4.4いいね!

口コミ72

最寄駅
吉祥寺駅
北口 徒歩8分

住所 東京都武蔵野市吉祥寺北1-11-1-101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小竹歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

「してほしくないこと」を知るための大切なカウンセリング。

当院では「歯科医院はいつ以来ぶりですか?」というカウンセリングから始まり、今までの背景を理解した上で、よりふさわしい診療や治療のご提案をすることにこだわっています。これは、歯科医院に対する「不安」や「怖い」と思う気持ちは、皆さま同じではなく、その方によって違うからです。そのような不安を取りのぞくには患者さまを知ることが必要だからこそ、カウンセリングを重視しています。ご用意させていただいている「30分」という限られた診療時間の中、患者さま側にも遅刻やキャンセルの無いようにご協力していただくことで、お互いに歯に対して高い意識を持ちながら治療を進めています。

そして患者さまには、複数の治療の選択肢をご提示しますが、治療を受ける意味を理解できていなければ、どの治療がご自身に合うかという選択はできません。治療の必要性、歯への意識を高くお持ちいただくために、歯の根の構造を3次元で立体的に詳細に見られる「歯科用CT」やレントゲンでの検査や、より分かりやすいようにお口の中の写真も見ていただきながらご説明いたします。「こんな状態になっているの?」と驚かれることもありますが、それによって「治療をする意味」を理解できるのです。その気づきのために設備を充実させているとも言えます。

また、ささいなお悩みも打ち明けていただきやすいように治療を終えた後には「どうでしたか?」と、お声がけすることも欠かしません。お互いに何でも話せる関係性が構築されてこそ、治療への不安が消えるものだと考えています。歯科医院への「不安」を抱えている方はぜひ当院へお越しください。患者さまに寄り添った診療を行い、歯の健康をいつまでもサポートさせていただきます。

こだわり

痛みへの配慮

痛みの少ない治療、納得できる説明を実施して「通いやすい歯科医院」を目指します

麻酔を施す機会が多い「歯科口腔外科」について深く研鑽を積んできた歯科医師が在籍しているため、痛みを軽減した上で処置をすることができます。それ以外にも、歯茎の表面に麻酔液を塗る、細い針を採用するなどの工夫を加え、さらに痛みを抑えられるよう努力しています。また、不安を無くすために治療内容を深く説明し、患者さま自身が感じる「痛みに関する認識」も変わるよう心がけています。

当院では「できる限り歯を削らない・抜かない治療」を重要視していますが、歯科医師が勝手に治療内容を決めるのではなく、まずは患者さまに「歯の大切さ」を知っていただきたいという思いがあります。歯の根には「歯根膜」という膜があり、噛んで膜が沈む量を脳が察知し、食べ物の硬さを判断しています。しかし、歯を失うと歯根膜がなくなるので、当然食べ物の硬さや食感は感じなくなります。このような話も踏まえて、複数の治療法の中から、どのような治療をするかをお選びいただきます。もちろん、歯を失うリスクを理解していただいた上で、抜歯を希望された場合には患者さまの意向を尊重し、抜いた後のことまで考えた治療計画を案内いたします。

歯の大切さや治療の意味を知り、その中で患者さま自身が治療法を選ぶことでようやく「納得できる治療」を提供できるのではないかと考えています。痛みを抑える工夫を行い、「ここに来て良かった」と思っていただけるような診療を提案いたします。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまのお悩みに合わせた治療。どんな症状でもまずは気軽にご相談を。

当院は、一般的な歯科診療から歯科口腔外科、矯正歯科、またインプラント治療などの幅広い診療に対応しています。「せっかく来院していただいた患者さまを助けたい」という思いはもちろん、現在受けている治療に不安を感じてセカンドオピニオンとしてお越しいただいた方へ「たくさんの治療の選択肢を与えられる環境を作り、少しでも不安な気持ちを取りのぞいてほしい」という思いでもあります。

矯正治療でのお悩みの中には、歯磨きがしにくいことによって虫歯や歯周病が悪化して、矯正が終わった時に歯の治療をしなくてはいけないことです。しかし当院はお口のケアや治療を受けながら矯正を進めることができます。これは、幅広い治療に対応している当院だからこその利点です。また、歯科口腔外科では、大きく口を開けられない、顎が痛む、などの「顎関節症」の治療にも対応しています。かみ合わせが原因であることが多く、その場合マウスピース治療や矯正によって改善されることが大半です。このように、院内で幅広い診療が受けられることで、患者さまの「不安」や「負担」を軽減できるとも言えるでしょう。

悩みが多数あることによって、ご自身の歯のことを知るきっかけにもなり、歯への意識が高くなることも考えられます。そして歯の予防や見た目の美しさを求めるトータル的な治療ができると、ご年配になってもご自身の歯で食事を楽しんでいただけるでしょう。皆さまの歯の健康をいつまでもサポートできますように、院内体制を整えてお待ちしています。

こだわり

イチオシの院内設備

通いやすい歯科医院であり続けるために「空間」「設備」への配慮

患者さまには「ここなら何でも相談できる」と、気兼ねなくご通院していただけるような歯科医院で居られるように、充実した治療設備や院内の空間作りにこだわっています。まず、治療内容のご理解とご納得をいただくために「歯科用CT」を導入しています。歯科用CTは、CT撮影装置とコンピューター処理により撮影したデータを3次元で見ることができる機械です。そのため、何度治療しても改善されなかった原因が、歯科用CTの診断にて発覚することも少なくありません。歯科医師や患者さまにとって原因を知れることはとても重要であり、治療にも役立つのです。

また、患者さまがリラックスしながら過ごせるように、いい匂いのするアロマを焚いたり、空気清浄器を備えたりしています。歯科医院独特の匂いを抑えることで、不安な気持ちを軽減することが目的です。待合室は木の温かみを感じる癒やしの空間をイメージし、それに変わって治療室は白を基調とした清潔感あふれる空間にしています。ほかにも、治療室はあえて個室ではなく、曇りガラスで仕切っています。これは、治療している姿を見られないようプライバシーに配慮するほか、スタッフ同士が周りの環境を把握しながら治療を進めるためです。患者さまにとって通いやすく、頼りがいのある歯科医院だと思っていただけるよう、院内環境や設備を充実させていますので、何か困った時はぜひ当院へお任せください。

医院からのお知らせ

※現在受付が混みあっております。早めに診察希望の方は直接お電話にてご連絡下さい。
また、ご予定の診療時間に遅刻やキャンセルの無いようご協力宜しくお願いします。

初めての方は「EPARKを見て電話しました」とお伝えください。

当院へ初めてお越しいだだく患者様は、問診票の記入等ございますので10分前には医院へお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2021年12月

1
2
3
4
5
6 7
8
9 10
11
-
12
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内