治療方針の治療内容|あべ歯科医院

お気に入り

3.7いいね!

口コミ18

最寄駅
つつじヶ丘駅
南口 徒歩7分

住所 東京都調布市菊野台3-24-43地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

分かりやすい説明の工夫

分かりやすい説明の工夫

患者さまへご説明する際には、口腔内の写真や模型、モニターなどを使い、分かりやすいように心がけています。
患者さまへお伝えしていることは、治療の目的や今後の見通し、治療期間や治療費用などです。患者さまご自身が描いている「こうなりたい。」というゴールにできるだけ近づけるように話し合いをし、それ向かって治療を進めていきます。
結果がわからず不安なまま治療を受けてしまうことは、患者さまにとってつらいことだと思いますし、途中でやめてしまいたくなっても不思議ではありません。
そのため、どのような治療を求めているのかなどもしっかり聞いたうえでゴールを設定し、治療を行うようにしています。

チーム医療の実践

チーム医療の実践

情報を共有し、よりよい治療を検討しています

当院ではチーム医療を実践しており、それぞれの分野を担当するスタッフが治療を行っています。
たとえば、まずはカウンセリングを担当とするスタッフが患者さまのお話をしっかりとお聞きします。
ご希望と問題点などを含めた説明は、医学的な見地から歯科医師が行います。
そして歯科口腔外科なら歯科口腔外科、矯正歯科なら矯正歯科というように、分野ごとに担当する歯科医師が治療を行います。
このようにチームで医療を行うことにより、歯科医師には言いにくいこともカウンセリングのなかでなら言えたり、その治療を担当としている歯科医師に治療を行ってもらえたりと、患者さまのメリットにつながると考えています。

治療への配慮と患者さまへの心遣い

歯医者で治療を受けることが不安な患者さまには、丁寧に説明を行うことがとても大切だと思います。
どんな方でも、自分の体に何をされるのかがわからなければ不安に感じます。
患者さまに対して、どのような治療を行うのか丁寧に説明し、ご理解いただくことで、患者さまの不安を少なくしたいと考えています。
また、ごく稀ではありますが「全身麻酔で治療をしたい。」とお考えになるほど、歯医者に不安を抱えている患者さまもいらっしゃいます。当院では全身麻酔はできかねますので、お話し合いをするなどしても不安がぬぐえない場合には、大学病院にご紹介するなど、然るべきところへご紹介しています。

患者さまへ対して家族のように接するスタッフの優しさ文化

当院のスタッフには、患者さまが自分の家族だったらどのように対応するかを考えて治療をしてもらいたいと思っていますが、もともとスタッフ一同もとても優しく気が利くため、対応面でも指導することはほとんどありません。
スタッフそれぞれが自主的に、ご高齢の方の手をとったり、荷物をお持ちしたりなどという自然な配慮ができていると自負しています。
また、新しく働き始めたスタッフの場合にも、そのような先輩の姿を見て同じように対応してくれています。親身な対応の文化が根付いているように思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-217852無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内