正している間は虫歯になりやすいので、最初に親御さまにしっかりお話をさせていただきます。健康な歯を保てるよう、親御さまのご協力をよろしくお願いします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2020年12月

1
2
3
4
-
5
-
6
7 8 9
10
11
12
-
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22 23
24
25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内