訪問歯科診療の治療内容|滝本歯科医院

お気に入り

4.6いいね!

口コミ60

最寄駅
国分寺駅
南口 徒歩3分

住所 東京都国分寺市南町3-26-33地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ご来院が難しい方にも歯を健康に保っていただけるように、訪問歯科診療も随時行っています

当院は3代に渡って長く続く医院ゆえに、年月がたって医院に足を運ぶことが困難な患者さまもいらっしゃいます。そのため、ご自宅や介護施設などにいてもいつまでも歯のケアを行えるように、ご希望の患者さまに向けて訪問歯科診療にも力を入れています。

主に入れ歯の調整や、お口の中をきれいに保つようにブラッシングによる口内のケアを行っています。

患者さまのお体の状態に応じて、日頃のケアの方法や現在の症状の説明などをご家族や介助人の方に説明させていただきます。

訪問時には、歯の治療に関する説明だけでなく、世間話なども交えてリラックスして治療を受けていただけるように心がけています。

訪問歯科診療の特徴

訪問時には携帯用の治療道具をお持ちして、口内を清潔な状態にしています

口内のケアを行う際は、医院からお持ちした携帯用の道具を使っています。これによって、普段ご自宅や施設では行えない部分までケアを行うことができます。

医院からお持ちする道具には吸引器が付いています。これにより、歯をブラッシングした際に出る汚れを落ちる前に汚れを吸い込むことができます。このような道具を使うことで、物を飲み込むことが困難な嚥下(えんげ)障害をお持ちの方でも診療を受けていただけます。

治療しているその場で汚れを吸うので、汚れが肺まで入り込んで炎症を起こしてしまう誤嚥(ごえん)性肺炎のリスクも減らすことができます。

寝たきりの患者さまでも、環境に応じてご相談の上で入れ歯のご提供をしています

訪問歯科診療では、口内のケアのほかに入れ歯の作成も行っています。

医院にご来院いただかなくても入れ歯が作れるように、型取りに必要な道具を持って患者さまのもとへお伺いします。型取り前にしっかりと検査もさせていただき、入れ歯が入れられると判断できたら、型取りを行い、その後歯科技工所に作成を依頼します。

入れ歯は日々ケアが必要なため、患者さまご自身で装着やケアを行うことが困難な場合は、介助者の方と相談の上で作成の判断をします。

入れ歯を入れることで、口にできる食べ物の種類も増え、食事を楽しむことができるだけでなく、体の健康状態も改善が見込めます。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
3
-
4
-
5
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内