4.6いいね!

口コミ10

最寄駅
西国立駅
出口 徒歩3分

住所 東京都立川市羽衣町2-41-10地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療
器具を見せて使うところからスタート。無理に治療を進めない、お子さまにやさしい歯科医院です

器具を見せて使うところからスタート。無理に治療を進めない、お子さまにやさしい歯科医院です

治療を怖がるお子さまに、無理に処置はしません。お子さまにはまず、歯科医院になれてもらいます。

当院はいきなり治療に入らず、使う器具を見せてお子さまの不安を取り除いていきます。風を送る器具、だ液を吸う器具などを見せ、ときには実際に使ってみせます。

また、とにかくほめることを大事にしています。お口を開けてくれた時点でほめ、治療が終わるごとにほめます。それは、歯科医院が怖いというイメージを変えるための努力でもあります。そういった段階を踏んではじめて、当院は治療にのぞみます。

とくに恐怖心が強いお子さまでも、当院にお任せください。お子さまの成長は驚くほど早いものです。手間を惜しまなければ、いずれ恐怖心を克服できると、当院は思っております。

お子さまを筆頭に、そのご兄弟、ご両親で当院をご利用してくださる患者さまもいらっしゃいます。お子さまが不安なく通える歯科医院は、ほかの方にとっても通いやすい歯科医院だと思います。

小児歯科の特徴

お子さまの治療はスピード勝負。負担軽減はもちろん、短時間の治療には理由があります

お子さまの治療では、速さをとくに大切にしています。当院が治療時間を短縮するのには、理由があります。

当院はお子さまの虫歯治療を、10分間を目安に行っています。お子さまにとって口を開け続けるのは、苦痛にほかならないと考えるからです。

また、お子さまは成人より、つばが出るのが早いです。歯の治療において、つばが入って良いことはありません。素材によっては詰め物がくっつきませんし、根の治療時にはつばからばい菌が入ります。医療的な意味においても、治療が長引くメリットはありません。

当院は質をそのままに、すばやい治療を行うためにアシスタントとの連携を重視しています。歯科医師とアシスタントが手際よく動くことで、治療を効率よく行っています。

処置が早いからといって、治療の質が低いというわけではありません。当院はお子さまのお口の中の写真を撮って、治療の成果を保護者の方にお見せしています。それをご覧になれば、きっと当院の処置にご納得いただけるかと思います。

フッ素、シーラント。長期間にわたる、お子さまのお口の健康維持法をご案内します

お口の健康維持は、お子さまの将来にも関わる、大切なことです。当院は、さまざまな方法でお子さまのお口をきれいに保ちます。

フッ素を歯に塗って、歯を強めています。シーラント(奥歯にプラスティックを詰める処置)は、歯の溝を埋めて虫歯菌の侵入を防ぎます。

さらにお子さまごとに、お口の環境を見て虫歯のリスクを判定しています。虫歯になる可能性が低い場合は、処置を急がなくてもいい場合もあります。逆に虫歯になりやすいお子さまは、すぐに治療を始めます。そのお子さまごとに、有効な治療法を見つけだします。

当院はお子さまのお口の病気を早期発見、早期治療し、治療の回数や時間を軽減します。そうすることで、お子さまの負担も減らすことができます。当院は歯科医院が怖いことをする場所ではないとわかってもらい、お子さまの定期通院をうながします。それによって、長期間にわたってお口の健康維持ができるのです。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
-
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29 30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6 7 8
9
10
11
-
12
-
13 14 15
16
17
18
-
19
-
20 21 22
23
24
25
-
26
-
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内