ヒロ歯科クリニック

お気に入り

4.0いいね!

口コミ37

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

平日20時まで、土曜日も午後まで診療。痛みを抑えた治療ができる歯科医院です。

EPARKからのおすすめポイント

平日だけでなく土曜日も
18時まで診療対応

夜間も診療しており、中央本線三鷹駅南口から徒歩2分の場所にあるので、通勤通学帰りにも立ち寄りやすいです。

治療時の痛みの軽減に
取り組んでいます

痛み軽減のため、刺入ポイントや麻酔液注入の工夫をしながら治療を行ってくれます。
 

新型コロナウイルス
感染予防に対応

治療は後回しにできないもの。気兼ねなく受診していただけるよう、次亜塩素酸水を用いた対策をしています。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00     
14:30~19:30     
14:30~18:00     

交通案内

〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-34-22
ライオンズプラザ三鷹駅前205

■最寄駅からの所要時間
中央本線三鷹駅 南口 徒歩2分
中央本線吉祥寺駅 出口 車10分
中央本線武蔵境駅 出口 車10分
中央本線東小金井駅 出口 車15分
西武多摩川線新小金井駅 出口 車15分

外観や受付写真
 

院内写真

  • 受付
  • 待合室
  • ユニット
  • デジタルレントゲン
  • 滅菌器
  • 入口

当院は中央本線三鷹駅南口徒歩2分の場所にございます。
院長をはじめ、患者さま参加型の治療をしており、事前に治療計画を綿密に立て、しっかりと患者さまにご理解をいただいてから、治療を開始するようにしています。

開業して15年以上、地域の皆さまのお口の健康を守り続けるため日々努めておりますので、お気軽にご来院ください。

もっと医院写真を見る

特徴

-徹底した衛生管理-
清潔な治療環境にこだわっています。

特徴画像

衛生的な診療環境の維持に努めることは、歯科医院にごく当然のこととして求められるようになっています。当院でも院内感染の防止と患者さまのためにさまざまな取り組みを行っています。

診療チェアのそばに処置の際に使用する脱脂綿や薬剤が置かれていると、診療チェアの周辺は歯の切削によって削りカスが飛散するおそれがあるため、当院では診療チェア周りにできるかぎり物を置かないようにしています。また、処置の際に治療器具に付着した血液や唾液は器具を通って給水システム内に逆流するおそれがありますが、診療ユニットにある給水システム内部の水を強い殺菌力を持つ微酸性電解水によってつねに除菌しているため、清潔な水で治療箇所の洗浄やうがいをしていただけます。

処置の際に着用する手袋のままカルテや筆記具に触れないようにすることも、診療環境を衛生的に保つための取り組みのひとつです。

-綿密な治療計画-
保険も保険外も治療内容だけでなく、費用面や期間の説明もしっかり行います。

特徴画像

どのような治療を行う場合にも、治療計画が必要となります。また、治療の開始前には患者さまがその内容を理解している必要があります。当院では初診の際にまず問診や検査を実施し、その結果に基づいて保険診療を中心とした治療計画をご案内します。

必要な通院回数の目安や治療費用の概算についても最初にかならずお伝えするようにしています。患者さまのお口に強い痛みが出ている場合には、患者さまの同意をいただいたうえで痛みを取る応急的な処置を最初に行い、次回以降のご来院時よりあらためて治療計画の検討を行うようにしています。

当院では、患者さまに治療計画についてお伝えする前に治療を開始することはありませんので、どうぞ肩の力を抜いてご来院ください。

-分かりやすい治療説明-
視覚的に分かりやすい説明を心掛けています。資料を元に、自宅でご検討いただけます。

特徴画像

当院では治療前にレントゲン検査や顕微鏡を用いた細菌検査を行って、患者さまのお口のなかの状況を細かく捉えていきます。検査結果や患者さまの治療に対してのご希望を踏まえて治療計画の立案を行い、患者さまにその内容をお伝えいたしますが、その際には患者さまにもご理解いただきやすい説明となるよう努めています。

難しい用語の使用を控え、治療箇所や修復物として使用する素材などについても写真をご覧いただきながら、視覚的にも理解しやすい説明を行うようにしています。

また、検査結果はドキュメントにまとめて患者さまにお渡しし、治療の途中で全体像を確認する必要が生じた際や治療を終えたときなどにお手元でご確認いただけるようにしております。

-バランスを重視した総合的な治療-
治療からメンテナンスまでのトータルケアを大切にしています。

特徴画像

歯の治療は口腔全体にわたる健康状態を考慮して行われるべきものであり、さらに治療後にも症状が改善した良好な状態を保つことを目指したものである必要があります。

セラミックなどの機能性にすぐれた素材を使った治療を行う場合も、歯周環境が乱れたままでは良好な予後を期待することはできません。年齢を重ねても美味しく食事を摂ることができる健康なお口を目指すためには、まず歯周環境を整え、虫歯がある場合には治療のみならず、治療後にはメンテナンスを継続しながら、ご家庭でのケアについてのアドバイスも行うという一連のトータルな取り組みこそが必要です。

いずれかの治療分野に注力するのではなく、バランスを重視した総合的な治療によって皆さまのお口の健康作りをサポートしてまいります。

治療方針を見る

インタビュー

先生のリアルな声をお聞きしました!

