予防歯科の治療内容|森田歯科クリニック

お気に入り

4.3いいね!

口コミ21

最寄駅
調布駅
出口 徒歩15分

住所 東京都調布市調布ケ丘4-4-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病に関しての予防に歯医者を利用していただけたら

PMTCという歯科医院で行う歯のクリーニングをいたします。毎日のブラッシングで落としきれない汚れを、専用の器具を使ってキレイに除去します。歯の裏や歯並びが乱れている部分の歯垢(プラーク)なども落とせるので、虫歯・歯周病のリスクを遠ざけられます。その他、歯質を強化するフッ素を歯の表面に塗ることで虫歯菌が出す酸に溶けにくい歯にする、虫歯に強い歯にするための予防処置もございます。

予防歯科の特徴

歯の健康のためにはお口に適したブラッシングが欠かせません

虫歯はもちろん歯周病予防に大切なのがブラッシングです。しかし、自身の歯に適したブラッシング方法でなければ予防は期待できません。当クリニックでは患者様の歯並びやお口の状態にあわせたブラッシング指導を行っております。これを行うことで、健康な歯を維持して歯周病をはじめとするさまざまな歯のトラブル予防をすることができます。

歯の健康のためにはお口に適したブラッシングが欠かせません

歯を磨く際、まずは水だけでブラッシングを行ってみましょう。歯を磨く際、歯磨き剤を使われる方がほとんどだと思いますが、歯周病予防に関しては微量の出血を見逃してしまう可能性があります。また、芳香作用やメントールなどですっきりするため、磨き残しがあっても清潔な状態になったというように思い込んでしまいがちです。歯磨き剤無しでも十分汚れは落ちるので、歯磨き剤に頼らないブラッシングをしてみましょう。水だけのブラッシング後に歯磨き剤で磨くということでも良いでしょう。歯ブラシの毛先で擦るブラッシングがしっかり行われていれば、ほとんど歯垢は落とすことができます。また、この毛先でのブラッシングがしっかり行われていなければ、いくら良い歯磨き剤と出会っても歯を清潔にする働きは薄いということになります。

歯の健康のためにはお口に適したブラッシングが欠かせません

ブラッシングのコツとしまして、細かな動きでブラッシングするということが重要です。大きな動きでは歯の谷間にうまく届きません。細かなブラシの動きによって狭い場所の汚れを落とすことができます。また、強く力を入れて磨く必要もなく、そのような意味では電動歯ブラシも有効です。ただし、これも正しい位置への歯ブラシの運びなどができればこそということになります。

医院からのお知らせ
非通知でのお電話は折り返しが出来ない為、非通知設定を外してお掛け下さい。
診療時間外・休診日の際のWEB予約に関しましては、折り返しのご連絡が翌診療時間中になりますので、予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内