EPARK歯科
EPARK歯科東京都八王子市南大沢駅ソレイユ歯科クリニック
ネット予約 24時間受付中
0066-9755-266049 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信する事があります。

南大沢駅から徒歩2分!患者さまの不安・お悩みに寄り添った診療を行います。

EPARKからのおすすめポイント

平日は夜遅くまで
診療しています。

平日は午後8時以降まで、土日祝日にも診療を受けられるため、患者さまの都合に合わせて通院することができます。

最寄り駅から徒歩2分
通いやすい立地です。

最寄り駅である南大沢駅から徒歩2分の駅近の立地にあります。大型ショッピングモール内にあり、買い物のついでにも立ち寄れます。

お子さま連れの方もOK!
キッズスペースがあります。

おもちゃや絵本のあるキッズスペースが設けられており、小さなお子さまも遊びながら楽しく過ごせます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00        
14:30~20:30        
14:00~18:00        
 

交通案内

〒192-0364
東京都八王子市南大沢2-25
フォレストモール南大沢3F

■最寄駅からの所要時間
京王相模原線南大沢駅 出口徒歩2分

連携駐車場をご利用ください

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられたソレイユ歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

ソレイユ歯科クリニック

治療の方針もきちんと説明していただけて、安心してお任せすることができました。今後もかかりつけの歯医者としてお願いしたいと思います。

みゆさん 東京都 40代女性 投稿日 2017/06/19

南大沢駅が近いので徒歩通院です。治療方法、機器についてなど事前説明が充分にあり、安心してインプラント治療を行って頂きました。治療するまでは費用も含めかなり悩みましたが今では快適な食生活を送れるようになりやって良かったと思っています。歯は大事にしないといけないですね。歯科衛生士さんからもメンテナンス方法について詳しく教えて頂きました。お勧めできる歯医者さんです。

えり大臣さん 東京都 20代男性 投稿日 2015/09/18

先生や歯科助手の応対も良く、清潔感がありました。 駅前の規模は小さいですがモールの中にあり、利便性が良いです。予約制で待たされることもなく、初診のため勝手が分からず不安でしたが、スタッフの方の応対が良く安心出来ました。フォローの手紙ももらい、患者のことを良く考えているなと感心し、半年定期の予約も既に終え、定期的にメンテナンスも含め通おうと思います。

ゴリさん 東京都 30代女性 投稿日 2015/03/02

もっと口コミを見る

院内写真

  • 皆さまのご来院を
    お待ちしております。
  • スタッフが笑顔で
    お出迎えいたします。
  • 診療室です。明るい色合いを
    使った院内です。
  • 個室診療室です。大きなモニター
    でわかりやすくご説明します。
  • 受付です。お困りの事が
    あればお申し付けください。
  • 待合室です。清掃には特に
    配慮しています。

当院は、大沢駅から徒歩2分のショッピングモールの3階にございます。周りには飲食店や美容院などがあり、通いやすい場所です。
治療方針などは、まず患者さまのお悩みをお伺いしてから決めていきます。痛くなる前に、お気軽にご来院ください。

もっと医院写真を見る

特徴

患者さまとゴールを決めて、協力しながら診療をおこないます。

歯科医師や歯科衛生士の知識をベースに専門的な言葉を用いてご説明しても、患者さまにきちんと伝わらないということがあります。
そのため、当院では、できるだけわかりやすい言葉をゆっくり丁寧に用いると同時に、口腔内写真や模型といった視覚に訴えるツールを活用して、イメージしていただきやすいご説明を行うようにしています。ご自身のお口の状況を視覚的に確認していただくことで、患者さまのご理解、ご納得につなげることができれば、治療への不安や疑問も解消されると考えているからです。

また、小さなお子さまからご年配の方まで、幅広い年齢層の患者さまがご来院されるため、それぞれの年齢にあった話し方を心がけています。例えば、ご年配の方にははっきり大きな声で、聞き取りやすさを意識したり、緊張しがちな女性の患者さまには表情からお気持ちを汲み取ったり、思いを引き出せるようお話を進めるようにしています。また、ファーストコンタクトとなる笑顔も大切にして対応いたします。

患者さまと信頼関係を築きながら、一緒に治療のゴールを定めていくことをモットーとし、そこに至るまでのルートを患者さま主体でご選択いただけるよう配慮しています。そのために、より多くの選択肢をご用意させていただき、メリット・デメリットも含めて詳細にご説明させていただきます。

特徴画像

予防の大切さ、患者さまのお口の状態を、しっかり説明しています。

何かしらの問題が生じ、我慢できなくなるほど大きくなってから来院される患者さまは多くいらっしゃいます。しかし、削ったりしてしまうと元に戻すことはできません。削れば削っただけ、抜けば抜いただけ、脆く弱くなってしまいます。

