口コミ6

最寄駅
立川駅
南口 徒歩4分

住所 東京都立川市柴崎町3-6-23 LXビル5F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-219993 無料通話

治療方針

Q.診療方針について教えてください。

立川南口歯科 治療方針

お口の健康を維持していけるようサポートいたします。

A.患者さまの歯を、長く残すことを優先に考えた治療をご提供することです。


当院の診療方針は「患者さまの歯を長く残すことを最優先に考えた歯科治療」を提供することです。そのため、患者さまのご要望をお聞きしながら、なるべく歯を削らないで済む治療のご提供に努めています。

歯を長く残すためには、ご自身での予防ケアが欠かせません。お口の検査を通じて、現状をご理解いただき、最終的には、患者さまご自身でお口の管理ができるようサポートいたします。

予防歯科

Q.お口の予防で重視していることはありますか?

立川南口歯科 予防歯科

患者さまのお口の状態に合わせた予防プランご提案いたします。

A.患者さまがご自身でお口の健康を守れるように、多くの情報を提供しています。


予防を習慣にするために大切なことは「お口の健康について知ること」です。歯科医院で治療やクリーニングを受けるだけでなく、歯科医師の手を離れても、患者さまが自発的にご自身の歯を守れることが重要だと考えています。

当院では、検査を通じてご自身のお口の性質を知っていただいてから、食習慣からブラッシングの方法まで、患者さま一人ひとりに合った予防方法をご提案しています。「私には私だけの予防方法がある」ということをご理解いただきながらサポートいたしますので、一緒に長く噛める健康な歯を目指しましょう。

つめ物・かぶせ物

Q.かぶせ物やつめ物の治療のこだわりを教えてください。

立川南口歯科 つめ物・かぶせ物

再発のリスクが出ないよう治療を行ってまいります。

A.視野を5~6倍に拡大できる拡大鏡を使って、虫歯の再発しにくいかぶせ物治療を行っています。


かぶせ物やつめ物がお口に合わない場合、虫歯の再発リスクにつながりかねません。そのため、かぶせ物・つめ物を入れる際は、視野を5~6倍に拡大できる拡大鏡を使用して治療を行っています。小さな隙間を見逃さずにかぶせ物を入れるためです。

また、素材の種類もお口の性質や形に合ったものを選ぶようにしています。予防の観点からセラミック(※)より金歯のほうが適している患者さまもいらっしゃいます。見た目のご希望や機能面まで考慮して、患者さまに合った素材をご提案するようにしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

Q.インプラントの治療で重視していることは何でしょうか?

立川南口歯科 インプラント

リスクの少ないインプラント治療を行えるよう、3次元的に検査を行えるCTを導入しております。

A.「歯を長く残す」という治療方針に合わない場合は、あえてインプラント治療をご提案しません。


当院はやみくもにインプラント(※)治療を行うことはしません。当院の「歯を長く残す」という治療方針に沿った治療をご提供したいと考えているからです。あくまで歯を失った方向けに、選択肢の一つとしてインプラント治療をご提案しています。

例えば、失った歯の周辺が神経のある歯なら、部分入れ歯やブリッジのような歯を削るリスクのある治療よりは、インプラントのほうが長く自然な歯を多く残せる可能性があります。逆に神経のない歯であれば、インプラントよりはブリッジのほうが向いていることもあります。

また、お口のメンテナンスが不十分だと、せっかく入れたインプラントも長持ちしません。そのため、ある程度ご自身でお口の管理をしていただいてから治療を進めるようにしています。歯を残すために必要な治療は何かを考えながら治療方法をご提案いたしますので、「インプラントか入れ歯か迷っている」という方は、ぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

根管治療

Q.虫歯が進んでしまった場合どのような治療がありますか?

立川南口歯科 根管治療

治療の精度を高めていくためにはマイクロスコープを使用して治療を行うこともございます。

A.根管治療を通して、虫歯に汚染された神経を取り除いて、できるだけ歯を抜かない状態を目指します。


虫歯が進んで深くなると、神経や血管などが通っている「根管」と呼ばれる歯の根っこ部分が炎症や感染を起こします。その際、汚染が進んだ神経を除去して、根管の中をきれいにする根管治療(※)をしていきます。

根管治療はとても細かい精度の処置が求められるため、ご要望や必要に応じて視界を4~20倍に拡大できるマイクロスコープを使用して治療を行っています。肉眼では見えない異常でも繊細に映し出すことができるので、症状が再発しにくい状態を目指せるのがマイクロスコープを使用するメリットです。

「虫歯はひどくなったけど歯は抜きたくない」という方でも、根管治療で緩和できる可能性があります。まずはお口の状態を確認してから治療できるか判断いたしますので、遠慮なく当院へご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

0066-9801-219993無料通話
掲載のご案内