3.6いいね!

口コミ12

最寄駅
田無駅
北口 徒歩3分

住所 東京都西東京市田無町4-28-13 おんべビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

博山歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまが心からご納得できる方法に出会うまでは、無理に治療を進めることはありません

患者さまへの十分なご説明と、ご納得いただいた上で治療に進んでいます。

治療についての説明の際はまず、患者さまがご自身のお口の状態をどこまでご存じなのかを確認いたします。その上で認識のずれがあるようであれば、正しい情報をお伝えし、ご存じなければ、一から丁寧にお話をさせていただきます。

そうして現在のお口の状態と、これから行う治療のゴールに向けてのお話をして、ご納得いただけた時点で治療に入ります。

はじめにご提案する治療内容は、患者さまのお気持ちに添えるよう組み立てた内容になりますが、もし不安やその他のご要望があれば、ぜひお話しください。患者さまにご納得いただける内容になるまでは、治療を開始することはありません。

こだわり

先生の専門性・人柄

できる限り親しみを感じていただけて緊張をほぐせるように心がけています。

患者さま一人ひとりに合わせた診療を心がけています。

お話をする際、ただ歯科医師と患者という立場で接するのでは、壁が生まれてしまいます。当院では、患者さまに近い存在になれるよう、できる限り明るくフレンドリーな雰囲気で接するように心がけています。

当院は歯科医師が院長の私一人なので、しっかり皆さまのことを把握し、距離の近い関係でいたいと思っています。患者さまに、治療を楽しみにしてお越しいただけるように、また患者さまの緊張を少しでも早くほぐすことを目指して、日々治療を行っています。
治療が難しそうだったら、練習を何回も重ねて、がんばってできたお子さまには、がんばったことを評価してあげます。中には、歯を削らずにお口の中にバキュームだけを入れるなどの練習だけで5~6回通っているお子さまもいます。たとえ時間がかかってもお子さまのペースに合わせて治療を進めますので、ご心配せずお任せください。

また、歯医者に慣れてもらうという目的でキッズクラブも設けています。口内ケアをできるだけ楽しく続けるために、キッズクラブでは、お子さまが白衣を着て歯科医師になってもらい、お母さまのお口の中を診るという体験をしていただくなどの取り組みを考えています。他には歯磨きができたらマルを付けられる『歯磨き完了カレンダー』を作ったりして、歯の治療やお手入れに取り組む楽しさを感じてもらえるよう努めています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

研修や勉強会の実施、幅広い治療に対応できるよう機材の導入を行っています

これからもより良い治療の提供のために日々努めてまいります。

当院が所属する医療法人は、当院のほかにも3カ所歯科医院があります。合計4院が合同で講習会や勉強会を行うことで、治療技術を高められるよう努めています。

また、歯科医師の知識だけでなく治療環境においても患者さまにご納得いただけるように、拡大鏡など治療をより丁寧でしっかりと行うための機器も取り入れています。

インプラント(※)など、特に慎重な診断が必要な場合は、本院にある歯科用CTで撮影をすることで、治療に関する情報を多く取りそろえた状態で治療に入れるようにしています。

また、歯科医師だけでなく、受付スタッフや歯科衛生士も自分たちの役割をしっかりと把握し、患者さまに優しく礼儀を忘れずに接することができるように心がけています。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【インプラント】440,000円~550,000円(税込)/1歯

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理ではどのような配慮を行っていますか?

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)を使用し、治療器具の滅菌を徹底しています。

A.患者さまごとに治療器具の滅菌はもちろん、院内の空気を清潔な状態で維持できるようにしています


歯を削る際に使用するタービンなどの治療器具は、高圧蒸気による滅菌処理を行い、患者さまごとに取り換えることで院内感染の予防に取り組んでいます。

そして、滅菌処理が難しいものは、可能な限り使い捨てタイプにすることで、院内に細菌がとどまらないように配慮を行っています。

また、治療中は口腔外バキュームと呼ばれる機器を使用し、歯を削ることで発生する粉じんが院内に浮遊するのを防ぎ、空気をきれいな状態に保っています。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔の打ち方に工夫し、できるだけ痛みを軽減できるように心がけています

当院は、痛みへの配慮として麻酔の打ち方に工夫をしました。例えば、歯茎の感覚を麻痺させる表面麻酔を塗り、麻酔針のチクッとする感覚を鈍らせています。それから、針の角度や麻酔液の注入速度にも気を配りつつ、時間をかけて丁寧に処置を進めていきます。

また、緊張や恐怖心などから痛みに敏感になることもあります。そこで、気持ちの面の負担も軽減すべく、こまめにお声がけをしています。「どんなことをされているのか分からない」といった不安を払拭すべく、これから何をするのかお伝えすることを欠かしません。リラックスしてお過ごしいただけるように努めていますので、痛みが気になって通院を思い留まっている方も一度お越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2021年12月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
-
11
-
12
13
-
14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内