20年を超えて地域とともに歩む患者さまの笑顔を大切にしてくれる歯医者さん

電車やバスでも通えるアクセスが良い場所を探している方
治療の計画をしっかりと立ててくれるところを探している方
お口のコンプレックスを克服し、自信をもって笑いたい、と考えている方

EPARKからのおすすめポイント

三鷹駅、吉祥寺駅からも
通いやすい!

吉祥寺駅からバスで市民文化会館前まで8分の場所にあり、通いやすい歯科医院です。

土曜も14時まで
診療を実施

平日は18:30まで、土曜日も14:00まで診療しております。

痛みに配慮した
優しい治療

痛みをなるべく出さないように工夫してくれるます。また、レーザー機器の導入により削らずに治療をすることもあります。

院内写真

  • 落ち着いた空間で
    治療できます
  • どんなお悩みでも
    ご相談ください
  • 待合室はガラス張りの
    明るい雰囲気です
  • 負担を軽減する
    レーザー機器を備えます
  • 歯科用CTです。
    精密治療もお任せください
  • 医院外観です

患者さまが歯医者へ通う理由は様々ですが、当院では外科的処置であるインプラントに特に注力しております。また、近年ではメンテナンスにお越しいただく方も多く、予防歯科にも注力しております。

もっと医院写真を見る

特徴

将来、「来てよかった」と思っていただける治療を目指し
できる限り要望にお応えします

特徴画像

当院は患者さまに「来てよかった」と思っていただける治療の提供を目指しています。そのために当院が重視しているのは「誠意を持って説明をする」ことです。

歯の状態によって治療内容は違います。例えば歯を失った場合、患者さまに合うのはブリッジなのか、インプラントなのか、当院は慎重に判断をしたうえでより良い治療をおすすめしています。当院における「より良い治療」とは、患者さまの将来まで考えた治療です。先々を見据え、なぜそれが患者さまにとってより良い治療なのか、それもわかりやすくご説明いたします。

また当院の院長の信条は「万事塞翁が馬(人生における幸不幸は予測しがたいこと)」です。治療も日々の生活も根底にあるものは同じであり、良いことも、悪いことも起こり得ます。そのひとつひとつに向きあう治療を、当院は目指しています。そういった姿勢こそが、患者さまの「来てよかった」につながると信じております。

より白く、よりキレイな笑顔に
自信を持って笑っていただくためにも、患者さまに合った治療を行います。

特徴画像

当院はお口元を白く仕上げることに、こだわりがあります。見た目や金属アレルギーの問題により、金属の詰めものの需要は減ってきました。それだけ皆さまのお口への意識は、変わりつつあるのだと思います。そういった背景に合わせて、当院は白い歯の作成に力を入れています。そこでCAD/CAMという、コンピューター制御で詰めものの設計、作成を行うシステムを導入しました。これにより、より患者さまのお口に合った白い詰めものを作ることができるようになりました。

また、当院は詰めものなどの価格をおさえて、患者さまの経済的負担に配慮しています。このような取り組みのおかげか、遠方から来てくださる患者さまも増えました。白い歯の作成に力を入れている、当院にぜひ足をお運びください。

患者さまに長く利用していただくインプラントです
メンテナンスを含め、しっかりと計画立てて治療していきましょう

特徴画像

インプラント治療で大事なのは、いかに長持ちできるかということです。当院は慎重に治療を行い、長く使えるインプラントを目指します。そのため治療の計画を立てる段階から、細心の注意をはらっています。インプラント治療には、ある程度まとまった費用と期間が必要なので、準備が過ぎることはありません。患者さまには治療全体のスケジュールと費用をしっかりお話しし、ご納得を得てから治療を進めています。

検査を重ねた結果、患者さまがインプラント手術に適していないこともあります。特に糖尿病、心不全をともなう心臓病をお持ちの方には、手術をおすすめできません。当院は真摯にその旨をお伝えし、患者さまのお身体の健康を優先します。

それぞれの患者さまへより良い治療を提供するため、
より適した設備の拡充を行っています

特徴画像

より良い治療を提供するために、当院は院内設備の充実をはかっています。そのひとつとして個室のオペ室があります。ここでは主にインプラント手術を行っています。手術の前には殺菌をしっかり行って、衛生的な空間づくりに努めています。また個室なので、患者さまは周囲を気にすることなく、落ちついて治療を受けることができます。

さらに診療室には、空気清浄機を置いています。治療を行う場所だからこそ、患者さまが過ごす空気まで清潔に保っています。

治療方針を見る

インタビュー

「ここに来てよかった」と思っていただけるよう見た目も機能性も合わせ、より良い治療を提供し続けたいと思っています

いまは情報源もたくさんあり、患者さまが歯科医院を選ぶ時代に
なりました。わたしはそんなときだからこそ、患者さまに
「来てよかった」と言ってもらえる歯科医院を目指します。
患者さまのほとんどは、わたしどものことを調べたうえで
ご来院されます。ですから、その方が当院になにを求めて
来られたのか、それを知ることこそ、
より良い治療につながると思っております。
その方のお話によく耳を傾け、お気持ち、ご希望を汲んだ
治療のご提案を心がけています。

もっとインタビューを見る

岡先生が歯科医師を目指したきっかけは?

