4.6いいね!

口コミ62

最寄駅
国分寺駅
南口 徒歩3分

住所 東京都国分寺市南町3-26-33地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

滝本歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

インフォームドコンセント -目で見て分かりやすい説明-

当院は説明用のツールを用いて、患者さまに分かりやすい説明を実施しています。患者さまに落ち着いて治療を受けていただくためには、説明が重要だと考えているからです。

具体的にはレントゲンや説明のソフトを使用しており、患者さまに見ていただきながらお話をしています。口頭だけの説明は、患者さまが理解することは難しく、不安を抱えたまま治療を受けることにつながりかねません。しかし視覚的にも分かりやすく説明することで、イメージがしやすくなり、お口の現状や治療内容をより理解していただくことが可能です。

このように目で見て分かりやすい説明をすることで、患者さまが納得できる治療を、リラックスして受けていただけるように努めています。

こだわり

痛みへの配慮

痛み・削る量を少なく -麻酔時の工夫で痛みを軽減-

痛み・削る量を少なく -麻酔時の工夫で痛みを軽減ー
患者さまが治療中に不安や恐怖心を抱えないようにするため、当院は痛みに配慮した治療を提供しています。例えば麻酔では、事前に表面麻酔を歯茎に塗り、細い針を使用することで、チクッとした痛みを抑えています。麻酔液は注入時に余計な圧力が掛かると痛みが出てしまうので、電動麻酔器により、一定の圧力で麻酔液を注入することも欠かせません。

また治療でも、できるだけ痛みを与えないために、慎重に歯を削るほか、虫歯の検知液を使用して行います。検知液は虫歯の部分を染め出す作用があるので、削る量を抑えることが可能です。痛みに配慮し、患者さまの不安を抑えられるようにしているので、歯科医院が苦手な方でもぜひお越しください。

麻酔の実施は、患者さまの体調のほか、ご希望も考慮して判断いたします

治療時は、患者さまの状態に合わせて麻酔を使用します。

麻酔を行う際は、事前に針を刺す部分を麻痺させる麻酔を塗ります。麻酔の針が刺さることでの痛みを軽減しています。また、針は歯科で使用される中で特に細い針を使用することで、より痛みを少なくする工夫を行っています。

麻酔薬を注入する際、人の手だと注入の勢いにムラができ、そのムラによって痛みが生じることもあります。その痛みを避けるため、当院は麻酔薬を一定量でゆっくり注入できる電動麻酔を使用しています。

また、痛みに対して不安がなく麻酔の必要がない方には、極力麻酔を行わずに治療をしています。麻酔を行わないことで、違和感がないほかにも、体質などに負担をかけることなく治療を受けていただくことができます。

麻酔の投薬からできる限り痛みを少なくしていますので、治療終了まで落ち着いて、継続してご来院いただけます。

こだわり

イチオシの院内設備

2015年全面改装。バリアフリー導入で、お気軽に利用できる院内作りです

院内は2015年に全面改装を行いました。

また、どの世代の方でも気兼ねなくご来院いただけるように、改装時からオールバリアフリーになっています。広めの入り口で、車いすでもスムーズに院内に入ることができ、靴を脱ぐ手間もありません。

年代問わず、お体のご事情も気にすることなく、ご来院いただく全ての方に気持ちよく治療を受けていただけるように配慮を欠かさず行っています。

こだわり

子連れ配慮

お子さまに歯科医院を楽しんでいただけるようにキッズスペースを設置しています

ご家族全員に気持ちよくご利用いただけるように、待合室にキッズスペースを設置しています。保護者の方が治療中でも、飽きて時間を気にすることなく、遊んでお待ちいただくことができます。

子育て経験があるスタッフが多く、お子さまが待っている間に本を読んだり一緒に遊んだりと、対応をさせていただくことも可能です。

生活環境を気にして歯科医院に通うことができないという方にご利用いただきたいという思いからこのような取り組みを行っています。このほか、ご来院にあたって気になることやご希望がございましたら、お気軽にご相談ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内環境 -清潔でどなたも過ごしやすい空間-

当院は院内の環境作りに力を入れています。なぜなら地域の皆さまにとって過ごしやすい空間にするためです。例えば落ち着いて治療を受けられるために、滅菌を徹底しており、タービンは専用の滅菌器により短時間で細菌を死滅させていますし、器具を滅菌せずに使い回すことはありません。

器具を滅菌した後は、滅菌パックに入れて管理しています。これにより空気中の細菌が付着することを防ぎ、治療をする前に開封することで、衛生的な器具で治療することが可能です。さらに滅菌できないエプロンや紙コップ、手袋は患者さまごとに新しいものと交換をして、患者さまのお体に細菌が入り込まないように努めています。

また待合室にはキッズスペースを設置して、親御さまが治療を受けやすいようにしています。子育ての経験があるスタッフが、お子さまをお預かりすることも可能です。このほか院内はバリアフリーな設計になっており、ベビーカーや車椅子をご利用の方でも通いやすくなっているので、ぜひお気兼ねなくご相談ください。

※現在はコロナ対策のためスペースは設けておりません。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内