はんざわ歯科クリニックの5つのこだわり

こだわり

治療方針

皆さまのご希望を踏まえ、保険診療を中心に治療計画をご提案しています。

当院は、患者さまのご負担を少しでも減らしたいという思いから、保険診療を中心とした、できる限り通院回数と痛みの少ない治療をモットーとしています。

例えば、条件が整えば保険診療内でも、銀歯ではなく白い樹脂やセラミック素材のつめ物・かぶせ物を提供することが可能です。初期段階の虫歯であれば、ご来院いただいたその日のうちに白いつめ物をすることもできます。もちろん、治療の際には麻酔処置に工夫を凝らし、痛みを軽減できるように取り組んでいます。

患者さまのお気持ちに寄り添った診療を行うため、コミュニケーションをしっかりと取り、信頼関係を築けるように努めています。地域に密着し、皆さまのお口の健康をお守りできるように尽力いたしますので、歯科医院をお探しの方は気軽にお越しください。

こだわり

痛みへの配慮

できる限り痛みを減らし、処置への負担を少なくする配慮を行っています。

「歯科医院に行くことが大好き」という方は、あまりいらっしゃらないと思います。だからこそ、当院はできる限り痛みや不安を取り除けるように努め、患者さまの通いやすい環境を整えました。例えば麻酔針を刺す際に痛みがでないように、歯茎の感覚を麻痺させる表面麻酔を塗って、麻酔処置自体の刺激を軽減しています。

また、当院ではレーザー機器を使用して、歯茎の切開などを行い、麻酔と併用することで処置の負担軽減に役立てています。こうした配慮をしていますので、歯科治療が不安な方も一度ご相談いただければ幸いです。

こだわり

治療の事前説明

患者さまが口内の状態や治療内容をしっかりと理解できるように、説明に力を入れています。

当院は、事前説明を大切にしています。歯科医院に来る時は不安や緊張を抱えている方が多いため、説明を通して落ち着いていただけるようにしました。また、患者さまが処置について理解・納得した上で治療に入ったほうが、良い結果につながると考えています。

説明の際には、大画面のモニターにレントゲン画像を映し、細かい所は拡大して現状や治療内容をお伝えしています。さらに、患者さま一人ひとりに合わせて話し方を変えるようにしました。お子さまには専門用語を使わずに、分かりやすい言葉を使用し、ご年配の方には一語一語区切ってゆっくりお話ししています。

この他に当院は、歯科衛生士と歯科医師による二重の説明を行っています。歯科医師には質問しづらいことがある場合も、歯科衛生士にご相談することが可能です。気になることは何なりとお聞きください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

お口の病気を抱えた時に、すぐにご相談できる歯科医院でありたいと考えています。

「どんな治療をされるのか」「どれくらい費用がかかるのか」など、患者さまは様々な不安を抱えていると思います。当院は、歯科医院に対する心のハードルを下げることに努めています。

例えば、落ち着いて処置を受けていただくために、痛みに配慮した治療を心がけています。緊張している時は痛みに敏感になってしまうので、こまめにお声がけをして、リラックスしていただけるようにしています。さらに、費用面の負担を軽減させるために、保険診療を中心に治療を行っています。可能なら複数の治療の選択肢をご提案して、患者さまにご希望の治療方法を選択していただくようにしました。

また、待ち時間が長い、治療に時間がかかると、通院が面倒になるかもしれません。患者さまが継続して通えるように、当院はスピーディーな治療も大切にしています。通院を断念してしまった方も、ぜひ当院にお悩みをご相談ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

当医院の新型コロナウイルス感染症対策

当医院では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大をふまえ、院内感染予防対策として以下の対策を実施しております。

【施設内の予防対策として】
・「密集、密接」を回避するため、待合室の人数をできる限り少なくしています
・待合室に空気清浄機を設置しています
・治療内容により予約の間隔や治療用チェアーの調整をおこなっています
・定期的に換気をしています
・院内に患者様の手指消毒用に消毒液を設置しています
・ドアノブなど院内の手に触れるすべての箇所を消毒液にて拭いています

【スタッフの予防対策として】
・事前問診、感染疑い症状がある場合の電話等による事前対応へのご協力をお願いしています。
・通常診療時以上のスタッフの感染防護対策(フェイスガード、キャップ、ガウンなど)の徹底をしています
・スタッフに検温を徹底し、倦怠感などの症状があれば自宅待機するよう徹底しています

【患者様へお願いしている予防対策として】
・事前問診、感染疑い症状がある場合の電話等による事前対応へのご協力をお願いしています
・ご来院前に検温をお願いしています
・37.5℃以上の発熱・のどの痛み・せき・だるさなどの症状、あるいは嗅覚異常、味覚異常などの症状がある場合には診療を延期していただく可能性がございます
・入室時には必ず手指消毒をお願いしています
・診療室、待合室の人数を減らすため、予約の厳守をお願いしています
・治療の前に抗菌性のうがい液でうがいをお願いしております

【その他の対策】
・非接触型決済を導入しておりますので、現金の受け渡し等による接触を極力避けることができます
・一部、オンライン診療を導入しております

患者様に安心してご来院いただける環境づくりに努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

医院からのお知らせ

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内