EPARK歯科東京都小平市花小金井駅神津歯科医院

土曜日も17時まで診療! 5台分の駐車場があり、女性歯科医師も在籍している歯医者さん

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も17時まで
診療を行う歯科医院

土曜日にも17時まで診療を行っているため、平日に歯科医院を受診することが難しい方も無理なく治療に取り組むことができます。

医院裏手にある5台分の
駐車場が利用可能

西武新宿線の花小金井駅北口から徒歩6分でお越しいただけます。5台分の駐車場も利用できるため、お車での通院にも便利です。

女性の歯科医師による
診療を受けられます

女性の歯科医師も診療にあたっているため、男性の歯科医師による診療が苦手な方や小さなお子さまも気軽に治療を受けられます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~12:00     
14:00~18:30     
14:00~17:00     

交通案内

〒187-0002
東京都小平市花小金井1丁目4-10 信和ビル2F

■最寄駅からの所要時間
西武新宿線花小金井駅 北口 徒歩6分
西武新宿線小平駅 北口 車11分
西武新宿線田無駅 北口 車13分

■最寄バス停からの所要時間
西武バス「青梅街道」徒歩1分

医院の裏に駐車場5台分ご用意しております。

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられた神津歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

神津歯科医院

受付の方の対応が良かったです。 先生もベテランで安心してまかせられ、今後お世話になりたいと思っています

たそさん 東京都 30代 女性 投稿日 2017/06/15

自宅から近いという理由でここの歯医者さんに通いだしましたが、丁寧に対応してくださるので満足しています。
ちなみに歯茎から出血があり治療に行きましたが、典型的な歯肉炎でした。
歯磨きの大切さや歯肉炎の予防方法、歯周病の怖さなども教えてもらいましたので気をつけたいと思います。

じんさん 東京都 50代 男性 投稿日 2016/02/20

少しばかり潔癖症の為、歯医者に行きたくても器材に関して気になっていくことができませんでした。ココがオートクレーブを採用しているのを知って、お世話になりました。事前説明をしっかりおこなってくれるので、安心して治療に望むことが出来ました。

テンゴさん 東京都 20代 男性 投稿日 2015/08/22

もっと口コミを見る

院内写真

  • 受付
  • 待合室
  • 診療室
  • デジタルレントゲン
  • 滅菌器
  • たくさんの漫画、絵本、雑誌をご用意しております。 ご自由にお読みください。

当院は、西武新宿線花小金井駅北口徒歩6分の場所にございます。
医院の裏に駐車場を5台分ご用意しておりますので、お車でお越しいただけます。
院内はウッド調で木のぬくもりが感じられ、リラックスできる空間になっております。1979年に開業して依頼、地域の皆さまの歯の健康をサポートしてまいりました。どうぞお気軽にご来院ください。

もっと医院写真を見る

特徴

コミュニケーションを大切にした丁寧な診療を心掛けています

特徴画像

診療の際の歯科医師と患者さまのコミュニケーションのあり方は、治療の品質や治療に対する患者さまの納得度に大きな影響を与える大切な要素です。

そのため、当院では初診時に20~30分程度の時間をかけて患者さまから具体的な症状をじっくりと丁寧にヒアリングするよう努めています。治療に対するご要望やお考えなどもしっかりうかがったうえで治療計画を検討し、その概要を治療前にわかりやすくお伝えいたします。

説明を行う場合には模型や写真付きの資料、リーフレットなどを活用しながら、できるかぎり視覚的にご理解いただけるような伝え方をするよう心がけています。必要に応じてイラストなども描きながら、患者さまと同じゴールを共有して治療を行ってまいります。

地域密着型の診療。幅広い治療に対応します

特徴画像

当院は小平市エリアにお住まいになっている皆さまの暮らしに密着しながら、35年以上にわたって歯科医療に取り組んできた歯科医院です。開院当時から現在まで通院されている患者さまや親子で来院される患者さまも見られ、1~90歳まで幅広い世代の方にご利用いただいています。診療ではご家族単位でお口の健康をサポートすることを大切にしています。

お子さまの検診や治療では、親御さまに向けて口腔ケアや食生活についてのアドバイスも率先して行うように心がけています。

また、地域の皆さまの多様な診療ニーズに幅広くお応えするために、歯科医療関連の勉強会などに参加し、知識の習得に取り組んできました。以前に比べて、患者さまのお口の健康に対する意識は高まってきておりますので、今後も治療技術や知識の習得に取り組んでいきたいと考えています。

