EPARKからのおすすめポイント

年中無休の診療体制!

年中無休の診療体制が強みの歯医者さんで、平日は22時まで、土曜日・日曜日・祝日は18時まで診療を行っています。

医院前に70台分の
駐車スペース有り!

西武立川駅より車で5分ほどのところに位置しており、遠方からお越しの方も快適に過ごせるよう駐車場は70台分ございます。

たくさんの歯科医師・歯科衛生士・スタッフがいる!

多くの患者さんがリラックスして治療が受けられるよう、多くのスタッフがおり、柔軟に対応してくれます。

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
09:00~13:00
14:30~18:00
19:00~22:00   
 

診療受付

西武拝島線西武立川駅 より車5分

〒190-0034 東京都立川市西砂町5-37-8

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 親知らず / 歯科口腔外科 / 小児矯正 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 噛み合わせ / 予防歯科 / 歯科検診 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング / 顎関節症 / ドライマウス / 口臭 / クリーニング

診療受付時間
09:00~13:00
14:30~18:00
19:00~22:00   

■カレンダー備考欄 年中無休となっております。

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

〒190-0034 東京都立川市西砂町5-37-8

当院は西武立川から車で5分の医院です。拝島・昭島等様々なエリアからご来院いただいております。当院の自慢は広々とした駐車場です。70台駐車することが出来るため、少々遠くてもきちんとした治療を受けたい方はお勧めです。

西武拝島線西武立川駅より車5分
青梅線拝島駅より車10分
青梅線昭島駅より車11分

近くの交差点情報:立川七中北

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
西武立川駅からは当院の看板の案内に沿ってお進み頂くとスムーズです。

 

 

昔は歯医者に毎朝行列ができるぐらい、患者さんがあふれていた時代でした。それを少しでも良くしよう、この状況に一矢を報いようと思ったのが、歯医者を目指したきっかけです。

趣味はゴルフ。平日の休みの日はいつも行っています。もし長い休みが取れてもゴルフ漬けの毎日を送りたいですね。年中無休、患者さん中心の診療をしていますので、是非ご利用なさって下さい。

 

Q. 歯医者を目指したきっかけを教えてください。

医師もしくは歯科医師になりたいという気持ちは、高校受験のところから持っていました。今は行列ができる医療施設と言えば内科や、外科、整形外科といったところですが、当時は歯科医院だったんです。歯科医師が不足している現状を目の当たりにして、 歯学部を目指すことに決めたのです。歯科医師になって、この混雑状況を少しでも改善し社会に貢献しよう、この状況に一矢を報いようと思ったのが、歯科医師を目指した理由です。

Q. そうなんですね!開院した当時はどんな時代だったんですか?

当時はどこの歯医者も予約待ちは当たり前で、毎日朝の早い時間から行列ができていたんです。高齢の方が待ち時間の長さに通院をためらったり、待合室の椅子にも座れず具合を悪くして倒れてしまうこともありました。
当時は患者さんが多すぎて、「私は100人も診られません!」ということはできなかったんです。歯科医師が帰ろうと思うと、「痛いから診てほしい」って患者さんがどんどん来て、全然帰してもらえない。だから最後には飼っている犬を院内に放して、それに患者さんが気を取られているうちに、こっそり帰る。そんな話もあったくらいです。
私が独立して、開業するという時には、近くの先生に挨拶に行ったんですけれど、そこでその先生に「田中君みたいな若い先生が来て助かった」と言われたんです。そんな時代だったんですよ。近くに同業者が来てくれて、本当に助かったって言うくらい、患者さんが来る時代だったんです。
ただ当時は、週休2日で日曜日と木曜日はきちんと休む、っていう歯医者さんが主流でした。診療終わりも今より早くてだいたい5時か6時で終わってしまう医院が多かったですね。ただ、開業当時は私も若く、大学時代に柔道部だったもので体力もあったものですから、「これだけ困っている人たちが多いのだから、朝から晩まで診療しましょう」と思ったんですね。だから私が開業した時は朝の9時から夜の12時までがむしゃらに診療していました。休診日以外は毎日です。そして、たった1日の平日の休診日は大学に勉強に行っていました。しかし、苦しんでいた患者様の症状が改善して笑った顔が見たいと思っていた私にとって決して苦ではありませんでした。
しかし、このまま一人で頑張り続けても、全ての時間帯で良い診療するということは続けていけないだろうと思うようになってきて、志を同じく先生を集めて医療法人を立ち上げました。これまでにOB、OGは北は北海道から南は長崎県までいます。
そして、彼らが歯科医師としての理念を受け継いでくれていることを心から嬉しく、また誇りに思っております。

