口コミ5

最寄駅
三鷹駅
北口 徒歩9分

住所 東京都武蔵野市西久保1-45-11 2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

斉藤歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまの気持ちに寄り添って、いつまでも頼られる歯科医院でありたい

カウンセリングでは、患者さまのお気持ちを汲み取りながら、その方に合った治療を、イメージしやすいように工夫しながらご説明しています。

歯科医院へ初めて行くときは、先生の人柄や治療内容にとても不安があると思います。当院では、本当のお悩みを詳しく聴けるように、話しやすい雰囲気作りを心がけています。カウンセリングでは、ご不安を取り除いていただくため、目で見てわかるような形での事前説明を行うよう心がけています。

カウンセリングの際、患者さんのお悩みやご要望に近い例をモニターに映しながらご説明いたします。目で見てわかることで、治療後のイメージが膨らみやすいようにしています。

また、人には話しにくいお悩みやご質問もあると思います。その中でもきちんと意図を汲み取るために、こちらからも質問やお声かけをし、話しやすい雰囲気を作るよう、スタッフ全員が心がけています。

患者さまからは、「治療やお口の中の事にきちんと向き合う事ができた」と言っていただく事もあります。これからもわかりやすい説明や、患者さまとのコミュニケーションを大切にし、頼られる歯科医院でありたいと思っています。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔の痛みを和らげる、3つの配慮

表面麻酔はもちろん、注射針や麻酔液、刺入法にも配慮し、痛みを抑えた治療を行っています。

歯科医院に対して不安になる理由の中には、「痛み」に対する恐怖心があるのではないでしょうか。当院長は過去に大学病院歯科麻酔科で、「麻酔」について学んでいました。

まず麻酔液を注入する際の「針による痛み」を緩和させるため、表面麻酔をして歯茎を麻痺させます。そして冷たい刺激による痛みを感じないよう「人肌まで温めた麻酔液」を使用します。その状態から、細い針にてゆっくりと時間をかけて注射し、歯茎や歯の全体的に麻酔をかけていきます。このように「麻酔液を人肌まで温める」「細い針を使用する」「ゆっくりと時間をかけて麻酔液を入れる」という三つのポイントを押さえることで、痛みに配慮しています。また、緊張しているとなおさら痛みを感じるため、院長自らやさしくお声かけをして、精神的な面でも不安を取り除けるようにしています。

こだわり

先生の専門性・人柄

矯正を求める患者さんと、患者さんの健康のために

スタッフと共に、患者さんのご健康のサポートさせていただきます。

当院長は、歯を削ったり、詰めたりする歯科治療だけでなく、矯正治療が提供できるようになれば、患者さまの悩みをもっと改善できると思い、矯正についての見識も深めました。

歯を並べるだけでなく、歯を守ることを目的とし、患者さんの「美しさ・豊かさ・そして健康」をお口の中からお手伝いすることを目指し、当院で10年以上共に働いてくださるスタッフさん達と日々の診療を行っています。ご相談はご遠慮なく仰ってくださいませ。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

徹底した衛生管理と滅菌設備で、院内感染の予防に努めています

治療器具をオートクレーブで滅菌、一方でディスポを多用するなど、「清潔は基本」を忠実に守っています。

歯科医院は、お口の中を治療することから、粘膜や唾液を触るほか、出血を伴う治療も多くあります。そのため、きちんと衛生管理をしていなければ、人から人に菌が感染する恐れがあります。当院では、高圧蒸気滅菌器であるオートクレーブを用いて、使用する器具を滅菌しています。またディスポーザブルの商品も多用しています。熱に弱いものに関しては、ステリハイドなどの消毒剤にて処理します。滅菌出来ない器具に関しては、簡易カバーで覆い、使用後に毎回カバー交換することで器具からの院内感染を予防しています。

また、治療室はいつでも清潔な状態を保つために、「口腔外バキューム」を備えています。口腔外バキュームとは、歯を削った際にでる小さなの削りカスや唾液のほか、目に見えないウイルスなども、素早く吸い込むことができる機械のことです。ウイルスや菌を充満させずに、きれいな環境を保つために、非常に重要な役目となっています。患者さまにはいつでも気持ちよく治療を受けていただきたいと思い、スタッフ一同衛生面には気をつけています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内