初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

インタビュー画像

患者さまがどのような状況で当院にお越しになったのかということを捉えて治療を行うようにしています。歯のクリーニングを行って着色汚れを白くしたいという方の場合には、通常であれば初診時に虫歯の有無についてチェックを行い、次回以降のご来院の際に歯のクリーニングを行います。

しかし、患者さまに「今日のデートの前に歯をきれいにしておきたい」という特別な状況があった場合には、その場でできるかぎりのクリーニングを行うようにしています。

出張中の患者さまに虫歯の治療を行うような場合も、被せ物の治療のための型取りを行うのではなく、ご自宅に戻られるまでのあいだに不便を感じてしまうことがないような処置を行うといった対応をするようにしています。

診療のモットーを教えてください。

インタビュー画像

可能なかぎり歯を削らず、抜かない治療を行うことを基本的な診療スタイルにしています。医学的には抜歯が望ましいと判断されるようなケースでも、患者さまに歯を抜きたくないという強いご希望がある場合には、そのお気持ちにお応えできるようにしています。

ただ、歯を抜かないことによって生じるデメリットもあるため、そのデメリットについては患者さまにしっかりご理解いただくように説明を行います。

様々ある歯科治療の中で最も力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

インタビュー画像

歯科の治療技術は進歩しています。技術の進歩にともなって、特定の治療分野に注力して診療を行う歯科医師も増えています。

しかし、歯科治療には総合力が大事だと考えています。歯周環境の改善や補綴治療、予防処置などをひとつの繋がった治療として行うことで、患者さまのお口を健康に保つことが可能となります。

そのような思いから、いずれかの治療分野の技術にこだわるのではなく、総合力を高めることを意識して勉強に取り組んできました。

開業当初と今で変わったこと、逆に変わらないことはなんですか?

インタビュー画像

年齢を重ねても美味しく食事を楽しめることを目指した治療は開業当初から現在まで変わっていません。健康な状態の歯を1本でも多く残していくことは、歯科治療が今後も担い続けるもっとも大切な役割であるはずです。

そのためには歯周病の治療をしっかりと行うことが大前提となりますが、私が最初に勉強したのも歯周病の治療にかかわるものです。現在も歯周病の治療にはとくに力を入れて取り組んでいます。

当院に継続的にお越しいただいている患者さまの多くは、歯を失うことなくお口の健康を保っていただいています。

歯科医師のやりがいは?

インタビュー画像

お口の状態にお困りの患者さまは、しっかりと治療に取り組んで健康な状態のお口を取り戻したいという強い気持ちをお持ちです。患者さまがそのような気持ちを強くお持ちになっていると、治療のゴールを共有しやすくなり、より足並みを揃えて治療を進めていくことができるようになります。

そのようにして患者さまとともに治療に取り組んで治療を終えたときには、大きな達成感を感じます。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

インタビュー画像

当院は多くのスタッフを抱える歯科医院ではありません。診療所の規模から考えれば、もう少しスタッフの人数が多いのが一般的だと思いますが、少ない人数でもスムーズにクリーニングなどの予防処置や患者さまへの対応を行ってくれています。

毎日の診療を大きな問題もなく行うことができているのは、やはりスタッフのおかげであると思っています。そのようなスタッフは当院の自慢のひとつです。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

インタビュー画像

治療した歯が長持ちするかどうかがわかるのはずいぶん先のことです。しかし、その歯科医院が自分に合っているかどうかについては、早い段階で気付くことができるように思います。

初診で歯科医院にかかって歯科医師と話をしているときに、疑問や不安を感じる瞬間があった場合には、その歯科医院とは相性が良くない可能性があります。

良し悪しは別にしても、合う、合わないという側面は確かにあるため、初診のときの直感を信じることは自分に合った歯科医院かどうかを見極めるうえでひとつのポイントになると思っています。

医師スタッフ

院長写真

院長 中牟田 晃博(Akihiro Nakamuta)

通院回数や治療を終えるまでに必要となる治療費をあらかじめお伝えし、ご納得いただいてから治療を開始いたします。どのような治療を受けるかよくわからないまま治療が始まってしまうということはありませんので、お気軽にお越しいただければと思います。

罹患されている方が多い歯周病の治療にも力を入れて取り組んでいます。クリーニングでは改善が難しい重症化した歯周病も、内服薬を使った治療で改善に道をつけることができます。歯周病の症状にお困りの方も当院まで一度ご相談にお越しください。

院長略歴

  • 1999年3月 明海大学歯学部卒業
  • 2000年10月 ヒロ歯科クリニック開設
  • 現在に至る

好きな食べ物

  • フルーツ

趣味・特技

  • サーキット走行、DIY、機械いじり

座右の銘

「運は天にあり 鎧は胸にあり 手柄は足にあり」

スタッフ写真

歯科医師 野澤 英海(Hideumi Nozawa)

ヒロ歯科クリニックの基本情報

医院名

ヒロ歯科クリニックひろしかくりにっく

開院年月日

2000年12月1日

予約
住所

〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-34-22 ライオンズプラザ三鷹駅前205

アクセス

中央本線三鷹駅 南口 徒歩2分

中央本線吉祥寺駅 出口 車10分

中央本線武蔵境駅 出口 車10分

中央本線東小金井駅 出口 車15分

西武多摩川線新小金井駅 出口 車15分

診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~13:00
14:30~19:30  
14:30~18:00   
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 クリーニング
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性2人
スタッフの人数常勤女性2人
非常勤女性3人
お問合わせ

0422-40-4618

データ更新日:2020年1月15日

特徴

サービス

急患対応

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-987130無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内