EPARK歯科東京都八王子市八王子駅八王子ソレイユ歯科クリニック
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9755-295942 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

医院からのお知らせ

クリーニングのご予約は現在、ご希望の日時でのご予約をお取りすることが難しい場合がありますので、予めご了承下さい。

土日祝日も診療します。ご家族みなさんで気軽に通い続けられる歯医者さんです

EPARKからのおすすめポイント

年中無休の診療
 

平日・土曜日は20時半、日曜日・祝日は18時までの診療で、ライフスタイルに合わせて通うことができます。

駅から徒歩5分圏内
 

八王子駅から徒歩1分。ショッピングモールの中にあるため、お買い物ついででも治療を受けることができます。

キッズスペース、
バリアフリー対応

お子さまが遊べるキッズスペースがあるほか、ご高齢の方や身体が不自由な方にも危険がないバリアフリー設計です。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00        
14:30~20:30        
14:00~18:00        
 

交通案内

〒192-0904
東京都八王子市子安町4-7-1 サザンスカイタワー八王子3F

横浜線八王子駅 南口徒歩1分

提携駐車場をご利用できます。

 
外観や受付写真

口コミ

EPARKに寄せられた八王子ソレイユ歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

八王子ソレイユ歯科クリニック

原因の説明と治療方針をわかりやすく説明してくれましたので、とても安心できました。先生や衛生士さん、スタッフの皆さんはとても優しいです。歯のお掃除もしてくれるので、ありがたいです。

にゃー大佐さん 東京都 40代女性 投稿日 2017/07/05

施設も新しく、説明が目の前のディスプレイに表示しながらで分かりやすいです。その説明の内容も、知りたい事を的確に話してくれます。

ゆうゆ@さん 東京都 40代男性 投稿日 2017/08/11

迅速に対応頂き大変満足です。 説明もとても分かりやすく また利用したいと思います。 ありがとうございます。

nkさん 東京都 30代男性 投稿日 2017/08/16

もっと口コミを見る

院内写真

  • 楽しそうな雰囲気の医院です。皆様のご来院をお待ちしています。
  • バリアフリーですので、どなたでも楽に診療室へ移動できます。
  • 院内には、お口の健康に関する手書きの掲示板を置いています。
  • 広く明るい診療室です。
  • 大きなモニターで、
    患者さまと確認しながら診療をおこないます。
  • 外観です。
    お気軽にご来院ください。

当院は、横浜線八王子駅の南口から徒歩1分の場所にあります。ショッピングモールの3階にございますので、お買いもののついでの気軽にご来院ください。 お子様連れの方やご高齢の方にも通いやすいように、院内はバリアフリーです。お子さまが楽しめるキッズスペースもございますので、ご家族で通える歯医者さんです。

もっと医院写真を見る

特徴

「痛み」への配慮。患者さまの不安な気持ち和らげます。

歯科での治療は、継続して行う必要があることがほとんどです。そのため、しっかりと通っていただくためにも、痛みなどの苦痛や負担がない治療を心がけています。

まず、痛みを伴う治療を行う場合には、歯茎(はぐき)に塗る表面麻酔を欠かしません。そして、表面麻酔を効かせたうえで、電動麻酔を行っています。電動麻酔は、麻酔液を一定のペースで注入することができるため、圧がかからず、痛みを軽減することができます。
初めて来られる患者さまでも痛みの抑えた治療を行うことで、歯科治療に対する不安や恐怖を軽減できるように取り組んでいます。

また、治療に対する理解を深めていただくために、話し方にも気を遣っています。患者さまと話をしながら、この人にはフランクにお話するのがいいのか、スピーディーがいいか、堅めな感じがいいかなど、どういう話し方をしたら受け入れてもらえるかを推測しています。

特徴画像

お子さまに気構えさせない診療をしています。

お子さまの中には歯医者に行くというだけで不安になったり怖いと感じる子もいます。そのため、できる限り日常に近い感覚で、治療を進めることができるように心がけています。そして、お子さまのペースに合わせて治療を進めるようにしています。泣いたり騒いだりするお子さまの場合は、親御さまがいた方がいいのか、器具の音が怖いのかなど、原因を探すことから始めています。

また、お子さまのお口の環境が悪い場合には、食生活を含めた生活習慣から来ていることがほとんどです。そのため、お子さまだけでなく、親御さまへのアドバイスも欠かしません。院長自身も子育ての経験があるため、小さなお子さまのいらっしゃる親御さまの目線に立って、実体験も交えたお話をするようにしています。

