口コミ6

最寄駅
布田駅
出口 徒歩9分

住所 東京都調布市国領町6-10-3 -1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

菊地歯科医院 治療方針

しっかりとご納得頂くことと、コミュニケーションを大切にしております

Q.こちらではどんな治療方針を持っていますか?

A.患者さまに納得していただくことと、そのためのコミュニケーションを大切にしています。


当院では、患者さまにしっかりと納得していただくことを重視しており、それを叶えるためのコミュニケーションを大切にしています。

一人ひとりに合った治療をていねいに、そしてお悩みをしっかりと聞き、理解いただけるまで説明を行う、それが私たちの治療方針です。

患者さまが大事な天然歯をできるだけ残し、末永く健康でいられること、毎日の食事を美味しくとっていただけること、それが私たちの望みです。

虫歯

菊地歯科医院 虫歯

なるべく歯を削らずに、神経を残せるように取り組んでいます

Q.虫歯の治療では何を重視しますか?

A.早期発見・治療を心がけ、歯をできるだけ残すことが重要です。


虫歯の治療において、何よりも大事なのは、できるだけ初期の段階で発見して、その虫歯が小さいうちに取り去ってしまうことです。発見が遅くなればそれだけ患者さまの大切な天然歯を多く削ることになります。

天然歯は一度削ると元の状態に戻るということはなく、その部分を詰め物や被せ物でカバーする必要があります。たとえ自由診療の素材を用いても、天然の歯には及びません。一度削った歯はその寿命が短くなってしまいます。だからこそ、当院は可能な限り天然歯を残すことにこだわり続けます。

歯周病

菊地歯科医院 歯周病

状態に合わせたブラッシングのアドバイスもいたします

Q.歯周病はどんな治療をするのでしょうか?

A.検査や歯石の除去を行いますが、場合によって外科処置が必要なこともあります。


歯周病の治療内容としては、まずは検査と歯石の除去を行います。症状が重くなければそこまでですが、重度に進行している人の場合は外科処置を行って、その後メンテナンスに移ります。

多くの場合、治療を目的でご来院される時には既に中等度に進行していることが多苦あります。これは歯ぐきが腫れたり血が出るという程度の人です。

歯がぐらぐらするという人はかなり進行しており、抜歯の可能性が高い状態です。

治療は痛みがあれば麻酔を行い、リラックスして臨んでいただけるよう配慮しています。自覚症状が無くても検診にお越しいただくことが大切です。

入れ歯・義歯

菊地歯科医院 入れ歯・義歯

見た目にもよい、バネの見えないタイプの入れ歯もございます

Q.どんな入れ歯を扱っていますか?

A.当院では、ご年配の方のご来院も多いので、入れ歯・義歯の製作も広く承っています。院長は大学病院勤務時代にその分野を集中して扱っていたこともあり、力を入れていいる治療の一つです。
患者さまのご要望に合わせて見た目の良い入れ歯も用意いたします。

予防歯科

菊地歯科医院 予防歯科

大切な歯を守るためにも予防は重要です

Q.予防歯科ではどんなことに力を入れていますか?

A.予防の重要性をきちんと理解していただくことに重点を置いています。


予防歯科では歯や歯ぐきのクリーニングと、その人の磨き残しのクセを踏まえた上でのブラッシング指導を行います。

率先して予防に取り組んでいただくために大切なのは、患者さまに「治療」ではなく「予防」が歯を守る行為だと知っていただくことです。治療が必要な時点で既にマイナスな状態であるを自覚していただき、治療せずに済むにはどのようにすることが大切なのかをお話しします。

予防をお考えの方は、ぜひ当院の検診にお越しください。定期検診に来ていただければ、歯科衛生士だけでなく院長も一緒に状況のチェックを行います。精いっぱいバックアップしますので、大事な歯をできるだけ守りましょう。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
-
26
-
27
28
-
29
-
30
31
-

2022年2月

1
-
2
-
3
4
-
5
-
6
7
-
8
-
9
-
10
11
12
-
13
14
-
15
-
16
-
17
18
19
-
20
21
-
22
-
23
24
25
-
26
-
27
28
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内