歯周病の治療内容|斉藤歯科医院

お気に入り

口コミ5

最寄駅
三鷹駅
北口 徒歩9分

住所 東京都武蔵野市西久保1-45-11 2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

歯周病治療も矯正治療も、「歯を守る」ための治療です。

歯周病治療も矯正治療も、「歯を守る」ための治療です。

矯正をしていると、お口の中をきれいに磨きにくいことから、細菌が増えてしまい、歯周病になるリスクが高まります。当院では、見た目だけでなく、長くきれいなお口の状態を保っていただくため、歯周病の治療も一緒に行っています。

歯と歯茎の間には、歯周ポケットと呼ばれる溝があります。そこにプラークがたまると、徐々に歯茎を破壊していきます。歯周病治療とは、その歯周ポケットの中に棲む大量の細菌を、特殊な器具でクリーニングし、お口の中の環境を清潔にしていく治療になります。矯正で見た目が綺麗に整うと、セルフケアが容易になり、歯の寿命が伸びることも期待できます。当院は矯正治療も歯周病治療も、「歯を守る」という視点では、同じ治療と考えています。

歯周病にならないために、クリニックでのみ出来るクリーニング!

歯周病にならないために、クリニックでのみ出来るクリーニング!

お口の中をきれいな状態に維持できていれば、歯周病など、大きなトラブルになるリスクは下がります。当院では、定期的に「PMTC」を行い、患者さんのお口の中の環境を炎症のない、落ち着いた状況にする取り組みに力を入れています。

「PMTC」とは、専用器具で歯や歯周ポケット内に残されたプラークや歯石などを取り除き、歯の表面を磨くことができるクリーニングです。ご自身できちんと磨けていると思っていても、実際は取りきれていない汚れがたまっているものです。その汚れを定期的なPMTCでクリーニングします。

日々のセルフケア(歯並びが改善しているとセルフケアがとてもしやすくなります)と定期的なPMTCを併用し、虫歯や歯周病にならない口腔環境を身につけていきましょう。

アフターフォローも充実させて、歯全体を守ります。

矯正治療が終わった後は、定期的なメンテナンスの通院を皆さまへご案内しています。せっかく歯並びがきれいになったにも関わらず、虫歯や歯周病を発症してしまっては、また長期的な治療が必要になってしまいます。ずっときれいな歯を維持していただくために、当院では、矯正治療後の定期メンテナンス(クリニックで行うPMTC)にも力を入れています。

矯正治療中も治療後も、セルフケアはとても重要です。当院ではセルフケアを丁寧に行っていただくために、ブラッシング指導を行っています。さらに、磨き残しをなくす手段の一つとして、患者さんに合うデンタルグッズ(歯ブラシやフロスなど)のご提案もしています。ブラッシング指導は歯科医師が担当し、患者さんのお口の中の状態に合わせた磨き方をご指導いたします。

PMTCは当院にて行うものですが、クリーニング時に磨き残しがあった箇所や要注意の項目は、プリントアウトして患者さんにお渡しします。そちらを日々のセルフケアに活用していただいています。矯正治療だけを提供するだけでなく、矯正後のアフターフォローも充実させて、長く歯を守ることにこだわっていきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内