4.0いいね!

口コミ7

最寄駅
調布駅
北口 徒歩1分

住所 東京都調布市布田1丁目41-1 菊屋ビル3F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療方針について教えてください。

森の泉歯科 治療方針

A.患者さまが年齢を重ねても健康なお口で生活できるように、治療だけでなく予防にも注力しています。


当院はできる限り歯を削らず、天然歯を残す治療に努めています。歯を失った場合は入れ歯やインプラントなどの治療方法がありますが、それでも天然歯に勝るものではありません。

そのため、治療だけでなく予防にも力を入れて、虫歯や歯周病を未然に防いだり、進行を食い止めたりしています。患者さまが10年後、20年後と少しでも長くご自身の歯で食事を楽しめるようにサポートしたいと考えています。

予防歯科

Q.予防の意識を向上させるために取り組んでいることはありますか?

森の泉歯科 予防歯科

A.レントゲン画像をお見せして、定期的にお口の変化をご確認いただいています。


お口の健康を守るには、歯科医院でのメンテナンスだけでは不十分です。歯科医院での検診は数ヶ月に一度で、それ以外はご自宅でのセルフケアが大切になります。

当院では患者さまが継続して予防に取り組めるように、定期検診でレントゲン画像をモニターに映し出して、お口の変化についてお話しするようにしています。予防を続けていることでどのように口内環境が改善されたかが分かれば、それが一つのモチベーションにつながると考えているからです。

しっかりサポートいたしますので、一緒に症状を繰り返さない健康なお口を目指しませんか?

虫歯

Q.天然歯の削る量を抑えるために、どのようなことを行っていますか?

森の泉歯科 虫歯

A.虫歯の部分だけを除去できるように、回転数が少ない器具や手動で削る器具を用いています。


虫歯治療では、歯の削る量をできる限り抑えています。歯を削り過ぎるとその寿命を縮めてしまい、最終的には抜歯になる可能性があるからです。

できるだけ虫歯になっている部分だけを取り除けるように、回転数が少ない器具を使用して、時間をかけて歯を削るようにしています。また、より細かい部分を治療する際には手動で歯を削れる器具を用いて、繊細な処置に努めています。

親知らず

Q.なぜ事前に歯科用CTで精密な診査・診断を行っているのですか?

森の泉歯科 親知らず

A.レントゲンでは分からない親知らずの傾き方などを把握し、治療のリスクを軽減させるためです。


院長は歯科口腔外科について知識や技術を身に付けているので、虫歯や歯周病治療以外に親知らずの抜歯にも対応が可能です。

治療のリスクを軽減させるために、親知らずを抜く際は、歯科用CTを用いて精密な診査・診断をして、その結果を参考に治療計画を立てています。お口の状態を立体的に把握できるので、レントゲンでは分からない親知らずの傾き方などを把握できることが歯科用CTのメリットです。

抜歯後、万が一トラブルが起きた場合はできる限り早く対応しています。親知らずのことで悩んでいる方は、お気軽にご相談ください。

インプラント

インプラント治療の知識を蓄え、技術を磨いた歯科医師が診療を担当します

森の泉歯科 インプラント

天然歯に近い感覚で食べ物を噛めるように、当院はインプラント治療をご用意しました。患者さまのお身体に負担をかけないために、その分野の技術を磨いた歯科医師を招いて診療を行っています。

顎骨の量が少なくて治療が難しい方にも対応しているほか、4本のインプラントで総入れ歯のような人工歯を支えるオールオンフォーもご提案しています。治療費やお身体にかかる負担を抑え、手術したその日から食べ物を噛めることが、この治療方法のメリットです。

治療前には、お口の内部を立体的に撮れる歯科用CTで綿密な診査・診断を行い、治療計画を立てています。さらに、治療に対して恐怖心を抱えている方のために、静脈内鎮静法をご用意しました。静脈に点滴をして鎮静剤を注入し、痛みや緊張を和らげた上で処置を受けていただけます。

インプラント治療に対して不安なお気持ちを抱えている方も、ぜひご相談ください。

矯正歯科

矯正治療を得意としている歯科医師が診療を行います

森の泉歯科 矯正歯科

当院は1ヶ月に一度、矯正治療を得意としている歯科医師を招いています。一般的なワイヤー矯正はもちろん、文字通り歯の裏側に装置を付ける裏側矯正や透明なマウスピースを使った矯正など、目立ちにくい方法にも対応し、歯並びの状態に合わせて患者さま一人ひとりに適したものをご提示しています。

無料の矯正カウンセリングも行っているので、歯並びのことでお悩みの方や治療を検討中の方は、ぜひお気軽にご利用ください。治療の流れや矯正のメリット・デメリットなどを説明させていただきます。もちろん、その場で処置を受けるのかどうかを決める必要はありません。ご自宅でしっかりと考えた上で、選択していただきたいと考えています。

矯正治療で歯並びを整えれば、隅々まで歯磨きを行いやすくなるため、虫歯や歯周病のリスク軽減にもつながります。見た目を美しくすることはもちろん、大切な歯を長持ちさせるためにも、ぜひ当院で矯正治療を受けてみてください。

小児歯科

歯科医院を嫌いにさせないことを第一に、お子さまの治療を行っています

森の泉歯科 小児歯科

当院はお子さまが歯科医院嫌いにならないように配慮しています。そのため、怖がっているお子さまに無理に治療することはありません。まずは、お口の中に器具を入れるなどのトレーニングから行い、落ち着いて治療を受けられるようにお手伝いしています。

さらに、少しでも治療の恐怖心を抑えるために、できるだけ痛みを抑えた治療に努めています。麻酔の打ち方にこだわったり、ご希望の方には注射した時の刺激を和らげるために、歯茎の感覚を麻痺させる表面麻酔を塗ったりして、お身体のことを考えた治療を提供しています。

乳歯は永久歯に比べて虫歯になりやすいので、子どもの時から予防のために定期的に通院することが大切です。楽しく通っていただけるように、誠意を持って対応させていただきます。

医院からのお知らせ
当院に一度でも来院されたことのある患者様へ
2回目以降のご利用に関しましては、患者様毎に処置内容が異なる場合や、器具の準備が必要となる為、次回のご予約はネット予約ではなく医院に直接お電話にてお問い合わせ願います。

ネット予約・空き状況確認

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-220978無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内