4.5いいね!

口コミ370

最寄駅
西武立川駅
出口 車5分

住所 東京都立川市西砂町5-37-8地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

予防の大切さとメンテナンス

虫歯や歯周病への対処として特に重要な事は「なってから」の治療ではなく、「ならない様に」する事です。
西砂歯科医院では予防歯科こそ重要な医療と考えられています。
予兆を発見する為の定期的な検査と共にメンテナンスについてもサポート体制を整えています。

特に西砂歯科医院が提唱する予防の為に患者様に感知して頂きたい予兆とは、「歯茎の出血」「歯のぐらつき」「沁みる」「顎が鳴る」といった状態です。
患者様には早ければ早いほど対応が楽になるという事を実感して頂きたいと考えています。

美容診療

美しさの追求

美容というのは自然の歯に近づけようとする事で、歯科の治療とは別に美しさを付加するものという事になります。

歯科医療では、ホワイトニングと補綴がそれに該当します。
ホワイトニングは歯を削る事なく薬剤を用いて歯の内側から白さを蘇らせる技法で生活習慣や加齢により色素沈着した歯を白くする事ができます。

補綴は歯の欠損部分を人工物で補うものです。美しく白い歯を手に入れる為のお手伝いをするのが西砂歯科医院です。

レーザー治療

レーザー治療

虫歯治療に於ける削られる痛みは患者様にとって大きな苦痛でした。
レーザー治療は痛みが少なく、虫歯や歯周病の治療に用いられています。
音や振動も無くほとんどの治療が麻酔なしで行えます。
レーザーにより歯周病菌の殺菌や疼痛緩和が図れるだけでなく、予防も期待できます。
歯茎に照射すると色素沈着の除去が行えますし、口内炎、口角炎による痛みを抑える事もできます。

虫歯治療に於ける患部や歯石の除去などにも使用されます。
水を併用するので痛みをとても少なく抑える事ができます。

全身麻酔

リラックスした状態で受けることのできる麻酔法

レーザー治療と並ぶ治療の痛みを緩和する手段として西砂歯科医院ではリラックス麻酔法(静脈内鎮静法)という手法を採用しています。

この麻酔を受けるとウトウトしている間に治療が行われるので、痛みや緊張を和らげることに繋がります。
患者様の体調をチェックした後、血圧や呼吸の状態を観察するモニターをセットし、腕に点滴を装着して麻酔液を徐々に注入します。
数分後には半睡状態に入ります。

治療終了後は眠気が治まるまでお休み頂いてからお帰り頂きます。
痛みを避けてリラックスした状態で歯科治療を受けたいという方の他、インプラント治療を受ける方、高血圧や糖尿病の治療薬を服用中の方、嘔吐反射が強く口を開けるのに抵抗がある方などには適した麻酔法です。

インプラント

こだわりのインプラント治療

西砂歯科医院 インプラント

CAD/CAM装置を導入しております。

歯は歯冠、歯茎、歯根という3つの部位に分かれています。
歯根は骨に埋まっている部分ですが、もし失われると入れ歯かブリッジで対応する事になります。
ただこの場合、固いものが食べられない、何度も作り直しが生じる、食べ物の美味しさが掴めない、だけでなく美しさに欠けるといった問題があって結局放置される事も少なくないのです。
これらに対処するのがインプラント治療です。

インプラントでは歯の欠落した部分の歯槽骨に人工の歯根を埋め込み、その上に義歯を被せます。
入れ歯に較べて、耐久性や咬む力という点で優位にあります。
残っている周囲の歯を削る必要もありませんから、これもインプラントの大きな強みです。

インプラントは、西砂歯科医院の得意とする診療項目の一つです。

PMTC

予防というコンセプトのもと行うPMTC、フッ素塗布

西砂歯科医院で重要視しているのは予防というコンセプトです。
このキーワードを具現化する施術についてご紹介します。

PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、歯科医院が専用器具を用いて行う歯の清掃のことです。
歯には歯垢や着色汚れなどの他、バイオフィルムと呼ばれる細菌の塊が蓄積します。
これらを取り除いて虫歯や歯周病への予防を図るのです。
バイオフィルムは歯の表面に堆積して細菌を守っているので歯磨き粉に含まれる殺菌成分が到達できません。

そこで歯科医院でのクリーニングが必要になります。
フッ素は歯の表面のエナメル質を強化して虫歯を予防する成分です。
唾液中のミネラルの沈着を促進し再石灰化を助けます。
幾通りかの方法があり、綿棒やブラシで歯に1本ずつ塗布したりマウスピースを咥えてフッ素を浸透させたりします。
これらはいずれも歯科医院が行うものですが、予防措置に於いて重要で且つ患者様ご自身ができる事といえば毎日の歯ブラシです。

西砂歯科医院では歯科衛生士によるブラッシング指導も実施しています。
虫歯や歯周病から歯を守るには日々の努力が何より大切です。

つめ物・かぶせ物

ラミネートべニアを活用した診療

ラミネートべニアとは薄い材料を貼り合わせて層を作る加工法の事ですが、歯の表面をエナメル質の範囲内で削り、薄いシェルを歯科用接着剤で貼り付ける手法を意味します。
歯の色を改善したい、歯の隙間をキレイに埋めたい、歯並びや歯の形が悪いので変えたいといった場合に用いられます。

歯の色がホワイトニングでは思うように白くならない場合などには適しています。
ホワイトニングに較べると定期的なメンテナンスの期間も長くなり、色も保ちやすくなります。

医院設備

虫歯や歯周病治療にも用いるエルビウムYAGレーザー

西砂歯科医院 医院設備

レーザー治療器にて治療を行っております。

エルビウムYAGレーザーとはエルビウムという灰色の金属が添加されたレーザーで、YAG(イットリウム、アルミニウム、ガーネット)という元素が結晶化された固体レーザーです。
装置の先端から水を噴霧して患部を冷却しながら除去します。
発熱が少なく、表面が焦げる事もほとんどございません。

ピンポイントで患部だけを除去できて、健康な部位をそのまま残せるので、虫歯や歯周病の治療に用いられるのです。西砂歯科医院でも治療に役立てています。

入れ歯・義歯

ノンクラスプデンチャー――口元を気にせず笑いたい患者様へ

ノンクラスプデンチャーとはポリアミド、ポリカーボネートなどの樹脂で作られていて金属バネを使用していない入れ歯です。
使用していない事によって目立ちにくい入れ歯として仕上がっています。

装着感が良く臭いも付きにくいという特徴があります。その上、丈夫で変形せず劣化もしにくいので、入れ歯として相応しい構造となっています。
口元を気にせず思い切り笑いたい患者様にはおすすめの入れ歯だと言えるでしょう。
西砂歯科医院でも随時対応できる様、準備が整えられています。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内