治療方針の治療内容|大富歯科医院

お気に入り

4.8いいね!

口コミ103

最寄駅
国立駅
南口 徒歩2分

住所 東京都国立市東1-4-28 篠崎ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
電話一本から気軽に相談に応じます

電話一本から気軽に相談に応じます

患者さまご自身の口内状況は、食べものの好みも違えば、噛む回数、噛む速度、噛み合わせなど異なる点もたくさんあります。まったく同じ食べものを食べて生活をしていたとしても、歯の生え具合によって、汚れがたまりやすい部位と虫歯になりやすい箇所などは、人によって各々違います。

また、その他にも噛み具合、歯磨きの仕方、歯の取り扱い方の違いや個性などの影響もあります。それにより、当医院での治療方法も微妙に異なってきます。一人一人のニーズにあったていねいな治療方法を基本にしていますので、患者さまと共に段階を踏みながら、治療する箇所や方法を話し合い、治療法を決めていきます。改善するまで一カ所一カ所をていねいに治療していきますので、患者さまに合ったオーダーメイド治療を受けることができます。初診の方にも、とても優しく親身に接するのが当医院のスタッフです。

まずはお電話で歯の状況の相談を行ってから、通うかどうかを決めることができます。特殊な病気を抱えた患者さまで、治療を諦めていた患者さまでも、電話相談により解決策を得て通院していただければと思います。どんな患者さまでも、まずはお気兼ねなく一本の電話相談からはじめることをご提案いたします。

治療方針の特徴

地域密着の家庭歯科医師でありたいと思っています

当医院が半世紀にわたって同じ場所で開業し続けられるのには秘密があります。それは、地域住民の皆さまとの、心の交流を大切にしているからです。

私は基本を大切にするというモットーで、些細な事に対しても小まめに配慮するよう心がけております。高齢の患者さま、お体の不自由な患者さまなどのために、お手洗いに手すりを設置するなどバリアフリー設計にしております。待合室には漫画や雑誌も充実していて、小さいお子さまでも飽きることなくお待ちいただけると思います。

患者さまと治療について話し合うほか、治療以外のコミュニケーションも図りながら、歯医者の通院に対する心の負担を取り除きます。スタッフの教育方針においても「何でも仕事は楽しく真剣に」をモットーに、スタッフ同士は仲も良く、雰囲気も明るく笑顔で患者さまに接触しております。

アットホームな歯医者さんという地域に根強いイメージが、患者さまが不安なく歯の治療を任せられるとても重要な要因です。
当医院は、患者さまが治療方針について納得してご決断いただけるよう、ていねいで適正なアドバイスを致しますので、お気軽にお問い合わせください。

なるべく負担がない治療法とていねいな治療法を心がけています

当医院の治療方法の特徴としては、一つ一つていねいにこなすのはもちろんのこと、患者さまにとって心の負担軽減にも配慮しています。患者さまによって、歯医者恐怖症の方や、痛みを嫌う方がいらっしゃいます。その場合、歯科医師は患者さまとコミュニケーションを取りながら、患者さまの個性や考えを読み取り、患者さまの心の中にある負担を先に見つけてケアするよう心がけております。

治療方法においても、主に表面麻酔をきちんと行ってから治療を施すので、患者さまの痛みに対しての配慮を行っています。また、特に歯医者恐怖症の患者さま方には、慣れるまで段階的な手法をとり、まずは患者さまの心の恐怖を少しずつ取り除きながら、治療内容を徐々にステップアップする手法を心がけています。当医院は、治療過程でなるべく患者さまに歯医者さんに対して、良いイメージと楽しいイメージをもたせられるように日々努力と工夫を惜しみません。

本当に患者さまのお財布にやさしい方法を優先しています

当医院では本当に患者さまのお財布にやさしい方法を優先して考えております。一般的に歯医者に通う患者さまは、既に歯の病気や何らかの不具合を発症してから治療を求めることが多いのですが、それでは患者さまのお財布にとってやさしいという結果には至らなかったりします。例えば、歯に痛みを感じてからだと既に虫歯になっている場合がございますので、まずは歯のクリーニングをしたり、削ったり、歯に薬をいれたりする必要が出てきます。つまり歯の不具合が生じる前に「定期的に歯医者に通うこと」こそが、患者さまのお財布にとってやさしいのです。

また、歯の健康維持は、体内健康にも強く影響します。例を挙げると、生活習慣病である歯周病菌が心臓などに侵入をしてしまうと、心内膜炎を引き起こしやすくなります。その他にも糖尿病、肺炎、脳卒中や心臓に関するさまざまな病気を引き起こす場合もございます。病気になってからかかる手術費用の負担も大きいものです。対して、予防による早期発見と治療は、「歯のメンテナンスの『定期検診』」によって防ぐことができます。基本的なことですが、とても重要なことなのです。

医院からのお知らせ
随時、急患に対応しています。お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。
※診療の都合上、お待ちいただく場合がございます。ご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-215200無料通話
  • 受付中
掲載のご案内