私は祖父が歯科医師、父が医師、父の兄が歯科医師という家系の中、育ちました。
そのため、歯医者の家系であったから、という理由が大きく、
小学生の頃、物心がついた頃から歯医者さんになるものだと思って育ち、迷ったことはありませんでした。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

患者さまのお話をよく聞くように心がけています。初めて来院された患者さまのご要望を知ることが大切だと思っているからです。今は情報社会になり、事前に歯科医院を調べて来られる患者さまが増えました。お話を聞いてみると、遠方から来られている方も多くいらっしゃいます。そのため、当院を選んでくださった理由をふまえて治療をご提案しております。

また、患者さまとの会話ではワンテンポ置き、患者さまの考える時間をとりながら会話をしています。このようにすることで、患者さまに合わせた治療が提供できると思っています。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

患者さまに親身になって対応することです。当院は幅広い年代の患者さまにご来院いただいています。その多様な患者さまに対して、機械的な対応をしてはいけないと考えています。よくご来院される患者さまには、スタッフにも情報を共有しています。患者さまをよく知ってこそ、親身な対応ができると考えているからです。

当院のスタッフは皆、様々な経験を積み重ねているので特に教えることはありませんが、私が学んだことはスタッフにも伝えています。医療は常に新しくなっており、院全体で治療の技術を向上していけるように取り組んでいます。

健康上、気を付けていることがあれば教えてください。

体を鍛えることです。ジムやプールに通って体を動かすだけではなく、ゴルフを習っており、その流れで体の芯の鍛え方も覚えました。腹筋は、ほぼ毎日欠かさずに行っています。そのおかげか、近頃は息切れもしなくなりました。また私は以前、腰痛がひどかったのですが、体を鍛えることで克服しました。

体の健康は、治療の質にも影響するため、体調管理にも気を配っています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

自分に合った歯科医院を見分けるのは、難しいことだと思います。私はご家族やご友人など、自分と近しい人の口コミこそ、歯科医院選びのポイントだと思っています。そのため実際に行ったことがある人に話を聞いてみることをおすすめします。話を聞く相手が近しい関係であるほど、その実態ははっきり見えてくるはずです。腕の良い歯科医院は、自然とよい評価を得るものです。

また話を聞けないときは、こっそりのぞいて見るのも一つのポイントです。頼りがいのある歯科医院には、人の足が絶えないものです。当院のこともぜひ質問をしたり、のぞいてみてください。そのうえで皆さまのご来院を心より、お待ちしております。

奥の歯に大きな穴が空いてしまっております。どんな風に治療してもらえますか?
また、いくらくらいかかるものなのでしょうか。

症状にも寄りますが、虫歯の治療なので神経を抜かなくてよいかどうかレントゲンを撮って確認します。神経を抜かなくてよい虫歯であれば、ほぼ麻酔をして穴を修復する治療に入ります。歯と歯の間が含まれる大きな穴が空いている場合、材質として強い銀歯で修復をします。
当院は詰めものの治療に注力しております。

神経を抜かなくてはいけない虫歯の場合は、麻酔をして神経をとる歯の根っこの治療を行います。
その後に虫歯に被せるもの(材質)を何にするかによって変わってきます。
ここ1~2年で小臼歯(奥歯2本から手前の真ん中の歯)については保険で白い詰めものが可能になり、そちらを選ぶ方が多くなっております。

奥歯については噛み合わせがあるので、強度のある材質のものをおすすめしております。

自由診療の価格設定はどのように決めているのでしょうか。

今までが高かったのだと思いますが、当院は利益率を下げた設定をしております。
「よいものを、たくさんの人に」という当院のコンセプトにしたがって、できるだけ選びやすい価格設定をして提供させていただいております。

岡先生が歯科の分野で得意だと考えることはどんなものでしょうか。

得意な治療…を挙げることは難しいですが、「虫歯を見つけること」は得意です。
また、患者さまが何を望んでいるかなどについては気を配っております。
ある程度は相手を洞察する力がないと円滑な治療は難しいと思いますが、
歯科治療を通じて、人と人とのやりとりを行うことにやりがいを感じております。

CTを備えていらっしゃいますが、やはりインプラント治療には欠かせない設備でしょうか。

開業して間もなくインプラント治療の技術を習得するために勉強したこともあって、
CTを導入するタイミングも早かったと思いますが、
いまやインプラント治療に限らず、多くの症状の患者さまを受け入れる歯科医院にとって、
CTは欠かせない設備の1つと言えると思います。