歯を健康に保つために、予防・定期検診にお越しください

特徴画像

歯周病は成人の8割以上に見られるお口の疾患です。中高年の方は症状が進行しやすいため、率先して予防に取り組んでいただきたいと思います。毎日のセルフケアにしっかり取り組んでいただくことが予防の中心となりますが、セルフケアでは取りきれないお口の汚れは歯科医院で定期的に取り除く必要があります。当院では患者さまに3~6ヶ月に1度のペースで定期メンテナンスにお越しいただくようはがきでご案内しています。

メンテナンスではお口の状態のチェックのほか、歯科衛生士によるPMTCやブラッシング指導を丁寧に行っています。歯科衛生士のアドバイスにもとづいてお口のケアに取り組むうちに、ご自身の歯の状態に高い関心をお持ちになる方も多くいらっしゃいます。

これまで歯科医院で定期メンテナンスを受けたことのない方も、当院を利用して予防に取り組んでいただきたいと思います。

不安を和らげるための配慮、痛みを抑えた治療を実施しています

特徴画像

治療時の痛みを苦手とする方は多く、痛みへの強い恐怖心から歯科医院を受診することが先延ばしになっている方も珍しくありません。しかし、治療の開始が遅れることは症状のさらなる悪化に繋がり、規模の大きな治療が避けられない状況に至る可能性があります。

当院では痛みが苦手な方にも負担の少ない治療を行うことに力を入れて取り組んでいます。とくに麻酔注射の際の痛みに苦手意識を持つ方が多いため、表面麻酔の実施や電動麻酔注射器の使用、細い注射針の採用などによって、できるかぎり痛みの少ない麻酔注射となるようにしています。

また、痛みや治療そのものへの不安は痛みの感覚を鋭くしてしまうことがあります。不安が強い場合には、わずかな刺激も強い痛みとして感じられてしまう場合があるため、患者さまとコミュニケーションを重ねて、不安な気持ちを小さくして差し上げるよう心がけています。

インタビュー

キャッチコピー

歯科治療はお口の中の問題を取り除くだけでなく、毎日の生活に豊かさや活力を取り戻すという役割を担っています。歯の痛みの改善やお口の悩みを解消して差し上げることで、患者さまに再び笑顔を取り戻していただけるよう診療にあたっています。

「親切な診療」と「丁寧な治療」をモットーにしながら、地域にお住まいになっている皆さまのお口の健康作りをサポートしておりますので、お口の困りごとの際には、当院まで気軽にご相談にお越しいただきたいと思います。

もっとインタビューを見る

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

十分な時間をかけて患者さまのお話をじっくりと伺うことです。お口のなかの症状だけでなく、生活のなかでお困りのことや治療にあたって心配に思っていることなども丁寧にヒアリングするようにしています。初診の段階で患者さまと深くコミュニケーションをはかることで、その後の治療もスムーズに進められるようになると考えています。治療の内容を説明する場合にも、わかりやすさを大事にしながら、丁寧にお伝えするよう心がけています。

診療のモットーを教えてください。

「親切な診療」「丁寧な治療」をモットーにしています。お口の健康状態は患者さまの毎日の食生活に直結し、生活の質も左右しうる場合があります。したがって、歯に治療を行うということは患者さまの生活のあり方に関与することであり、さらには、患者さまの人生に関わることでもあると考えています。治療はそのような性質を帯びた行為ですから、やはり真剣に取り組まなければならないことは言うまでもありません。どのような症状の患者さまであっても、「親切な診療」と「丁寧な治療」の2つを忘れず誠実に向き合っていきたいと思っています。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

歯の治療が苦手なお子さまは多く、歯科医院にかかってもすぐに治療を開始することが難しいケースも珍しくありません。そのような場合には、お子さまに診療室の雰囲気や診療チェアに座ることに慣れてもらうことを目指して、まずトレーニングを行います。苦手意識がとくに強いお子さまの場合にはトレーニングを終え、次回以降の通院から少しずつ治療を行っていくようにします。トレーニングを重ねる過程で、歯科医師やスタッフとお子さまが仲良くなって、お子さまの恐怖心が小さくなるよう心がけています。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

ご年配の患者さまのなかには持病のある方やお薬を服用されている方がいらっしゃいます。全身状態や服用しているお薬によっては難しい治療があるため、治療を行う場合には患者さまの既往歴や服用中のお薬の状況を正しく把握する必要があります。そのため、初診時にはこれらの情報をしっかりうかがって慎重に治療計画を立てるようにしています。また、ご年配の患者さまにご家族の方が付き添ってご来院された場合には、患者さまのお口の状況や治療の内容などをご家族の方にもお伝えするようにしています。

訪問診療を行う際の注意点はありますか?

