口コミ5

最寄駅
三鷹駅
北口 徒歩9分

住所 東京都武蔵野市西久保1-45-11 2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

矯正歯科

斉藤歯科医院 矯正歯科

患者さまとお話しながら、その方のお悩みやお口の中の環境に合わせて、より良い治療のご提案をさせていただきます。

患者さんがどうなりたいか、それが矯正治療のスタートです

矯正治療を検討されている患者さんからよく伺うのは、「凸凹した歯並びを治療したい」、「出っ歯を周りから指摘をされてコンプレックスを抱えている」といった見た目を気にされたお悩みです。当院では、検査・診査よりも先に「患者さんが何を気にされているのか?」をお聴きすることを大切にしています。その上で、患者さんへ合う治療のご提案を行っていきます。

主な治療方法は、見た目に配慮したマウスピース矯正や舌側矯正、優しく顎(あご)の大きさを広げ、お口周りの筋肉を利用して歯の凸凹を整える小児矯正などです。見た目を気にされて治療をお考えなのですから、可能な限り目立ちにくい方法をご提案に含められるよう努力しています。

矯正治療の流れとしては、レントゲンを撮影し、お口の中の状態と、お顔全体のお写真を撮ります。そして虫歯や親知らずを抜くなどの治療が必要な患者さんは、矯正治療と他の治療を平行して行い、お口の中の環境を清潔に保ちながら進めていきます。当院は矯正治療だけでなく、むし歯治療や抜歯にも対応していますので、当院でさまざまな治療が一貫して受けられることも、メリットの一つです。

また、矯正治療は長い期間のお付き合いとなりますので、患者さんと歯科医院側のコミュニケーションが大変重要です。矯正治療の費用や期間、治療内容、そしてドクターとの相性など、事前に確認しておきたいことは山ほどあると思います。是非お気軽にご相談ください。勿論セカンドオピニオンも受付けています。

小児歯科

斉藤歯科医院 小児歯科

小児矯正に加えて、嚥下などの正しい口腔機能の発育ための筋機能矯正装置を使用した治療も行っています。

お子さんの矯正はまず、抜かない矯正、自然に動かす矯正

当院の小児歯科では、「小児矯正」を中心に治療します。症状によっては口腔機能(呼吸・発音・飲み込む)などの発育を正常な状態に誘導する治療も行っています。

6歳くらいから小学校中学年くらいまでの矯正は、主に特殊な柔らかいマウスピースを使い、優しく顎を広げながら歯並びを整えます。同時に舌の動かし方や、発音、嚥下(飲み込む動作)の訓練も行います。
舌の動かし方などを訓練し、お口周りの筋肉を利用して歯並びを整えていきます。

小さいころから舌の動かし方や使い方が上手にできるようになっていれば、歯は比較的きれいに生え揃うことがあります。そしてもし、将来本格的な矯正をすることになった場合でも、ワイヤーを装着する期間が短くなる可能性があるのです。お子さんや親御さんへのご負担を考え、患者さんに合う治療方法をご提案しますので、歯並びでお悩みの方はお早めにご相談にお越しください。早期改善が大切です。

歯周病

斉藤歯科医院 歯周病

矯正を行うにあたり、細菌検査や歯周ポケットの洗浄など、まずは口腔内の環境をしっかり整えていくことを大切にしています。

歯周病治療も矯正治療も、「歯を守る」ための治療です。

矯正をしていると、お口の中をきれいに磨きにくいことから、細菌が増えてしまい、歯周病になるリスクが高まります。当院では、見た目だけでなく、長くきれいなお口の状態を保っていただくため、歯周病の治療も一緒に行っています。

歯と歯茎の間には、歯周ポケットと呼ばれる溝があります。そこにプラークがたまると、徐々に歯茎を破壊していきます。歯周病治療とは、その歯周ポケットの中に棲む大量の細菌を、特殊な器具でクリーニングし、お口の中の環境を清潔にしていく治療になります。矯正で見た目が綺麗に整うと、セルフケアが容易になり、歯の寿命が伸びることも期待できます。当院は矯正治療も歯周病治療も、「歯を守る」という視点では、同じ治療と考えています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内