4.8いいね!

口コミ7

最寄駅
飛田給駅
北口 徒歩1分

住所 東京都調布市飛田給1-23-11 itビル202地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療方針を教えてください。

森末歯科医院 治療方針

患者さまのお口に対する意識が少しでも高まるように考えながら診療を行っています。

A.親御さまとお子さまの両方に、歯磨き指導を中心に行っています。


お子さまの場合、ご自身でお口を管理することは難しいため、お子さまに2割、親御さまに8割ほどの割合で歯磨きの指導をしています。お互いにしっかりと理解していただくために一緒にやっていただくこともあり、継続していただけるように努めています。

また、虫歯から歯を守るために、歯を強くする作用のあるフッ素の塗布や、奥歯の溝を埋めるシーラント(※)も行っています。ご希望の方は、ぜひお申し付けください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

Q.予防歯科ではどのような取り組みを行っていますか?

森末歯科医院 予防歯科

歯科衛生士による歯磨き指導を行っています。

A.将来的なリスクをお話したうえで、歯磨き指導やお口のクリーニングを行っています。


以前よりも予防の重要性が認識されてきましたが、まだまだ悪くなってから歯科医院に足を運ぶ方が多いことが現実です。当院では、患者さまのお口のなかを見させていただき、将来的に起こりうるリスクをお話しています。

また、ご自身で歯磨きをできているつもりでも、どこかしらに磨き残しがあることがほとんどであるため、実際に歯ブラシを持ってきていただき、実践していただいています。そうすることで、歯磨きの仕方を身に付けていただき、ご自身で磨き残しのない歯を保っていただいています。

小児歯科

Q.お子さまの治療に注力している理由を教えてください。

森末歯科医院 小児歯科

大人になっても健康的なお口を維持するために、小さいころからケアしていきましょう。

A.お子さまは1年でお口の状態が大きく変わります。早いうちにケア方法を身に付けましょう。


20代から30代、40代までの方のお口の状態はそんなに変わりません。しかし、お子さまの場合は成長とともたとえ1年の期間であってもお口の状態が大きく変わります。そのため将来的に健康なお口を維持するためには、お子さまの頃のケアが重要なのです。

親御さまには、お子さまの頃のケアの重要性もお伝えしています。早いうちから正しいケア方法を身に付けておくことで、大人になってからもそのままケアを続けられ、長く健康なお口を保つことができるからです。

つめ物・かぶせ物

Q.かぶせ物やつめ物を作成する際に気を付けていることは何ですか?

森末歯科医院 つめ物・かぶせ物

A.「目立たないものがいい」「噛めるものがいい」など一人ひとりのご要望を親身にお伺いしています。


患者さまのお口の状態はそれぞれ異なります。また、患者さまによって考え方や求めるイメージも違うため、まずはそういったご要望をお聞きすることを大切にしています。そして、お口元の見た目をよくしたいのか、しっかりと噛んで食べることができる機能が欲しいのかを理解した上で治療をしています。

当院では、患者さまにとっての優先事項を見極めて、一人ひとりに適した素材を提案・提供できるように努めています。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯を作成する際、患者さまにお伝えしていることはありますか?

森末歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯を入れたあとのメンテナンスにも力を入れています。

A.入れ歯は作成してからが勝負。半年に1回など、定期的に調整にお越しください。


入れ歯は作成して終わりではなく、その後からが勝負です。これは、入れ歯を使用しているとお口の粘膜が沈んできてしまい、しっかりと噛んで食べることができないからです。

当院では、作成後にも1カ月間は調整が必要であるとお話しており、その調整の期間中に患者さまのお口にフィットするように努めています。また、調整後にも半年に1回ほどはお越しいただくようにお伝えしており、なるべく長くお使いいただけるようにしています。

矯正歯科

Q.矯正をすることのメリットを教えてください。

森末歯科医院 矯正歯科

矯正治療をお考えの方や、お口元でお悩みの方なども気兼ねなくご相談ください。

A.見た目が良くなるだけでなく、清掃性も向上します。そして、虫歯や歯周病のリスクを軽減します。


歯並びにお悩みの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。当院では1カ月に1回、第2日曜日に矯正の日を設けており、そういった方のお話をお聞きしています。

矯正治療(※)を行うことで、歯並びを整えて見た目を美しくすることができます。また、歯磨きがしやすくなるため清掃性が向上して、将来的な虫歯や歯周病のリスクの軽減にもつながります。

さらにお子さまのうちに矯正を行うことで、将来も健康なお口元で過ごしていただける確率が上がると思います。なかなか矯正に踏み切れなかった方でも、まずはご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
調布市の検診希望の方は 医院までお電話ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内