4.4いいね!

口コミ16

最寄駅
古淵駅
出口 車9分

住所 東京都町田市忠生1-15-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

保険診療から自由診療まで、幅広く患者さまのご希望に応える入れ歯をご用意

保険診療から自由診療まで、幅広く患者さまのご希望に応える入れ歯をご用意

入れ歯については、保険診療でできる入れ歯の他に自由診療でも対応しています。自由診療の入れ歯は「ノンクラスプデンチャー」「金属床」「インプラントマグネット義歯」の3種類です。保険でも自由診療でも入れ歯を作成する工程は同じですが、依頼をする技工所だけ異なります。患者さまのお口の状態と希望を考慮したうえでインプラントも含めていくつかご提案をして、最終的には患者さまに決めていただきます。高齢者の入れ歯を作成するときは、口を大きく開けられない人もいますので、治療法をご提案する前にお口の状態をよく診察することが大切です。

入れ歯は高齢者になってからするものと思いがちですが、日々の歯の手入れを怠ったり、歯が抜けても放置していると若くても総入れ歯になってしまうこともあります。そうならないためにも、早めに歯科を受診していただき、ひどくなる前に治療をしましょう。そうすることでいつまでも自分の歯で食べ物を噛むことができるでしょう。

入れ歯・義歯の特徴

プラスチックでつくるノンクラスプデンチャーは、金属を使用しない分、軽くて自然な仕上がりです

プラスチックでつくるノンクラスプデンチャーは、金属を使用しない分、軽くて自然な仕上がりです

ノンクラスプデンチャーは、金属を使わないプラスチックのみで作る入れ歯です。そのため金属アレルギーの発症を避けることができます。保険で作成する入れ歯より強度と柔軟性があるため、薄く作成することができますので、装着時の違和感が少なく使いやすい入れ歯です。また、自分の歯の色と合わせることができるため、見た目も自然で入れ歯をしていることを他人から気づかれにくいです。

その一方で、自由診療であり費用がかかることと、プラスチックの入れ歯は使用しているとゆるみが出てくるので、5年くらい様子をみて定期的に作り直さなければならないことがデメリットです。そして、まわりの歯がぐらついているとノンクラスプデンチャーははめられませんので、まわりの歯を治療してから作成します。費用は大きくわけて2種類で設定しており、入れ歯の大きさで決めています。

入れ歯の床を金属にすることで、薄くなり熱伝導も良くなるため、食べ物の熱を感じて食べることができます

入れ歯の床を金属にすることで、薄くなり熱伝導も良くなるため、食べ物の熱を感じて食べることができます

総入れ歯は、口の粘膜を広く覆うように作成します。そのことで、食べ物の温度が感じにくくなり食べても美味しくないとか、まわりの人が熱いといってる食べ物でも自分だけ熱を感じなくて会話に入れないとおっしゃる人がいます。それは、入れ歯の素材の熱伝導が悪いからです。入れ歯の一部を金属に変えると、熱伝導が良くなり、食べ物を美味しく感じられるようになって、まわりの人と同じように熱も感じるので会話も弾みます。また、金属にすることで強度が増し、薄く作ることができるので装着したときの違和感が少なく、発音を妨げることもあまりありません。

そして金属床にした入れ歯は、丈夫で割れにくく汚れもつきにくいため長持ちするので、なかには20年ほど使っている人もいます。入れ歯の厚さだったり、熱伝導の悪さから入れ歯が合わないとおっしゃる方もいると思います。歯科医院を受診して金属床をご検討されるのもよいのではないでしょうか。

インプラントに磁石をつけ、磁石の力で固定する入れ歯です。費用はかかりますが見た目にも美しい入れ歯です

インプラントに磁石をつけ、磁石の力で固定する入れ歯です。費用はかかりますが見た目にも美しい入れ歯です

部分入れ歯にするとき、保険診療では金属のバネを他の歯にひっかけて固定します。この金属のかわりにインプラントを埋めて磁石をつけ、入れ歯にも磁石をつけることで安定させる入れ歯がインプラントマグネット義歯です。ひっかける金属がありませんので、他の歯への負担もなく見た目もきれいです。また、使っているうちに緩んでくることもなく、装着が簡単なので使いやすいというメリットもあります。インプラントを何本も入れるより、この入れ歯にしたほうが費用が抑えられるため、こちらを選択する人もいます。

その一方で、磁石を埋め込むためMRIなどの磁場を利用した検査には注意が必要であったり、ペースメーカーを装着している人には適しません。埋め込んだ磁石の部分が割れてくることもあります。また、自由診療ですがノンクラスプデンチャーや金属床の入れ歯よりも高額になりますので、当院では、全てインプラントにしたいけれども費用を抑えたいという人が希望されています。

