矯正歯科の治療内容|辻歯科医院

お気に入り

3.9いいね!

口コミ8

最寄駅
西国分寺駅
南口 徒歩5分

住所 東京都府中市武蔵台3-39-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

虫歯や歯周病の予防にも!矯正治療のメリットは見た目の改善だけではありません

虫歯や歯周病の予防にも!矯正治療のメリットは見た目の改善だけではありません

歯並びが気になっている方へ向けて、当院はマウスピース矯正と部分矯正をご用意しました。

矯正治療のメリットは見た目の改善だけではありません。例えば、歯と歯の重なりを矯正治療によりきれいにすることで、歯磨きがしやすくなると思います。今までうまく磨けていなかった箇所がきれいに磨けるようになれば、虫歯や歯周病のリスク軽減にもつながるでしょう。

マウスピース矯正は、透明で取り外しができるマウスピースを使用して歯を動かしていく方法です。周囲の人にも気づかれにくく、お食事や歯磨きの際も外して今まで通り行うことができます。

全体の歯並びは気にならないけれど、一部だけが気になるという方には部分矯正をご提案します。こちらは2本から3本の歯のみが対象で、ブラケットとワイヤーを使って部分的な歯並びの改善を目指します。全体の矯正治療より費用が抑えられ、治療も早く終えられるケースがほとんどです。

全体でも一部でも、歯並びが気になっている方はぜひ当院にご相談ください。

矯正歯科の特徴

マウスピース矯正と部分矯正をご提供しています

マウスピース矯正と部分矯正をご提供しています

全体の歯並びが気になる方には、マウスピース矯正をご提案いたします。透明で目立ちにくいため、周囲の人にもあまり気づかれることはないと思います。自由に取り外しができることも特徴で、今まで通りお食事を楽しんだり、ていねいにお口のケアを続けたりすることが可能です。

また、ワイヤー矯正よりも歯の動きが緩やかなため、多少締め付けるような痛みがある程度で、強い痛みは出にくいと考えています。ただし、1日17時間以上装着できない方はスムーズに治療を進められません。10日ごとにマウスピースを交換することも忘れないでください。

部分矯正は少しだけ傾いているなど軽微で部分的な症例で、かつ2本から3本の歯が対象です。ブラケットとワイヤーを使用して整えていきます。ただし、部分矯正をご希望されても、診断の結果によっては全体の矯正治療をご案内する場合もございますので、まずはお口の状態を見せにお越しいただければと思います。

お気持ちをしっかりと伺いながら治療を進めます

お気持ちをしっかりと伺いながら治療を進めます

矯正治療を進めるうえで特に大切にしていることは、患者さまのお気持ちをしっかりと伺うことです。今の歯並びのどこが気になっているのか、どのような歯並びにしたいのかなどを詳しくお聞きし、そのうえで一人ひとりのご要望に添ったゴールをご提案するよう心がけています。

治療の進め方についてもなるべくわかりやすくご説明するよう努めており、さらに治療後の歯並びの予測を、模型にして事前にご覧いただくようにしています。ゴールを具体的にイメージしていただくことで、治療へのご理解とモチベーションを高められればと考えました。

患者さまにご納得いただいてから治療に進みますので、わからないことなどは遠慮なく何でもお尋ねください。

西国分寺駅から徒歩5分、平日も土曜日も20時まで診療

西国分寺駅から徒歩5分、平日も土曜日も20時まで診療

矯正治療を始めたら、最後まで頑張って続けていただくことが大切です。ただ矯正治療は長期にわたる場合が多く、また基本的に毎月通っていただく必要があるため、できるだけ通いやすい歯科医院を選んだほうが良いでしょう。

当院はJR中央本線の西国分寺駅から徒歩5分の場所にあり、4台分の駐車スペースもご用意しました。また、木曜日を除く平日と土曜日が診療日で、いずれも20時まで診療しています。電車でもお車でも通っていただけますし、通勤、通学の帰りやお休みの日を利用して通院していただきやすい環境だと思います。

院内を落ち着いた雰囲気として、お越しいただいた皆さまにリラックスしていただけるよう、壁紙には柔らかい色調のピンクを採用しました。診療室はプライバシーに配慮した個室としていますので、周囲を気にせず治療に集中していただければ幸いです。

治療の流れ

1

問診・ヒアリング・チェック

問診・ヒアリング・チェック

矯正治療を受けるかどうか迷われている方は、まずはご相談にいらしてください。お口の状態を確認し、歯並びについてのお悩みや矯正治療へのご希望などを詳しく伺い、矯正治療のことや費用についてご説明いたします。ご相談内容を持ち帰り、ご自宅でじっくりご検討ください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

2

精密検査

精密検査

矯正治療を進めることに同意していただけましたら、お口の状態をより詳しく確認するため精密検査を受けていただきます。レントゲン撮影や歯の型取り、虫歯や歯周病の有無の確認などを行います。
そして、どのような歯並びを目指すのかといったことをしっかり伺い、ゴールを決めていきます。虫歯や歯周病が見つかった場合は、先にその治療を行います。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

3

マウスピースのお渡し

マウスピースのお渡し

完成したマウスピースをお渡しし、取り扱い方法や治療中のブラッシングについてご説明します。マウスピースは3枚セットでお渡ししますので、10日ごとに新しいものと交換してください。次のマウスピースを作製するため、約20日後に再度ご来院いただき型取りを行います。ご来院の際にはお口の状態を確認し、場合によってはクリーニングも行います。この流れを6カ月から10カ月ほど続けます。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
1時間

4

矯正治療終了

矯正治療終了

計画した位置まで歯を動かせたらお口全体の状態を確認し、問題がなければ矯正治療は終了となります。その後はお口の健康を守るためにも、定期的に来院しクリーニングなどを受けるようにしてください。歯科医院でのメンテナンスとご自宅でのていねいなケアが大切です。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

歯並びをきれいにする以外にも矯正治療のメリットはありますか?
例えば、歯が重なって生えていることでうまく歯磨きができていなければ、虫歯や歯周病のリスクが高まります。それを矯正治療によって改善できれば、虫歯や歯周病のリスク軽減につながるでしょう。
矯正治療と並行して、親知らずの抜歯もできますか?
当院は、矯正治療を始める前に親知らずを抜歯します。親知らずを抜いてから治療を始めないと、歯を動かすスペースが足りず計画通りに治療を進めることができないためです。基本的に、親知らずの抜歯も当院で行うことが可能です。
矯正中に虫歯になってしまった場合、治療を中断しなければならないのでしょうか?
矯正治療を始める前に虫歯がないかをチェックし、治療中の虫歯を防ぐためブラッシング指導も行っていますので、治療中に虫歯ができてしまう可能性は低いと考えています。万が一できてしまっても当院の場合は小さな虫歯であることが多く、矯正治療と並行して虫歯治療も行えるケースがほとんどです。
矯正治療を始める前にはどのような検査を行うのでしょうか?
虫歯や歯周病がないか、親知らずなど歯を動かすために邪魔となる歯はないか、といったことを確認します。そのために、パノラマレントゲンや、頭部全体を撮影できるセファログラムというレントゲンでの撮影などを行います。
大人の歯の矯正は、乳歯の矯正よりも治療期間が長くなりますか?
もちろん個人差もありますが、基本的に長くなるとお考えいただいて良いかと思います。動かした歯はもとに戻ろうとするため、後戻りを防ぐための保定期間が必要ですが、多くの場合、保定期間は治療期間と同じ程度の長さとなるからです。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9802-931953無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内