口コミ3

最寄駅
東小金井駅
南口 徒歩11分

住所 東京都小金井市東町2-24-17地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまとの信頼関係の構築が治療のカギ

グリーン歯科クリニック 治療方針

カウンセリングを大事にしています

診療時には、患者さまのご要望を具体的にお伺いし、及第点を探ります。
患者さまの話をよく伺うことは大切です。治療の後に、本当はこうして欲しかった、実は削ってほしくなかったとなれば、気持ち良くお帰りいただけません。
歯科医師の思う良い治療を提供しても、患者さまが何をどのように望んでいるのかを具体的にヒアリングしなければ、ご納得いただける治療をしたとはいえません。
当院では、及第点、つまり患者さまがどこまでを求めているのか、カウンセリング時にご確認させていただき、その及第点が出てから治療に移るようにしています。

予防歯科

予防とメンテナンスの重要さ

グリーン歯科クリニック 予防歯科

歯科検診とご自宅でのメンテナンスで病気を予防します

治療だけに来てもらうのではなく、予防にも来ていただけるようにお声がけをしています。
歯科医院は悪い部分を治療する場所、つまり、痛くなったら行けばいい、というイメージをお持ちの方もいますが、実際には違います。
その場合、自覚症状を感じていらっしゃるので、多くの場合は手遅れになり、削る、抜くなどの処置をしなければなりません。
しかし、歯科検診でメンテナンスをしていただき、ご自宅でセルフケアを行っていくことで、痛い治療の回避が可能です。
お声がけだけでは、なぜそこまで予防を重要視するのかを理解できない、という方もいらっしゃることと思います。
そういった方々のためにも当院では、患者さまの口腔内の細菌を直接見ていただき、虫歯や歯周病の原因を理解してもらいます。
これによって予防の自覚を持っていただき、歯科検診とメンテナンスが健康につながることを、患者さまには伝えております。

歯周病

【歯周病】患者さまに協力してもらいケアを大切にした治療

国民の多くが歯周病にかかっていると言われていますが、歯周病は初期症状に気づくことはほとんどなく、自覚症状が出た時には悪化していることが多々あります。
ですが、患者さまのお口に合った方法でのセルフケアによって歯周病の進行を防ぐことができます。
歯周病が進行してしまうと、セルフケアだけでは進行をくいとめることができません。歯科医院でのケアを加えることによって、進行を防ぐことができます。このセルフケアと医院でのケアの両方がうまくいってこそ、歯周病が予防できると考えております。
当院では、ブラッシングの指導から、歯間ブラシの選び方などを直接指導していき、セルフケアを身につけていただきます。
初診の際には、お口の中のプラークの状態を大型モニターで直接見ていただき、ご自身のお口の細菌と対面していただくことによって、患者さまのセルフケアのモチベーションをうながします。

入れ歯・義歯

【入れ歯・義歯】当院では患者さまと協力しながら入れ歯づくりを行います

グリーン歯科クリニック 入れ歯・義歯

患者さまと協力しながら入れ歯・義歯を作ります

患者さまの歯の数や、動揺度、舌の動き具合、噛み癖などを検査して、前もって入れ歯と相性の悪いお口の箇所を調べてから入れ歯を作っていきます。
義歯は作ってからが重要で、定期的にお口の状態に合わせて調整することが大切です。
患者さまと歯科医院が協力し、患者さまに合った入れ歯をご一緒に作り上げていきたいと思います。

院内設備

緊張感を持たせない工夫

グリーン歯科クリニック 院内設備

お待ちの間も心地よく過ごせる工夫をしています

歯科医院は、無機質で人間味のない、少し緊張してしまう空間というイメージが、患者さまにもあるかもしれません。
なるべく緊張感を持たせない工夫として、医院を作る際には、木目を入れた設計をしています。
また、緑を院内に配置して、落ち着いた空間を意識して作りました。
さらに、最近では四季折々の装飾を院内に施して、患者さまの不安を和らげる工夫をしております。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

2022年2月

1
2
3 4 5
6
7 8
9
10
11
12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内