当院ではご年配の方が入所されている施設への訪問診療を行っています。訪問診療の際には歯の治療や入れ歯の調整のほか、歯科衛生士も同行しますのでクリーニングや歯石の除去などの予防処置も行うことができます。ご年配の患者さまのなかには認知症の方や車椅子をお使いの方も多くいらっしゃいますが、そのような方にはより丁寧に診療を行うようにしています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

患者さまにやさしく丁寧に接することができるスタッフが揃っています。歯科衛生士はクリーニングやスケーリングなどの口腔ケアやブラッシング指導を行いますが、患者さまへの処置や説明も時間をかけて丁寧に行ってくれています。治療を終えた後には、患者さまに定期メンテナンスのためにご来院いただけるようお伝えしています。患者さまの高い予防意識に当院のスタッフがしっかりとお応えいたします。

この町で開業に至った経緯を教えてください。

当時、私は小平市に生活の拠点があり、日頃から馴染みのあるエリアでした。この場所で地域に密着しながら診療を行っていきたいという思いが少しずつ強くなっていったのですが、そんなとき、診療所を構えるのにより良い物件がタイミング良く見つかったこともあって、こちらで開業する運びとなりました。開業から35年以上が経ちましたが、地域に密着した診療を行うというスタイルは当時から現在まで変わっていません。これからもこの街に住む皆さまの暮らしに寄り添ってお口の健康作りをサポートしていきたいと願っています。

患者さんの傾向を教えてください。

当院の開業前は、港区虎ノ門にある歯科医院で勤務医をしていました。虎ノ門はオフィス街であるため、お越しになる患者さまのほとんどは周辺エリアで会社勤めをされている男性の患者さまで、自費診療の割合も高い傾向がありました。当院ではこれとは反対に小さなお子さまからご年配の方まで、じつに幅広い世代の患者さまがお見えになります。そのような地域特性のため、診療ニーズは多様で、治療の内容もおのずと幅広いものとなっていきました。

医師スタッフ

院長写真

院長 神津 光昭(Mitsuaki Kozu)

神津歯科医院は小平市花小金井で診療を行う診療所です。西武新宿線の花小金井駅北口から徒歩6分の場所に位置しており、西武新宿線の小平駅や西武新宿線の田無駅からもお越しいただけます。

かつての歯科医療は悪くなった歯に治療を行うことが中心となっていましたが、現在は治療を必要としない状態をより長く保つことを目指した予防が重視されています。

当院では治療だけでなく予防にも力を入れておりますので、歯にとくに問題がないときにも定期的にお越しいただいて、お口の状態のチェックを受けていただきたいと思います。また、急に歯が痛み出してしまった場合や詰め物が取れてしまった場合にも、診療時間内で急患対応が可能となっていますので、気軽にご来院いただきたいと思います。

院長略歴

1976年日本大学歯学部 卒業
虎ノ門の歯科医院 勤務
1979年神津歯科医院 開業

神津歯科医院の基本情報

医院名

神津歯科医院こうづしかいいん

開院年月日

1979年

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-214145無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒187-0002 東京都小平市花小金井1丁目4-10 信和ビル2F

アクセス

西武新宿線花小金井駅 北口 徒歩6分

西武新宿線小平駅 北口 車11分

西武新宿線田無駅 北口 車13分

駐車場
医院の裏に駐車場5台分ご用意しております。
診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:30~12:00
14:00~18:30 
14:00~17:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 矯正歯科 小児矯正 小児歯科 ワイヤー矯正 予防歯科 美容診療 ホワイトニング オフィスホワイトニング 口臭
施設規模
診療チェア数3台
お問合わせ

042-467-1164

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

初診優先|急患対応|カード払いOK(自由診療)

備考

急患対応OK

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-603964無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内