4.5いいね!

口コミ24

最寄駅
八王子駅
南口 徒歩1分

住所 東京都八王子市子安町4-7-1 サザンスカイタワー八王子3F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

八王子ソレイユ歯科クリニックの5つのこだわり

こだわり

痛みへの配慮

患者さまの不安な気持ちを和らげます

歯科での治療は、継続して行う必要があることがほとんどです。そのため、しっかりと通っていただくためにも、痛みなどの苦痛や負担がない治療を心がけています。

まず、痛みを伴う治療を行う場合には、歯茎に塗る表面麻酔を欠かしません。そして、表面麻酔を効かせたうえで、電動麻酔器を使っています。電動麻酔器は麻酔液を一定のペースで注入することができるため、圧がかからず、痛みを軽減することができます。

初めて来られる患者さまでも痛みの抑えた治療を行うことで、歯科治療に対する不安や恐怖を軽減できるように取り組んでいます。

また、治療に対する理解を深めていただくために、話し方にも気を遣っています。患者さまと話をしながら、この人にはフランクにお話しするのがいいのか、スピーディーがいいか、堅めな感じがいいかなど、どういう話し方をしたら受け入れてもらえるかを推測しています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

担当歯科衛生士制を採用。日頃からできるケアをおすすめしています

10年後、20年後も健康なお口を保つためには、継続的なケアが必要不可欠です。

当院では、患者さまにご自身のお口の状態を知っていただき、虫歯や歯周病のリスク、危険性まで把握していただくようにしています。そして、お口に対する意識を高めていただき、歯科医院でのケアや、ご自宅でのケアを継続的に行っていただけるようにアドバイスをしています。

しかし、すべてのケアをしっかりと行うことは難しいです。あくまでも、無理なくできる範囲で、段階を踏むことが大切です。ご要望がございましたらお気軽にご相談ください。

また、当院では、担当歯科衛生士制を採用しています。担当制にすることで、患者さま一人ひとりに責任感を持って取り組むことができるほか、患者さまは相談しやすくなるというメリットがあります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

設備を整え、滅菌対策もしっかりしています。通いやすいよう時間にも配慮しています

患者さまに長く足を運んでいただくためにも、通いやすい環境を作っていくことが大切です。

まずは、患者さまが気持ちよく治療を受けられるように、衛生管理に力を入れています。治療に使用した器具は滅菌と個別パッキングを欠かさず、患者さまのお口に入るものはすべて、清潔な状態を保っています。ほかにも、グローブやヘッドカバーは使い捨てにしています。滅菌環境にあるため、スタッフも「ここで治療を受けたい」などと言ってくれることが多いです。

また、患者さまにより良い治療を提供するために、さまざまな設備を用意しています。肉眼で見ることができないお口の内部構造を、立体的に見ることができる歯科用CTや、患部を何倍にも拡大して見ることができるマイクロスコープを導入することで、より精密な診査・診断・治療を行えるようにしています。

こだわり

治療の事前説明

視覚的にもわかりやすい説明で患者さまの不安を軽減

患者さまが不安な気持ちにならないよう、分かりやすい説明を心がけています。

治療の具体的な内容がわからない状態は、患者さまの不安を強めてしまいます。治療内容を患者さまにご理解いただけていない状態は、治療経過やスケジュールについても、歯科医師が明白にお伝えできていないことを意味します。

当院では治療内容などを患者さまに正しくご理解いただいたうえで、治療を開始するよう努めております。口腔内カメラや説明用のアニメーションを活用して、視覚的にも訴えるかたちで、お口の状態や治療の具体的な内容をお伝えしております。

十分な診療時間

当院では患者さまのお時間を大切にするために、迅速・丁寧に診療を行うように心がけています。

歯科医院によっては、歯科医師が診療ユニットを行き来しながら、複数の患者さまの治療を同時に行うというケースも見られます。当院では、お一人の患者さまに対して診療時間をしっかり用意して治療を行うようにしております。

お仕事などが多忙の中、時間を繰り合わせてお越しいただいた患者さまをお待たせすることなく、可能な限り短い時間で診療を進めてまいります。また、お子さまをお連れの患者さまの診療では、お子さまも一緒に診療室にお入りいただけますので、落ち着いて治療に専念できます。

治療の最後まで通院しやすい診療環境

患者さまがよりご自身の歯に関心を持てるように、掲示板を設置しています。

来院への負担が大きい場合、治療が中断したままお越しいただけなくなってしまう患者さまが見られます。しかし、治療が完了していない状態のままでいると、お口に問題が再発しやすいため、治療の途絶は、将来的な健康維持の観点からも望ましくありません。

当院では、患者さまの生活スタイルを十分に踏まえた治療スケジュールを立案して、ご来院いただいた際にも、できる限りお待たせする時間がないようにすることで、お口の問題が改善するまで、大きなご負担をおかけすることなくしっかり来院していただけるよう配慮しております。

こだわり

イチオシの院内設備

車いすの方やベビーカーの親御さまも心配なく来院できます

どのような方でもスムーズに通院できるように、当院はバリアフリー設計にしております。

当院はあらゆる患者さまに診療を快適に受けていただけるように、バリアフリー設計にいたしました。高低差のある箇所には、スロープや手すりが設置されており、車いすの方はもちろん、足腰に不安のあるご年配の方やベビーカーでお子さまをお連れの親御さまにも不安なくご来院いただけます。診療ユニットも広めのスペースに設置されておりますので、診療室内でもご不便をおかけすることがありません。

医院からのお知らせ

クリーニングのご予約は現在、ご希望の日時でのご予約をお取りすることが難しい場合がありますので、あらかじめご了承ください。

当院では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、混雑防止の目的にて予約時間の調整をさせていただく場合がございます。予約が取りづらくご迷惑おかけすることがあるやもしれませんが、ご了承ください。
平日:午前10時~13時  午後14時半~20時   
土、日、祝:午前10時~13時 午後14時~18時

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 可能
ネット予約・空き状況確認
0066-9801-218027無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内