特徴画像

担当歯科衛生士制を採用。日頃からできるケアをおすすめしています。

10年後、20年後も健康なお口を保つためには、継続的なケアが必要不可欠です。

当院では、患者さまにご自身のお口の状態を知っていただき、虫歯や歯周病のリスク、危険性まで把握していただくようにしています。そして、お口に対する意識を高めていただき、歯科医院でのケアや、ご自宅でのケアを継続的に行っていただけるようにアドバイスをしています。

しかし、すべてのケアを手艇的にすることは難しいです。あくまでも、無理がなくできる範囲で、段階を踏むことが大切です。ご要望がございましたらお気軽にご相談ください。

また、当院では、担当歯科衛生士制を採用しています。担当制にすることで、患者さま一人ひとりに責任感を持って取り組むことができるほか、患者さまは相談しやすくなるというメリットがあります。

特徴画像

設備を整え、滅菌もしっかり対策しています。通いやすいよう時間にも配慮しています。

患者さまに長く足を運んでいただくためにも、通いやすい環境を作っていくことが大切です。

まずは、患者さまが気持ちよく治療を受けられるように、衛生管理を徹底しています。治療に使用した器具は滅菌と個別パッキングを欠かさず、患者さまのお口に入るものはすべて、清潔な状態を保っています。ほかにも、グローブやヘッドカバーは使い捨てにしています。徹底した滅菌環境にあるため、スタッフも「ここで治療を受けたい」などと言ってくれることが多いです。

また、患者さまに質を求めた治療を提供するために、さまざまな設備を用意しています。
CT(肉眼で見ることができないお口の内部構造を、立体的に見ることができる機械)や、マイクロスコープ(患部を何倍にも拡大して見ることができる機械)を用いることで、精密な診査・診断・治療を行えるようにしています。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

先生のリアルな声をお聞きしました!

お子さまを喜ばせるために行っていることはありますか?

インタビュー画像

最近では、キッズイベントを行いました。普段からお越しいただいているお子さまと親御さまを招待して、お子さまに歯科医院の制服を着ていただいたり、親御さまのお口のなかを見ていただいたりしました。こうしたイベントを行うことで、歯科医院に対するマイナスイメージが払拭(ふっしょく)されて、イメージが良くなっていきます。また、歯科医院に行くことに対する抵抗もなくなるため、お口に対する意識を高めて、健康なお口を保つことにもつながります。

また、お子さまと親御さまが楽しんでいる様子を見たことは、私にとっても気分転換になったとともに、嬉しい気分になりました。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

当院は、バリアフリー設計となっていますが、ご高齢の方や身体が不自由な方には特に気を配っています。そのため、予約を受けたときに、分かっている情報をスタッフ同士で共有するとともに、来院されたときにも、改めて情報を共有するようにしています。「杖を付いているから/車イスだから、近くの診療室を希望」など、細かく申し送りをしていますので、患者さまが不安を感じることはありません。

ご要望がありましたら、事前に相談してみてください。患者さまに負担がかからないように、誠心誠意サポートします。

休日または夜間診療を始めた理由を教えてください。

インタビュー画像

病院全般に対して、「待たされる」というイメージがある方は多いと思います。実際に私も、同じようなイメージを持っていました。しかし、病院とは異なり、歯科医院には何回も来ていただく必要があります。そのため、来る度に待たされてしまっては、通院が嫌になってしまいます。

当院では、余裕を持った予約システムを導入しており、予約開始時間に治療が始まって、予約終了時間にしっかりと治療が終わるようにしています。そうすることで、患者さまをお待たせすることなく、治療前後にもスケジュールを組みやすいようにしています。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

当院では、1ヶ月に1回のミーティングのほかに、半年に1回の個人面談も行っています。仕事終わりに歯科衛生士の勉強会を行うこともあるなど、知識や技術の研鑽に取り組んでいます。何か気になっていることや悩んでいることがありましたら、歯科医師だけでなくスタッフもお応えしますので、お気軽にご相談ください。

スタッフとのコミュニケーションで取り組んでいることはありますか?