当院では、患者さまの大切な歯を10年後、20年後にもしっかり噛める状態で維持し、楽しく明るい食生活を送っていただくために、何も問題のない状態で歯科医院をご利用いただくことをおすすめしております。何らかの痛みや腫れが出てから治療に通うと、治療が長期間に渡ったり、治療時に痛みを感じたり、費用がかさんだりと、患者さまのご負担も大きくなってしまいます。そこで、ご自宅でのケアの重要性に加えて、美容室に通うような感覚で歯科医院に足を運んでいただくことで、問題を定期的にチェックできる定期的な検診は非常に大切です。
お子さま小さな頃から歯科検診に来ていただくことで、虫歯などの早期発見や痛くなる前の予防を施すことができます。もし問題があった場合には治療への恐れを抱かせないように、練習を積み重ね、慣れていただくための時間を設けておりますので、どうぞお任せください。

特徴画像

患者さまの不安を取り除くために、痛みに配慮し、清潔な環境を整えています。

患者さまの不安を解消し、気軽に通院していただける歯科医院を目指し、治療時の痛みをできる限り取り除く配慮をしています。また、清潔な院内環境の整備に力を尽くしています。
例えば、麻酔を行う際は表面麻酔を施したうえで、しっかり時間をとって麻酔が効いていることを確認してから治療を行っています。また、麻酔液を人肌程度に温めることで、麻酔注入時の痛みにも配慮し、患者さまのご負担の軽減に努めています。

院内感染防止に向けた衛生管理では、患者さまの立場になり、どのような対策を講じてもらいたいのかを真剣に考えたうえで、さまざまな取り組みを行うように心がけております。使用した医療器具を高圧蒸気滅菌器で滅菌処理することはもちろん、患者さまの目にもその取り組みが明らかになるよう、治療前の患者さまの前で滅菌パックを開封するなど、不安を取り除くための工夫を凝らしています。
さらに、より清潔な環境をご提供する大切さをスタッフに伝え、院長自身が院内の清掃にも関わっています。今後も引き続きこの姿勢を崩さず取り組んでまいります。

特徴画像

個室の診療室もございますので、落ち着いて治療をうけることができます。

当院では、難易度の高い歯科医療や、外科的な処置を必要とする場合に備えて、個室の診療室を用意しております。インプラントやセラミックインレーなどの自費診療に対応するため、よりプライバシーが保護される空間をご用意し、患者さまの歯のお悩みを深くお伺いしております。個室診療室では、他人の目を気にせず治療に専念することができ、お悩みごと、お困りごとを気兼ねなく口にしていただくことができますので、ぜひご利用ください。

また、通院しやすい雰囲気を作りあげるため、歯科医師や歯科衛生士は担当性を導入しています。毎回の診療を同じ歯科医師や歯科衛生士が担当することで、患者さまとのやりとりが密になり、話しやすいと感じていただくことができ、治療の流れなどを把握しやすくなります。お一人おひとりの患者さまに責任を持って診療にあたり、そのゴールに向けて二人三脚の歩みを続けることも、担当制の大きなメリットです。定期的な検診の際にも、口腔内の変化を細やかに感じ取るよう努めておりますので、お気軽にご来院ください。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

新しい知識を学ぶことが好きです。報われない努力は努力とは言えません。地域の皆様のお役に立てるよう、日々邁進してまいります。

私は「学ぶことが趣味だ」と言い切れるほど、日々の学びに全力で取り組んできました。診療時間外や休みの日に、さまざまな分野の知識を吸収し、新たな技術を習得すべく努めています。この成果を患者さまに還元し、「この歯科医院を選んでよかった」とおっしゃっていただけるときが、私の至福の時間となっています。 今後も、患者さまにお喜びいただくため、スタッフともども全力で診療に取り組んでいくことをお約束いたします。

もっとインタビューを見る

さまざまな歯科治療の中で特に力を入れて学んだことは何ですか? その理由も教えてください。

当院では幅広い分野で皆さまのご要望にお応えすることを目標に掲げ、日々の学びを深めております。その中でも注力して学んできたのが、インプラントも含めた咬合の分野です。よりよい噛み合わせを実現するべく、新たな知識の吸収、技術の習得に力を注いでまいりました。歯科医療においては、治療後に患者さまの噛む機能が改善し、問題なく噛める状態を維持することが最終的な目標だと私は考えています。
また、再治療の必要がない治療を目指す際にも、噛み合わせのバランスは非常に重要です。無理な咬合が再治療へとつながるケースが多数にのぼるからです。私は、患者さまに明るく楽しい毎日を送っていただけるよう、日々の努力を怠りません。その努力を患者さまに還元し、お喜びいただくために、今後も努めてまいります。

