小児歯科の治療内容|西村歯科医院

お気に入り

4.9いいね!

口コミ16

最寄駅
仙川駅
出口 徒歩8分

住所 東京都調布市緑ケ丘2-66-11地図

  • 土曜診療

小児歯科

お子さまには、遊びながら歯医者になれてもらえるように心がけています

お子さまには、遊びながら歯医者になれてもらえるように心がけています

初めて歯医者に来るお子さまも楽しみながら治療が受けられるように、最初は遊びながら説明を行います。遊びながらなら、雰囲気にもすぐに慣れることができ、歯医者に対する抵抗感もなくなります。

歯医者には、お子さまがみたこともないさまざまな機械があります。知らないものをいきなりお口のなかに入れられたら、お子さまは怖いという印象しか受けません。カメラや道具を実際に触ってもらいながら説明することで、怖いものではないという印象を持ってもらえます。触れながら少しずつトレーニングをしていくことで、お子さまも自然とお口を開けてくれるようになります。

院長も子育てを経験し、お子さまを歯医者に通わせる大変さを実感しました。親御さまは忙しいなかで、お子さまの健康を守るために歯医者に足を運んでいただいています。そんな親御さまの負担をできるだけ減らすためにも、お子さまが自分から行きたいと思える歯医者になるように努力しています。

実際、「ここだったら行く」と言ってくれるお子さまや、先生と手をつなぎながら診療室に入っていくお子さまなど、楽しみながら通ってくるお子さまも少なくありません。

お子さまがいやがらないように! 治療は手際よく短時間で行います

お子さまは長く集中していられません。そのため、治療を手際よくスピーディーに行うことが大切です。集中が切れてしまうと、治療をいやがり、なかなか先に進めなくなってしまいます。治療の準備をしっかりと行い、短い時間で治療を終わらせることで、その後も歯医者に通い続けていただけます。

治療にあたっては、お子さまの年齢に合わせて少しずつ、頑張ってもらうハードルを上げていきます。最初から口を開けて治療するのではなく、まずは診療室に入ることから始め、徐々にお口のなかを見せてもらえるようにしています。

無理矢理治療をすることはありません。治療できない場合にはその日は見るだけにして、次回頑張ろうと約束をします。無理なく治療を進めていきますので、お子さまには定期的にお越しいただきたいと思います。

親御さまによる仕上げ磨きを、医師と父親の目線からアドバイスいたします

親御さまによる仕上げ磨きを、医師と父親の目線からアドバイスいたします

仕上げ磨きのアドバイスもお任せください。実体験も踏まえ、コツをお伝えします

お子さまの歯磨きについて、医師としての目線と父親としての目線でアドバイスさせていただきます。

お子さまのお口の健康を守るために大切なのが、親御さまによる仕上げ磨きです。小学校に上がる前は、自分ではまだちゃんと磨けない子が多くいらっしゃるので、おうちにいるときは仕上げ磨きを行っていただきます。

どのように仕上げ磨きを行えばいいか、歯医者として仕上げ磨きの方法を指導し、また父親として、どうするとお子さまが嫌がらずに受けてくれるかをアドバイスします。

お口の健康を保つためにも仕上げ磨きは欠かせません。しっかり行えるように親御さまにはていねいにご指導いたします。

医院からのお知らせ

当医院は調布市の仙川駅にある【西村歯科医院】です。
予約をされる際はお間違いのないようお気を付けください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内