Q. 次にご趣味をお伺いしてもよろしいですか?もしまとまったお休みが取れたら、チャレンジしてみたいことはありますか?

そうですね、健康のためにも運動をしなければってことはいつも考えています。小学校の頃からずっと運動部でしたし、高校、大学では柔道部でした。今でこそ競技そのものはやっていませんが、役員として柔道との関係は続けています。他にやっているスポーツはやっぱりゴルフですね。平日の休みにはほとんどやっていますね。そしてゴルフ場に行ったらできるだけ歩くようにしています。私ができる健康推進の運動は歩くということなので、ゴルフ場に行ったらカートに乗らないでスタートから終わりまでずっとできるだけ歩くということに努めています。

― もしまとまったお休みが取れたら、チャレンジしてみたいことはありますか?

そうですね、私は新潟県が地元でして、そこに、小さな別荘があるんですよ。そこには温泉もありますし、目の前は海があります。そこに籠もって毎日ゴルフをやって、終わったら温泉に入って旨い酒と料理でゆっくりしたいですね。

Q. 今後の展望などはお持ちでしょうか?

これからも「俺が頑張る」「俺について来い」っていうわけにはいきませんので、若い先生を育てていきたいなあ、というのが、私の今の気持ちですね。年中無休で、患者さん中心の診療をしていますので、是非、ご利用なさって頂きたいですね。きっと、期待に応える歯科医療福祉が提供できると思います。

 

患者様のニーズに合わせた年中無休の診療

当院の始まりは、理事長が1983年に開院した「田中歯科医院」。開院当初から、「患者様が望まれるなら」と、毎日夜12時までの診療を行い、患者様本位のスタイルを貫いてきました。大きなグループとなった今でも、開院当初の理念は連綿と受け継がれております。平日は夜10時まで、土日でも夕方6時までという診療時間。年中無休の体制、無料の大駐車場、無料の託児サービス。「気軽に、落ち着いてご来院いただきたい」という思いが形になったものです。さらには、一般的な歯の治療を網羅したうえで、インプラントや矯正などの分野は担当の歯科医師が治療を行う体制が整っています。

家族みんなでお越し頂けるように。敷居の低さと門戸の広さがを心掛けています。

失った歯根を補うインプラント

当院では担当の歯科医師によるインプラント治療を行っています。インプラントは費用が高額になりがちな点が難点ですが、入れ歯やブリッジなど、従来の治療方法と比べると多くのメリットがあります。大きなメリットは「噛む力」。入れ歯やブリッジは歯肉の上に置く形なので、どうしても噛む力が弱くなりますが、インプラントは人工歯根を顎の骨と結合させるため、噛む力は天然歯に近いです。見た目も装着感も良く、日常的なメンテナンスも不要で、周囲のほかの歯を削るような事も無いなど、値段に見合う以上のメリットがあります。また、当院で使っているのは、ノーベルバイオケアト社のインプラントシステムです。メンテナンスや補修が必要になった際にもしっかり対処できます。

担当の歯科医師がインプラント治療を行います。

美しいお口元を追及するホワイトニング

「歯を自然な白さに戻して、自信を持って笑いたい」。そんな願いにお応えするために、当院ではホワイトニングのメニューもご用意しています。当院で扱っているのは、ご自宅で毎日継続的に行っていただく「ホームホワイトニング」というもの。薬剤を塗ったマウスピースをつけて就寝するだけという、とても気軽に取り組めるホワイトニングです。もちろん医院で施術を受ける「オフィスホワイトニング」も行っており、患者様のニーズや症例に合わせて使い分けていきます。

