予防歯科の治療内容|森末歯科医院

お気に入り

4.8いいね!

口コミ7

最寄駅
飛田給駅
北口 徒歩1分

住所 東京都調布市飛田給1-23-11 itビル202地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

Q.予防歯科ではどのような取り組みを行っていますか?

Q.予防歯科ではどのような取り組みを行っていますか?

A.将来的なリスクをお話したうえで、歯磨き指導やお口のクリーニングを行っています。


以前よりも予防の重要性が認識されてきましたが、まだまだ悪くなってから歯科医院に足を運ぶ方が多いことが現実です。当院では、患者さまのお口のなかを見させていただき、将来的に起こりうるリスクをお話しています。

また、ご自身で歯磨きをできているつもりでも、どこかしらに磨き残しがあることがほとんどであるため、実際に歯ブラシを持ってきていただき、実践していただいています。そうすることで、歯磨きの仕方を身に付けていただき、ご自身で磨き残しのない歯を保っていただいています。

予防歯科の特徴

Q.生活習慣についてお話ししていることはありますか?

A.患者さまに無理がない程度で、食生活や歯ブラシの頻度についてアドバイスをします。


患者さまによって生活習慣は異なります。そして、その生活習慣はお口の環境に大きく影響を与えます。そのため、食生活や歯ブラシの頻度について患者さまができる範囲でのアドバイスを行っています。

食生活については、「ダラダラと食べない」「時間を決めて食べる」ということをお話しています。食べ物がお口のなかにある状態では、清潔な状態を保つことはできないからです。

また、一食ごとに歯磨きをすることは難しいため、夜寝る前には時間をかけて歯磨きをしていただくようにもお伝えしています。睡眠中は唾液が出にくいため、お口のなかが乾燥してしまいます。乾燥することによって細菌は増えやすくなるため、そういった状態にならないようにアドバイスをしています。

医院からのお知らせ
調布市の検診希望の方は 医院までお電話ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22 23 24 25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内