CTでは歯の状態や骨の形状、密度などがわかりますが、
症状によってはこの情報を捉えずに治療を進めることは非常にリスクがあると考えます。

インプラント治療において、先生の印象に残っているエピソードを1つ、教えてください。

今から7~8年前、ちょうどインプラント治療が流行ってきた頃、歯が1本もない総入れ歯の患者さまがいらっしゃり、「どうしてもうまく噛めない」ということですべての歯をインプラントにすることになりました。

1本も自分の歯がなかったので、上下8本ずつ、インプラント治療を行った患者さまとのエピソードです。

当時、上顎の手術はまだ難しく、別の先生と一緒に行いました。
無事、大きなオペが終わり、仮歯を入れるまでになったのですが、その状態ですでに喜んでおられた患者さまから「先生、寿司食べよう。」とお誘いがあり、お付き合いさせていただくことになりました。
お寿司屋さんに入って席につくなり、「先生、ビール飲もう。」と言われ、麻酔もしたオペの後であったので控えたほうがいいとご説明はしたのですが、患者さまはビールを注文されました。

すると案の定、異変があらわれました。突然鼻血を出されてしまいました。
慌ててお茶に変え、落ち着いてお寿司をつまむだけにしましたが、なんとも緊張感のあるお寿司屋さんでの出来事となりました。

その後、すべての治療が無事完了しましたが、別の先生には名古屋からお越しいただき難しいオペを行ったこともあり、その治療費は非常に高額なものになりました。

もちろん、事前にお見積もりをして治療に臨んでおりましたので概算費用はご認識されておりましたが、
最終的な治療費をあらためてお伝えし、患者さまが帰り際に言った言葉がとても印象に残っております。

最初、何を仰っているのかよくわからなかったのですが、
「先生、口の中に○○○○がいるよ!」
と笑いながら患者さまは繰り返しました。(編集部追記: ○○○○には高級国産車の名前が入ります)

要するに、「高級国産車が買えるほどの治療費であった」ということが言いたかったのでしょうね。

確かに高額な治療となりましたが、患者さま自身が納得され、それから噛める喜びをあらためて感じているというお話を伺った際には、インプラントという治療があって本当によかったと心から思いました。

医師スタッフ

院長写真 院長写真

院長 岡 正彦(Masahiko Oka)

保険診療は、国が定めた範囲の治療しか認められていません。つまり、見た目に対する配慮のない治療であると考えています。それとは逆に自由診療は、素材や治療方法を自由に選ぶことができます。機能面はもちろん、見た目を考えた治療を選択できます。

口元の美しさは、何にも代えがたいものです。私は美しい口元を作ることで、患者さまが笑顔になるお手伝いをしたいと思っています。

また私は祖父の代から歯科医院の家系でした。そのため物心がついた頃には、自分は歯科医師になるものだと思っており、この職業に迷いはありませんでした。そして今、歯科医師になり、吉祥寺近郊にお住まいの患者さまを長きにわたって診療しています。私はこれからも、歯の治療を通じて地域の皆さまに貢献したいと思っています。

院長略歴

  • 1989年 日本大学松戸歯学部 卒業
  • 1994年 岡歯科医院 開院
  • 現在に至る

趣味・特技

  • ジム通い、プール、ランニング、読書

好きな食べ物

  • お寿司

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~12:00     
14:30~18:30     
10:00~14:00     

交通案内

〒180-0013
東京都武蔵野市西久保3-2-22
イノグリーンフォレスト 1F

■最寄駅からの所要時間
JR三鷹駅北口徒歩12分

■最寄バス停からの所要時間
三鷹駅北口より乗車4分
関東バス 市民文化会館入口バス停より徒歩1分
西武バス 市民文化会館入口バス停より徒歩1分
吉祥寺駅北口より乗車8分
小田急バス 武蔵野営業所バス停より徒歩2分

2台分の駐車場をご用意しています

外観や受付写真

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

市民文化会館

 

岡歯科医院の基本情報

医院名

岡歯科医院おかしかいいん

開院年月日

1994年3月

予約
住所

〒180-0013 東京都武蔵野市西久保3丁目2-22 イノグリーンフォレスト1F

アクセス

中央本線三鷹駅 北口徒歩12分

中央本線武蔵境駅 北口車7分

中央本線吉祥寺駅 北口車11分

西武新宿線西武柳沢駅 南口車10分

西武新宿線東伏見駅 南口車9分

診療時間
診療受付時間
10:00~12:00 
14:30~18:30 
10:00~14:00    

■混雑時間帯 平日/夕方土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 口臭 レーザー治療 障がい者治療 クリーニング
施設規模
診療チェア数5台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性3人
非常勤女性6人
お問合わせ

0422-51-1184

データ更新日:2020年1月14日

特徴

施設情報

個室制|駐車場あり
 

  • 2台分ございます。

 

サービス

院内処方|急患対応|20時以降診療

掲載のご案内