自宅でじっくり取り組めるホームホワイトニングも扱っております。

レーザー治療・オペ室などこだわりの設備

当院では「患者本位」の立場から、機材や設備もしっかり取り入れています。さまざまな場面で活躍するレーザー機材や、歯科用CT、オートクレープ滅菌、ガス滅菌、薬液滅菌など、複数のアプローチから行う徹底的な滅菌、清潔な環境を担保するオペ室など、設備やサービスを整えています。また、付属の技工所には「CAD/CAMシステム」を採用しています。
リラックスして麻酔治療が受けられる静脈内鎮静法にも対応しています。

機材もしっかり導入。快適な歯科医療の提供に尽力しています。

 

 

  • 当院のスタッフの
    集合写真です。
    チームで皆様の
    お口の健康に貢献します。
     
  • こちらが受付です。
    皆様を笑顔で
    お迎えいたします。

     
  • 太陽の光が入る、
    明るく広々とした
    診療室です。
  • 全ての治療器具は、
    正しい方法で滅菌し、
    清潔にしております。
     
  • 小さなお子様は
    キッズルームでスタッフが
    お預かりいたします。
  • 約70台の駐車場です。
    お車でお気軽に
    お越しください。

 

当院はたくさんのスタッフがいるため、より多くの患者様がリラックスして診療を受けられるよう、診療室や待合室を広く設定しています。

院内にはキッズルームもございますので、小さなお子様をお連れの方はお気軽にお申し付けください。

 

理事長 田中 秀明(Hideaki Tanaka)

1976年日本歯科大学卒。同年9月に立川市砂川町に「田中歯科医院」を開業。開院当初より夜12時までの診療体制を敷くなど、患者本位の歯科医療に取り組んできた。

1983年に、大規模な「西砂歯科医院」を開院し、理事長に就任。現在に至っている。
医院のポリシーは開院当初から変わらず、「患者目線」。
「地域に密着したより良い歯科医療の提供」をモットーに、現在も精力的に現場に立っている。

理事長経歴

  • 1976年 3月 日本歯科大学 卒業
  • 9月 田中歯科医院 開院
  • 1983年 西砂歯科医院 開院
  • 現在に至る

院長 谷津 世昭(Toshiaki Yatsu)

院長経歴

  • 日本歯科大学 卒業
  • 現在に至る

 

歯科医師 浅谷

歯科医師 荒井

歯科医師 原

歯科医師 東

歯科医師 若槻

歯科医師 清水

歯科医師 能智

 

西砂歯科医院の基本情報

医院名

西砂歯科医院にしすなしかいいん

開院年月日

1983年4月1日

予約
住所

〒190-0034 東京都立川市西砂町5-37-8

アクセス

西武拝島線西武立川駅 出口車5分

青梅線拝島駅 出口車10分

青梅線昭島駅 出口車11分

駐車場
  • 医院前に70台分の駐車スペースがあります。

    (お車の場合)
    立川第七中学校の北側にあるコンビニエンスストアを左折して直ぐです。
    ※コンビニエンスストアの前に大きな看板が御座います。

    診療時間
    診療受付時間
    09:00~13:00
    14:30~22:00   
    14:30~18:00     

    ■年中無休となっております。平日の18:00~19:00は休憩時間です。

    診療項目
    保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 クリーニング 口腔がん検診
    施設規模
    診療チェア数13台
    先生の人数常勤男性9人
    非常勤男性4人 女性2人
    スタッフの人数常勤男性10人 女性26人
    非常勤男性1人 女性5人
    お問合わせ

    042-531-4129

    特徴

    施設情報

    バリアフリー|キッズスペースあり|絵本あり|個室制|駐車場あり

    サービス

    院内処方|急患対応|20時以降診療|英語対応

    ネット仮予約 24時間受付中
    • 今日空き
    • 明日空き
    0066-9801-216918無料通話
    • 今日18時~も診療中
    掲載のご案内