歯周病の治療内容|森田歯科クリニック

お気に入り

4.3いいね!

口コミ21

最寄駅
調布駅
出口 徒歩15分

住所 東京都調布市調布ケ丘4-4-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病に関しての予防に歯医者を利用していただけたら

歯周病は虫歯と違って自覚症状がないまま進行していくことが多く、気づいた頃にはかなり状況が悪化していることも少なくありません。わかり易い症状としては歯磨きの時の出血があります。その他、朝起きた時口の中がネバネバする、痛みの伴う歯茎の腫れや痛み、舌で歯を押した時の歯のぐらつき、口臭などがあります。歯周病はこれらの症状を踏まえ、事前に予防することが大変重要といえるでしょう。

歯周病の特徴

歯周病に関しての予防に歯医者を利用していただけたら

人それぞれ歯茎の形状は異なりますが、歯垢が溜まりやすい方は歯周病になりやすいです。また加齢とともに歯と歯の間が下がってくるため、そこに溜まった汚れが原因となってきます。食後にブラッシングが不充分である場合も、磨き残しがプラーク・歯石となり、細菌が増殖するため歯周病を進行させます。金冠や陶材のクラウンなどを歯に被せ物をしている場合や入れ歯の方なども、プラークなどが溜まりやすい状態になっています。

歯周病に関しての予防に歯医者を利用していただけたら

歯周病予防としてはお口に適したブラッシングが大切ですが、まずは歯科を利用して状態をチェックしてもらいたいということです。昔は痛くなってやっと歯医者に来るということがありましたが、現代はチェックしてほしいとメンテナンスで来ていただいてくださる患者様も多くいらっしゃいます。このように自分の歯の状態に関して関心を持っていただくことも予防に繋がるといえるでしょう。

歯周病に関しての予防に歯医者を利用していただけたら

歯周ポケット検査はプローブというモノサシを歯周ポケットに差し込み、歯周病の進行度を測ります。この深さが深いほど、歯周病が進行していることを示します。進行度に応じてスケーリングなどの治療を行います。スケーリング・ルートプレーニングは歯科医院で専用の器具を使って、プラークや歯石を除去します。スケーリング後は歯がザラつくため、最後にルートプレーニングで歯の表面をなめらかにして仕上げます。

医院からのお知らせ
非通知でのお電話は折り返しが出来ない為、非通知設定を外してお掛け下さい。
診療時間外・休診日の際のWEB予約に関しましては、折り返しのご連絡が翌診療時間中になりますので、予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-213816無料通話
  • 受付中
掲載のご案内