3.7いいね!

口コミ18

最寄駅
つつじヶ丘駅
南口 徒歩7分

住所 東京都調布市菊野台3-24-43地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

あべ歯科医院 治療方針

治療内容のイメージをできるように、丁寧な説明をおこなっています

分かりやすい説明の工夫

患者さまへご説明する際には、口腔内の写真や模型、モニターなどを使い、分かりやすいように心がけています。
患者さまへお伝えしていることは、治療の目的や今後の見通し、治療期間や治療費用などです。患者さまご自身が描いている「こうなりたい。」というゴールにできるだけ近づけるように話し合いをし、それ向かって治療を進めていきます。
結果がわからず不安なまま治療を受けてしまうことは、患者さまにとってつらいことだと思いますし、途中でやめてしまいたくなっても不思議ではありません。
そのため、どのような治療を求めているのかなどもしっかり聞いたうえでゴールを設定し、治療を行うようにしています。

小児歯科

褒めてあげることがポイント

お子さまの治療を行う際には、無理をしないことが大事です。
怖くて泣いているお子さまに、押さえつけて治療をしてしまえば歯医者を嫌いになってしまいます。親御さまは忙しいあまり、早く治療をしてほしいと思うかもしれませんが、お子さまにとってはよいことではありません。
また、うそをつかないことも大切です。「今日は診るだけ。」と言ったらお口のなかを診るだけ、「やらない。」と言ったらやらないようにしなければ、患者さまとの関係が崩れてしまいます。
焦らずにお子さまとコミュニケーションをとり、「ちょっと頑張ってみる。」というお子さまの言葉を引き出すことが大事です。
そして、小児歯科を行ううえで親御さまにお願いしたいことは、お子さまを褒めてあげるということです。お口を開けただけでも「よくできたね。」と褒めてあげていただきたいと思います。

歯周病

あべ歯科医院 歯周病

歯周病の予防・進行を止めるために時間をかけてしっかりと治療します

担当医制のメリット

当院の歯周病の治療は担当歯科衛生士制をとっています。
担当歯科衛生士制は、その患者さまの生活スタイルに合った管理とご指導ができることがメリットです。
また、歯周病は基本的に生活習慣病のため、虫歯の治療のように削って被せて終わりではなく、長い時間を掛けてメンテナンスを行う必要があります。そのため、通院が嫌にならないように、定期的に歯医者にかかる習慣をつけてもらうことが大切です。歯科衛生士にも、患者さまが嫌な思いをしないように、丁寧で痛みの少ない治療をするようにと指導をしています。

入れ歯・義歯

それぞれの担当分野を活かした制作へのこだわり

当院は6件ほどの歯科技工所と提携をしており、被せ物や色合わせ、入れ歯に力を入れている技工士など、それぞれの分野に力を入れている技工士の方々に作製を行ってもらっています。
また、歯科医師と技工士が意思疎通できることは、患者さまのご要望に沿う入れ歯をつくるうえでとても大事ですので、コミュニケーションもよくとるようにしています。
美容面にこだわりの強い患者さまや、保険外の義歯などを作製する場合には、技工士に来ていただき、直接お口のなかを見ながら入れ歯をつくることもあります。

矯正歯科

担当医による矯正歯科と幼少のころの矯正がポイント

お子さまで「将来的に歯並びが悪くなるかもしれない。」と思われる患者さまがいる場合には、親御さまに「矯正をして歯を磨きやすい環境をつくり、歯を削るなどの治療をなるべくせずに過ごせる方がよいと思います。」というお話をしています。
歯科治療は、健康保険制度があり医療費が抑えられるため、「虫歯になったら治療すればいい。」という考えが浸透していますが、そうではありません。
具体的な治療方法や費用、期間などは、矯正を担当としている歯科医師が説明しています。

ホワイトニング

あべ歯科医院 ホワイトニング

メリットばかり説明するわけではありません

このような人にホワイトニングはおすすめ

ホワイトニングをされる患者さまは、黄ばみのある歯にコンプレックスがある方やモデルなど芸能関係の方、削らずにきれいな歯にしたい方や、薬などの影響で歯に模様のようなものが入ってしまっている方などさまざまです。
患者さまには、化学反応で白くするため希望どおりのイメージになるわけではない点や、1回の施術でご希望の白さになるとは限らない点など、注意点を含めた施術内容をご説明しています。

美容診療

あべ歯科医院 美容診療

自費治療を含めた治療内容を説明します

患者さまの要望に沿った美容を追求する治療

歯の美しさを保つための治療で使われる素材にはさまざまな種類があり、グレードにおいても同じです。
患者さまには、被せ物などそれぞれの特徴をお話し、メリットやデメリットをよくご理解したうえでお選びいただくようにしています。
また患者さまのなかには、削っていない歯の歯並びや色が気になるという方もいらっしゃいます。そのような場合には矯正歯科やホワイトニングで、歯を削らずに治療した方がよいケースもあります。ほかにも、治療期間などの問題で歯を削ってでもすぐに治療してほしいという患者さまもいらっしゃいます。
そういった場合にも、メリットやデメリットをよくご理解いただくようにしています。

医院設備

あべ歯科医院 医院設備

緊張感を和らげるデザインを採用してます

緊張感軽減するため、カフェのような空間づくり

当院の内装は、患者さまにくつろいでいただけるような温かみのある内装を意識しています。
いかにも「歯医者」というようなインテリアだと患者さまに緊張感をもたせてしまうので、できる限りカフェのような居心地のよい雰囲気を心がけました。
リラックスすることで、些細なことでも相談していただけるような雰囲気をテーマにしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-217852無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内