治療方針の治療内容|つるかわ楠原歯科医院

お気に入り

4.0いいね!

口コミ9

最寄駅
鶴川駅
北口 徒歩1分

住所 東京都町田市能ケ谷1-5-8鶴川 インペリアルビル5F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

コンセプトに基づいた診療を

■当院のコンセプト

当院では患者様の様々なお悩みに応えるため、幅広い診療を取り扱っております。ひとつのお悩みに対して多様な側面から症状改善のためのアプローチをご提示し、患者さまご自身で選んでいただきます。そのためには幅広い診療だけでなく、私たち歯科医師とスタッフが患者様とすすんでコミュニケーションを取れるような環境も大切になってきます。そこで当院では、患者様との円滑なコミュニケーション、そしてインフォームドコンセントを大切にし、患者様の状態や治療方法など、できる限りこちらから情報を共有させていただき、わからないことや気になることを残したまま治療に臨むといったことがないよう努めてまいります。同時にとっつきにくい歯科医院へのイメージを払拭すべく、患者様にストレスを与えない温かみがあり通いやすい医院作りにも心がけており、雰囲気はもちろんのこと診療スペースも患者様のプライバシーを考慮した個室になっております。

■その場だけでなく10年先を考えた治療を提供します

歯科治療はその場しのぎで治療を行っても根本的には何も改善できません。お悩みの原因をきちんと究明し、解消しなければその後もなんども同じ症状に悩まされ、その度に治療することとなり、時間的にも経済的にも負担はかさんでいくばかりです。そして同時に全体のバランスを考慮して治療を進めていくことも重要です。全体を考慮して治療を行わなければ、バランスが崩れ、口腔内だけでなく体全体に悪影響を与えかねません。今日では体が元気なお年寄りの方、いわゆるアクティブシニアの方も増加傾向にあり、たとえ60歳になってもさらに30年生きるといったことも一般的なことになりつつあります。そういった方々に対しても今の健康だけを見るのではなく、10年先でも健康な歯でしっかり噛める状態を維持していけるにはどうすれば良いかといったことを考えながら、日々の診療に努めております。

■より症状に適した治療のために

当院の診察は、CTやマイクロスコープを用い、これまで二次元的にしか確認できなかった部分を立体的に捉え、より詳細に口腔内の診察を行っております。マイクロスコープについてもこれまで肉眼でしか診察を行えなかった箇所であっても肉眼の数十倍で確認することができ、とらえきれなかった患部や確認できなかった箇所の治療を行うことが可能になりました。

■一口腔単位での診療で早期改善を

口腔内は悪くなった部分だけでなく、一口腔単位として全体を一つの臓器として診療しています。患者様にも今自分の口の中で何が起きているのかをしっかりと理解していただき、腰を据えて歯の健康とお付き合いしていただくことが、症状の改善、そして良好な健康状態の維持と増進の近道であると考えています。

開院以来変わらない姿勢を大切にしています

歯科医院へお越しになる方はストレスを抱えてこられる方が殆どです。だからこそ当院では患者様を優しく包み、落ち着いて治療を受けていただけるよう努めてまいりました。開院してから、やさしさを診療のテーマとしていることはこれまでも、そしてこれからもずっと続けていきたいと考えている重要なテーマです。患者様に3つのやさしさを持って接することで、信頼関係の構築に取り組んでまいります。

3つのやさしさについて

当院のロゴマークは3つのやさしさが組み合わさることで、つるかわ楠原歯科医院が成立していることを表しています。3つのやさしさとは、「心にやさしい」「歯にやさしい」「体にやさしい」を示しています。心にやさしいとは患者様とのコミュニケーションを重視し、不安を少しでも減らしていけるような取り組みに努めること。歯にやさしいとはより良い品質の医療器具による診察、そして歯にできる限り負担のかからない治療を心がけること。体にやさしいとはただ歯の治療を行うだけでなく、院内感染の予防の徹底やデジタルレントゲンの導入による診療時の負担を軽減に努めるなど、たとえ治療に直結することではなくとも患者様の体の健康を第一に考えた診療を心がけることです。

歯の健康は心の健康も守ります

歯の健康は口腔内の環境にとどまらず、全身の健康、そして心の健康にもつながってきます。健康で美しい歯を維持することで、明るく楽しい毎日、そして良好な人間関係を築いていくきっかけにもなります。口腔環境の改善で、心も健康な毎日を過ごしましょう。

患者様目線で取り組みます

患者様に時間や通院の約束を守ってもらっていますので、当院も患者様に対して約束を守る義務があると考えております。そこで、時間を割いてお越しいただいている患者様にご納得いただけるよう、8つの信条をスタッフ全員で共有しております。
1つ目は10年間守り続けてきた医院理念をこれからも遵守していくこと、2つ目は来院された患者さまにご納得頂けるよう努力をすること。3つ目に、できない・分からないと諦めるのではなくアプローチを変えて対応すること。4つ目にスタッフ間で頻繁にミーティングを開き、問題の改善に取り組む姿勢を維持すること。5つ目に「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾(しつけ)」の5Sを忘れないこと。6つ目に前向きな姿勢を忘れないこと、7つ目に患者様とのコミュニケーションを忘れないこと、最後にスタッフ同士の思いやりとチームワークを大事にすることがあります。以上の8つの信条を胸に、日々の治療に取り組んでおります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
31
-

2024年4月

1
2
-
3 4 5
6
-
7
-
8
9
10 11 12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-215918無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内