3.9いいね!

口コミ13

最寄駅
昭島駅
南口 徒歩1分

住所 東京都昭島市昭和町5-10-16 森高ビル3F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.歯科治療を行う際に大切だと思うことは何ですか?

聖和歯科クリニック 治療方針

気がつきにくい小さなトラブルを早期に発見して、将来歯を長持ちさせることにつなげています

A.健康な状態が長持ちするように、1本だけではなく、お口全体の治療を心がけています。


お口全体を診て、皆さまの健康を守っていきたいと思っています。虫歯になっている歯がいくつもあるのであれば、痛みが出ている歯だけではなく、全ての歯を治療したいですね。

それは、治療をした歯を長持ちさせるためには、お口の中全体の環境を整える必要があるからです。虫歯がある歯を、時間をかけて治したとしても、隣の虫歯になっている歯を放っておけば、そこから虫歯が広がるリスクがあります。そのようなことを避け、患者さまに健康な口内環境を長く維持していただくために、お口全体の治療をするように心がけています。

予防歯科

予防専用ルームで、担当制の歯科衛生士が歯のメンテナンスを行います

聖和歯科クリニック 予防歯科

当院では、治療を行う空間と、クリーニングなどのメンテナンスを行う空間を区別しています。メンテナンスでお越しの際は完全個室の予防専用ルームにご案内いたしますので、ぜひ快適な時間をお過ごしください。

予防ルームでは、専用の器具を用いたクリーニングであるPMTC(※)やフッ素塗布(※)、歯石除去などをていねいに行います。時間をかけて口内を隅々まで清潔にすることで、虫歯や歯周病の原因となる細菌を軽減でき、健康なお口の維持につながります。

お口の状態や治療に対するご希望など、患者さまの情報をきちんと把握したうえで予防に取り組めるよう、歯科衛生士は担当制で対応しています。来院頻度は3カ月に1回程度でかまいません。定期的にお越しいただければ、お口の環境改善をサポートいたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

虫歯

Q.虫歯を治療する際に気を付けていることはありますか?

聖和歯科クリニック 虫歯

治療の際に麻酔を施すのはもちろん、麻酔時の痛みもできる限り軽く抑えるように努めています

A.患者さまが通うことをストレスに感じないように、特に痛みに配慮して行っています。


当院の虫歯治療は、痛みを抑えることに重点を置いているため、必要に応じて麻酔も使用しています。

しかし、麻酔とは言っても注射なので、中には注射針が刺さる痛みが苦手な方もいらっしゃいます。そのため当院では、注射針が刺さる痛みを抑える表面麻酔を塗ってから行います。注射針もできる限り細い針を使用することで、より痛みを抑えられるように気を配っています。

麻酔の量は患者さまによって異なります。痛くなったら量を足すのではなく、あらかじめ痛くならないと考えられる量を注入することで、リラックスして治療を受けていただけるように心がけています。

痛みは患者さまにとって、歯科医院の印象を決定づける大きな要素だと考えています。患者さまに気兼ねなく治療を受けていただくために、麻酔の方法には特に配慮しています。

歯周病

Q.歯周病の治療ではどのようなことを行っていますか?

聖和歯科クリニック 歯周病

当院には予防専用の診療室があり、他の方の目線も気にせず、お話や治療に専念できる環境です

A.歯周病のリスク、ケアの大切さを知っていただけるように、時間をかけてお話ししています。


歯周病は治療に時間がかかる歯の病気です。そのため、患者さまに最後までしっかりと通っていただけるように、最初に歯周病がどういう病気でどういった影響を与えるかという基礎の情報を、カウンセリングルームでお話ししています。

治療回数が多いということは、それだけ時間やお金も費やしていただくことになります。それを途中で辞めてしまったら症状はまた悪くなり、それまでに費やしたものが無駄になってしまいます。患者さまにそのような負担を与えないために、説明に力を入れています。

インプラント

幅広い症例に対応するため、素材や治療方法にもこだわっています

聖和歯科クリニック インプラント

当院のインプラント治療(※)では「素材」にこだわり、プラトン社のインプラントと、ノーベルバイオケア社のインプラントをご用意しています。例えばプラトン社のインプラントはサイズが日本人の口に向いているなど、それぞれに異なった特徴がありますので、患者さまのお口に合わせて使い分けることができます。

また、顎骨が少なく土台として使えないという場合は、人工的に骨を再生する「GBR法(※)」というアプローチも可能です。そのほか、骨の形状によっては細いタイプのインプラントを用いるなど、患者さまのお口の状態に即したご提案しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
保険診療/自費診療ともにクレジットカードをご利用いただけます。
詳細は受付スタッフまでお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内