予防歯科の治療内容|小竹歯科クリニック

お気に入り

4.4いいね!

口コミ72

最寄駅
吉祥寺駅
北口 徒歩8分

住所 東京都武蔵野市吉祥寺北1-11-1-101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

まずは患者様ご自身で口内環境を意識することがとても大切です

患者様には、ご自身の歯で食べる喜びを味わって頂きたいと思っております。その為に必要な歯科医師役割として「むし歯治療」と「予防」だと当院では考えています。
「予防治療」で問題になるのは、その必要性を中々ご理解頂けていないことです。大切なご自身の歯を健康に維持する為には、お口のケアがとても大切です。歯科医師職務としてお口のケアは重要なと考えていますが、その考え方が浸透しているとは言いにくいのが現状です。
しかし、当院で予防治療している高齢の患者様の中には「今のような治療を若い頃から受けていれば、もっと歯を残せたのに」と嘆く方がいらっしゃるのも事実です。当院では、予防治療の重要性を患者様に理解して頂く為に「デンタルIQ」を意識してもらう努力をしています。例えば、毎回患者様に歯の大事さ、改善していく実感を確認して頂くことや、良い状態を維持する為に何をすれば良いのかを患者様の状態に合わせて説明させて頂いています。

予防歯科の特徴

ブラッシングは小さい頃からの習慣づけが大切です

大人の方も日頃のブラッシングは注力を置いて頂きたいですが、お子様の場合も勿論注意が必要です。お子様の歯は、大人よりはるかに虫歯が進むスピードが速いからです。お子様の歯は大人の歯に比べて、象牙質やエナメル質が永久歯の半分程度であり、石灰化が不十分で柔らかい為むし歯になりやすいと言われています。その為、間食などした場合は小まめにブラッシングを行って頂き、習慣をつけて頂きたいと思います。当院では、小さなお子様からお年寄りの方まで、ブラッシング指導を行っております。勿論、ブラッシング指導にも個人差があります。大きさや硬さなど、その方に合った歯ブラシ選びから始め、歯間ブラシ、デンタルフロスなどの正しい使い方を指導しております。お口のお掃除は基本的にご自身で行って頂くことですので、分からないことがあればお気軽に質問して頂きたいと思います。そして、徐々に意識を高めて頂けたら幸いです。

ちょっとした痛みでも直ぐにご相談ください

むし歯治療も患者様によって様々です。ひとりひとりの診察時間はきちんと取りますし、歯科恐怖症の方や小さなお子様の場合は、器具に触るなどで慣れてもらい、治療方法だけでなく治療が必要な理由をきちんとご理解頂くように努めています。
歯科医院での怖さの1つに「麻酔」がありますが、痛みの負担が軽減される麻酔を行うように心掛けています。患者様によって悩みや心配事がそれぞれ異なり、優先度も違いますが、「大したことはないから」とご自身で判断されず、教えていただければ幸いです。その際は、ひとつひとつ丁寧にお伺いし、不安材料を消して行けるよう一緒に治療を行っていきたいと考えています。例えば、むし歯が酷い状態などに歯の神経の処置が必要になることがありますが、当院では根管治療を担当する歯科医師がいる為、しっかり根管治療を受けて頂けます。

医院からのお知らせ
※現在受付が混みあっております。早めに診察希望の方は直接お電話にてご連絡下さい。
また、ご予定の診療時間に遅刻やキャンセルの無いようご協力宜しくお願いします。

初めての方は「EPARKを見て電話しました」とお伝えください。

当院へ初めてお越しいだだく患者様は、問診票の記入等ございますので10分前には医院へお越しください。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10
11
-
12
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内