4.9いいね!

口コミ12

最寄駅
昭島駅
南口 徒歩8分

住所 東京都昭島市松原町1-11-10 A102地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

西多摩歯科クリニック 治療方針

Q.患者さまとのコミュニケーションを大切にする理由は何ですか?

A.可能な限り患者さまの考えを理解した上で治療を進めたいからです。


歯科医師の立場から治療の流れを提案したり、改善につながるアドバイスを行ったりすることは歯のお悩みを軽減するために大切なことです。しかしその反面、一方的な視点に偏って意見を伝えると、患者さまが自分の希望を話しにくくなり、負担を感じてしまう可能性もあります。

当院のスタッフがコミュニケーションを大切にするのは、何気ないやり取りの中から患者さまの生活背景やご要望をくみ取り、治療に反映していきたいと考えているからです。お気持ちに寄り添った治療を心がけていますので、歯科医院が苦手な方も肩の力を抜いてご来院ください。

小児歯科

西多摩歯科クリニック 小児歯科

Q.お子さまの治療で配慮していることはありますか?

A.治療前の練習や説明をていねいに行って、恐怖心をやわらげるようにしています。


お子さまの中で「歯医者さんは怖そう」「痛そう」といったイメージが先に浮かんでしまい、嫌がってしまうのは仕方がないことです。

当院ではそういったお子さまのイメージを少しでもなくせるように、緊急の場合をのぞいて治療前の練習や使用する素材などをていねいに説明して、ネガティブな先入観を取り払うようにしています。

院内にはキッズスペースを用意しているので、あまり緊張しないでお待ちいただけるかと思います。また、頑張っているお子さまを近くで見守れるように、治療中には親御さまの同席も可能です。

歯周病

西多摩歯科クリニック 歯周病

Q.歯周病に関する知識を多く共有するのはなぜですか?

A.歯周病がどのような疾患か知ることで、治療と予防の重要性をより深く理解いただけるからです。


痛みや違和感がないからといって、ご自身の口の中は健康だと思ってはいませんか? 何も問題がないように感じていても、お口の状態に注意することはとても大切です。特に歯周病は、本人でも自覚がないうちに進行していきます。

当院では歯茎におよぶ影響について、患者さまのお口の中や資料を見ていただきながら説明し、歯周病の進行をできるだけ早い段階で抑えられるように注意をうながします。

その上で、歯科衛生士が入念に歯のクリーニングをしますので、定期的にお口の中をメンテナンスしていきましょう。

インプラント

西多摩歯科クリニック インプラント

Q.インプラントで大切にしていることを教えてください。

A.違和感のない噛み合わせを実現できるように、細心の注意をはらった治療を行います。


インプラントの治療(※)を行う際には繊細な配慮が求められます。当院では患者さまの骨の硬さを細かく診断した上で、お口の状態に適した術式や素材による親和性の高い治療を提案いたします。

ただインプラントを入れることにゴールを置くのではなく、患者さまの生活習慣や食生活なども考慮した提案も大切にしています。しっかり話し合いながら治療を進めていきますので、気になることや不安なこと、ご希望は遠慮せずお伝えください。

※は自由診療です。料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

・市の検診の方は医院直通のお電話番号からお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9802-778426無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内