治療の流れ

1

印象

印象

よい入れ歯を作成するためには、型どりを精密に行うことが大切です。まずは、既成のトレーで型どりをします。

所要時間目安
15分

2

精密印象

既成のトレーで型どりをして出来た模型から、オーダーメイドのトレーを作成し、そのトレーで精密に型どりをします。

所要時間目安
15分

3

咬合採得

咬合採得

かみ合わせの高さを決めるために、噛み合わせた状態で型どりを行います。その後、歯科技工士へ依頼します。

所要時間目安
15分

4

試適

出来上がった仮の入れ歯を患者さまのお口に合わせ、形やかみ合わせ、装着したときの安定性を確認します。合わなければ再度作成し、合っていれば本作成を依頼します。

所要時間目安
15分

5

セット

セット

完成品の納品後、患者さまに合わせて痛いところがないか、かみ合わせの高さが合っているかなど微調整をして完成です。あとは自宅でのお手入れの方法を説明して終了です。

所要時間目安
15分

よくあるご質問

新しく入れ歯を作られる患者さんは、具体的に使いごこち・見た目・費用に関するどのような希望を持っていますか?
保険診療で希望される人は、見た目や使い心地よりも費用を気にされることが多いです。自由診療を希望される人は、入れ歯の金属のバネがみえるのが嫌だ、ちゃんと温度を感じて食事がしたいといった理由で、生活の質を低下させないような入れ歯を希望します。
初めて入れ歯を作られる患者さんの年齢や性別の割合など教えてください。
早い人だと50代ですがそれほど多くはありません。多くは70代で男女の割合は同じくらいです。50代で入れ歯になる人はやはりショックが大きいのですが、歯のお手入れをもっと気をつけていれば防ぐことができただろうと思うこともあります。
取り扱っている保険適用外の入れ歯の種類を教えてください。
金属床、ノンクラスプデンチャー、インプラントマグネット義歯です。それぞれにメリットとデメリットがあり、患者さまのお口のなかの状態と希望からご提案して、患者さまに決めていただきます。費用は、各入れ歯で一律の費用設定をしています。
取り扱っている保険適用外の入れ歯で特に多いものは何ですか?また、それの特徴も教えてください。
ノンクラスプデンチャーが多いです。特徴としては、全てプラスチックで作成するため、強度もあり弾力性もあることから薄く作れて装着感がよいことと、落ちにくいことです。また、金属のバネで固定することがないので、見た目がよく自然な仕上がりで他の人に気づかれにくい入れ歯です。
型どりの段階で使用する器具や設備、その活用方法を教えてください。
既成のトレーとそのトレーから作ったオーダーメイドのトレーで精密な型どりを行うほかに、噛み合わせの高さをみるためにも型どりを行います。精密に型どりを行うことで、その人のお口のなかにあった入れ歯を作成することができます。
入れ歯の調整は可能ですか?また、可能な場合調整にかかる期間はどのくらいですか?
はい。調整は可能です。調整期間は個人差がありますが、多くの人は1回でなかには3、4回の人もいます。他院で作成した入れ歯も可能なかぎり調整して、新しい入れ歯を作成するまでの間の入れ歯に使うこともあります。
ブリッジやインプラントと比べて、入れ歯特有のメリットを教えてください。
インプラントは外せませんし、ブリッジはまわりの歯を削ってしまいますのでこちらも容易に外せません。その点、入れ歯は嫌なら外せますし、作り直すこともできます。また、入れ歯は外して手入れができますので衛生的に保つことができます。
ぴったりの入れ歯を作成するために意識していることなど教えてください。
トレーでの型どりは2回行い、さらに噛んだ状態でも型どりをしています。噛んだ状態で型どりを行うと筋肉の動きが加わり、自然な口のなかを再現できます。入れ歯は食べ物を噛むために作るものなので、噛んだときの力の入り具合も確認することが大切です。
入れ歯を作られた患者さんから、どういった感想をいただくことが多いですか?
美味しく食べられるようになったとか入れていて違和感が改善されたといった感想が多いです。下顎の総入れ歯は外れやすいのですが、このことについては、患者さまが外れるものと思っているのかあまり言われたことがありません。
入れ歯のメンテナンスのために行っていることを教えてください。
メンテナンスのための定期的受診は決めていませんので、何かあったときにすぐ対応できるようにしています。また、自宅での日々のメンテナンスについては、入れ歯装着の際に患者さま一人ひとりに合わせてわかりやすい説明をするように心がけています。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
-
2
3 4
5
6 7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内