4.8いいね!

口コミ103

最寄駅
国立駅
南口 徒歩2分

住所 東京都国立市東1-4-28 篠崎ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

電話一本から気軽に相談に応じます

大富歯科医院 治療方針

患者さまご自身の口内状況は、食べものの好みも違えば、噛む回数、噛む速度、噛み合わせなど異なる点もたくさんあります。まったく同じ食べものを食べて生活をしていたとしても、歯の生え具合によって、汚れがたまりやすい部位と虫歯になりやすい箇所などは、人によって各々違います。

また、その他にも噛み具合、歯磨きの仕方、歯の取り扱い方の違いや個性などの影響もあります。それにより、当医院での治療方法も微妙に異なってきます。一人一人のニーズにあったていねいな治療方法を基本にしていますので、患者さまと共に段階を踏みながら、治療する箇所や方法を話し合い、治療法を決めていきます。改善するまで一カ所一カ所をていねいに治療していきますので、患者さまに合ったオーダーメイド治療を受けることができます。初診の方にも、とても優しく親身に接するのが当医院のスタッフです。

まずはお電話で歯の状況の相談を行ってから、通うかどうかを決めることができます。特殊な病気を抱えた患者さまで、治療を諦めていた患者さまでも、電話相談により解決策を得て通院していただければと思います。どんな患者さまでも、まずはお気兼ねなく一本の電話相談からはじめることをご提案いたします。

幅広い治療・症状に対応

患者さまの痛みの負担を軽減するよう努めております

大富歯科医院 幅広い治療・症状に対応

痛みを和らげるために主に表面麻酔をきちんと行ってからの治療を施すことで、患者さまの痛みの負担を軽減するよう努めております。特に歯医者恐怖症の患者さまには、慣れるまで段階的に治療内容を徐々にステップアップする手法を心がけています。どんな虫歯でもきちんと治療を行えば、健康かつ美しい歯を保つことができます。歯磨きを毎日することにより、虫歯の防止や体内の歯周病菌の侵入を防ぐ事ができます。

推奨する歯ブラシは、頭の部分は大きすぎず、毛は細長く、固すぎない毛を使用している歯ブラシです。定期検診についても、患者さまそれぞれの症状によりますが、一般平均論としては、3ヶ月に1度が望ましいです。無理のない範囲では半年に1回を推奨しています。歯のメンテナンスはとても重要ですので、定期検診に通われることをご提案しています。

歯周病

歯周病に対して、さまざまな治療法を行っています

大富歯科医院 歯周病

歯周病を治療するためには、主に歯石除去の方法、根面清掃法、不良肉芽の掻爬法や再生医療法(※)などを行っています。歯周病は一旦悪化すると、歯肉が腫れたり歯が抜けたりします。歯周病菌を治療するためにも鏡をみながらていねいに一本一本を磨いていくことが大切なのです。

歯はきちんとメンテナンスすることで、歯周病の病原菌が心臓に入り込み、心内膜炎などの病を引き起こすことを防げます。近年は自覚がない人ほど、重度な歯周病の患者になりやすいので、定期検診に来ていただく事を当医院では推奨しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

インプラントは治療を施す前には患者さまと話し合い、メリットとデメリットの説明をします

大富歯科医院 インプラント

インプラント治療(※)のメリットは、まるで自分の歯のようにきちんと食べものを噛むことができることです。デメリットについては、初期にかかる費用が少々高くなってしまうことは事実です。しかしながら、長期的に考えるとそれほど高いものではないかもしれません。

まずインプラントのスクリュータイプは、主にチタンが現在のメーカーの主流です。まれに見受けられるチタンアレルギーの方は注意しなければなりません。また、特定の病気をお持ちの方も適合しない場合がございます。たとえば、骨粗鬆症の患者さまが服用している治療薬(ビスホスホネート)は歯との相性が悪く、この治療薬を飲みながらインプラントを施すことは非常に危険だと警告しています。骨が腐るほか、歯を抜いただけでも腐ってしまいますので、特殊な病を持っている患者さまは事前に担当の医師にお話しいただければと思います。

当医院では、治療を施す前に患者さまと話し合い、メリットとデメリットの説明をしてから行うので、患者さまにとっても不安を減らした状態で治療を受けることができます。また、インプラントのスクリュー部分はチタンでできているため、人間は年と共にあごの骨が消耗されていくのが現実です。それにより、きちんと歯を磨いたつもりでも、きちんとチタン部分の汚れを取り除くことができない場合が出てきます。

インプラントの治療後のメンテナンスは2~3ヶ月に1回のメンテナンスが長くインプラントが使えるコツです。通常であれば、一度インプラントをしてしまえば、10年以上は保ちます。金銭的、長期的に、快適性などを考えるとインプラントを入れた方がいいかもしれません。当医院なら他に入れ歯をいれてインプラントで固定する方法など、患者さまにとって快適に食べられる方法も一緒に考えてます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

親知らず

親知らずを抜く基準を設けています

大富歯科医院 親知らず

一般的には、口の中に痛みを与え過ぎている場合や、親知らずの手前の歯(噛み砕くのに重要な歯の一つ)が親知らずによって、巻き添えで虫歯になる場合などは、歯を抜くことをご提案しています。

しかし、特殊な状況の場合、たとえば親知らずの生え方によって、重要な血管の部位にあたる場合は大量出血を引き起こす恐れがあるので、患者さまに説明し確認を行いながら治療を施さないアドバイスをする場合もございます。

その他、口の中でできる大きなイボのような腫瘍を発見したような場合はすぐに紹介状を出し、他病院で適正な治療や手術を受けられるようサポートいたします。

メンテナンスへの取り組み

天然歯を傷つけない、細かい粒子を使用したクリーニングを行っています

大富歯科医院 メンテナンスへの取り組み

インプラント治療(※)後のメンテナンスや、歯周病を効率良く治療するために、当院では細かな粒子をジェット噴射で吹き付けて、歯にこびりついている歯垢や歯石を除去するエアフロー(※)を使用しています。

歯周病治療やメンテナンス目的で行われるクリーニングは、超音波振動などでガリガリと歯石などを削るため、歯の表面や歯茎を傷つけるリスクがありました。エアフローは歯周組織へのダメージを抑えながら、歯と歯茎の間などの器具が入りにくい奥深くまで、しっかりと歯石を除去することが可能です。

また、歯の表面に粒子を吹き付けることによって、たばこのヤニや紅茶やコーヒーなどの着色汚れの除去も行えるなど、美容にも役立つ機械です。エアフローによるクリーニングにご興味がある方は、ぜひ当院へお越しください。

※は自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
随時、急患に対応しています。お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。
※診療の都合上、お待ちいただく場合がございます。ご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-215200無料通話
  • 受付中
掲載のご案内