インタビュー画像

スタッフとは、普段からこまめに話すようにしています。そのため診療について感じたことや気になっていること、悩んでいることは、その都度話しやすい雰囲気にしています。

スタッフが悩みなどをため込んでいると、それはいずれ医院全体の雰囲気にも現れてしまうかもしれません。そうなれば、患者さまが嫌な思いをしてしまうことにつながります。そのため、何かあればその都度話し合いその場で改善していくことで、患者さまにも気持ちよく治療を受けていただけるようにしています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院のスタッフは、仕事に対する責任感やプライドを高く持っています。担当歯科衛生士制を採用しているということもありますが、患者さま一人ひとりに対してやさしくていねいに接することを欠かしません。そして、患者さまと良好な関係を築けているのではないかと感じています。また、仕事中はキビキビと行動するなど、オンとオフの使い分けが上手いスタッフが多いです。若いスタッフが多いですが、患者さまにとって治療に専念できる環境が整っていますので、ぜひともお越しください。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

インタビュー画像

当院には、ご年配の患者さまが多く来られます。そのため、仲良くしていた患者さまや、長くお越しいただいていた患者さまが亡くなってしまうこともあるんです。それはとても悲しいことですが、その際に、患者さまのご家族さまが来られて、「病院で見てもらっていたけど、お口の環境がきれいだと褒められた」と言われたことがありました。そのときは、「自分の治療が同じ医療従事者にも認めてもらえた」と嬉しく感じます。また、患者さまのご家族さまがご報告にいられしてくれることもありがたいことですよね。

この町で開業に至った経緯を教えてください。

私はもともと、本院で勤務していました。そのときに、先輩から分院を開業するとのお話をいただき、院長に就任することが決まりました。現在はどなたでも通いやすい歯科医院を目指して、診療体制を整えています。患者さまにこだわりの治療を提供するとともに、やさしくていねいに接することで、何かあったらすぐに相談できるような地域のホームドクターを目指しています。お口に関することでご相談がありましたら、気兼ねなくお申し付けください。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

インタビュー画像

歯科医院は、困ったときなど頼りにできるかどうかが重要です。正直、良い治療をされたかどうかは結果が出てからしか分かりませんよね。「入れ歯や補てつ物を入れたことで、噛めるようになった」「クリーニングをしたことで、きれいになった」など、治療を終えてから分かることがほとんどです。そのため、まずは治療を行うのではなく、説明だけでも聞きに行くことをおすすめします。そして、自分を大事に考えてくれているか、良好な関係を築くことができるかを考えましょう。

医師スタッフ

院長写真 院長写真

院長 風間 洋(Hiroshi Kazama)

お口の健康を保つためには、自分に合った歯科医院、歯科医師、歯科衛生士に出会うことが必要でしょう。

私はどなたでも足を運びやすい歯科医院を目指して、こだわった治療、やさしくていねいな対応を心がけています。そのため、ささいなことでも、お口に関することで気になっていることや悩んでいることがあれば、お越しいただきたいと思っています。そして、ご相談いただけたら、患者さまに適した治療を提供させていただきます。

早いうちからお口に対する意識を向上することで、よく噛んで、食べることができる健康なお口を保ちましょう。皆さまのご来院を心より、お待ちしています。

院長略歴

  • 2003年3月
  • 日本大学松戸歯学部卒業
  • 2010年12月
  • 医療法人社団育昇会八王子ソレイユ歯科クリニック院長就任
  • 現在に至る

趣味・特技

  • 野球
  • 子供と遊ぶこと

好きな食べ物

  • 焼肉

座右の銘

  • 「柳に雪折れ無し」
スタッフ写真

歯科医師 手嶋 秀文
(Hidehumi Teshima)

スタッフ写真

歯科医師 武藤 真嗣
(Masashi Muto)

スタッフ写真

歯科衛生士 岸野 美香
(Mika KIshino)

お口の中のケア一緒に頑張っていきましょう!

趣味・特技

  • 旅行
スタッフ写真

歯科衛生士 北原 香織
(Kaori Kitahara)

健康でキレイなお口作りを一緒にしていきましょう!
クリーニング、歯周病治療お待ちしております!

趣味・特技

  • 映画鑑賞
  • 水泳
スタッフ写真

歯科衛生士 橋山 楓
(Kaede Hashiyama)

皆様お待ちしております。よろしくお願いします。

趣味・特技

  • ピアノ

八王子ソレイユ歯科クリニックの基本情報

医院名

八王子ソレイユ歯科クリニックはちおうじそれいゆしかくりにっく

開院年月日

2011年12月1日

予約

0066-9755-278968(予約専用番号)

ネットで予約

診療時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒192-0904 東京都八王子市子安町4-7-1 サザンスカイタワー八王子3F

アクセス

横浜線八王子駅 南口徒歩1分

診療時間
診療受付時間
10:00~13:00
14:30~20:30  
14:00~18:00      
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 定期健診 クリーニング
施設規模
診療チェア数6台
先生の人数常勤男性3人
スタッフの人数常勤女性10人
お問合わせ

042-634-8181

特徴

施設情報

 

  • 提携駐車場がありそちらに駐車できます。

 

サービス

急患対応|20時以降診療可

0066-9755-295942無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

掲載のご案内