歯科医師としてのやりがいを教えてください。

当院では、患者さまお一人おひとりの口腔内の状況や生活環境に即した提案を心がけており、患者さまにお喜びいただくこと、噛む機能を改善させることを目標に日々の診療にあたっております。その間、患者さまとは親身なやりとりを重ね、その思いを引き出すことに努めてまいりました。
そうした日々の積み重ねが実ってか、ひと通りの治療を終えたあとに、患者さまからお手紙を頂戴することがあります。「ソレイユ歯科のような歯医者さんが近所にあってよかった」「十分に噛めるようになって嬉しい」といったお言葉に、歯科医師としてのやりがいを感じると同時に、今後もこのご期待に添えるような歯科医院でありたいと身の引き締まるような思いを感じます。

診療のモットーを教えてください。

歯科医療にはさまざまな選択肢が存在します。そのいずれを選択するかは、どのような過程を経て、どのようなゴールを目指すのかといった患者さまの思いに添うものでなければなりません。
お口の中は、身近なようでありながら、患者さまがその全貌をとらえることができない領域でもあります。その現状を患者さまにわかりやすい言葉でお伝えし、どのような治療が必要であり、そのための選択肢にはどのようなものがあるかをご説明すること、ご要望に添った治療方針をご選択いただくことが歯科医の務めです。
当院では、治療前に1時間ほどのお時間を頂戴し、カウンセリングの機会を設けています。緊急の対応を要する場合は、まず主訴部位の治療にあたりますが、追ってお時間を頂戴するという意味では同様です。しっかりお話を積み重ね、納得いただいたうえで治療を行ってまいります。お気持ちに添わない治療を無理強いすることはございませんので、どうぞお気軽にご相談ください。

お子さまの歯を守るために何を気を付ければよいかアドバイスをお願いします。

当院では、お子さまの乳歯が生え始めた段階からの通院をお勧めしております。乳歯は永久歯と比較して、虫歯の進行が早く、早めのチェックが欠かせません。早期に問題を発見することが、痛みの少ない治療、ストレスになりにくい通院にもつながってきます。
「数ヶ月に1度、口の中を診てくれる歯医者さん」というだけであれば、小さなお子さまのトラウマにもなりません。こうした定期的な通院を通して、虫歯予防としてフッ素塗布を行ったり、ご家族の食生活についてアドバイスさせていただくことが重要です。
私どもは、保護者さまともしっかりお話をさせていただき、お子さまが小さな段階からお口を管理していくことの大切さをご理解いただけるよう努めてまいります。また、病院嫌いのお子さまや初めておいでになったお子さまの場合は、医療器具を手に触れる練習、お口の中に入れる練習などを積み重ね、無理のないかたちで治療を進めてまいります。 最初から治療を無理強いすることはございませんので、長い目でお見守りください。

休日または夜間診療を始めた理由を教えてください。

会社勤めをしている友人と話をすると、毎回のように「歯医者に通院したくても、時間がない」という言葉を耳にします。
仕事が休みの日や仕事帰りに通院できれば、定期的にお口の状況を確認できるにも関わらず、歯科医院の側の都合でその通院が不可能になっているのであれば、歯科医師の意識や歯科医院の体制を改めるほかない――そう考えたのが、現在の診療体制を整えたきっかけです。 今後も、患者さまがより通いやすい歯科医院を目指して、取り組んでまいります。

スタッフとのコミュニケーションで取り組んでいることはなんですか?

私どもは、患者さまから相談していただきやすい雰囲気づくりを目指しておりますが、そのためには、歯科医師とスタッフ、スタッフ同士にも風通しのよい環境が必要不可欠です。スタッフ同士で言いたい言葉を飲み込んだり、アドバイスしあえないのであれば、患者さまにとって居心地のよい空間になるはずがありません。
私自身も、スタッフが感じたり思ったりしたことを気軽に話してもらえるよう、スタッフの言葉にしっかり耳を傾け、話しかけやすい雰囲気づくりを心がけてまいりました。互いに気兼ねなく言葉を交わせる環境を整えることで、患者さまの情報などを常に共有し、うまく連携をとっていきたいと考えております。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

診療にあたっては常に、患者さまが何を考えておられるのか、どのようなお気持ちでおられるのかを感じつつ、お話をしたり、対応することを心がけてもらっています。これは、患者さまの思いに寄り添う歯科医療のご提供という面でも非常に重要だと考えています。

この町で開業に至った経緯は何ですか。

この地で開業させていただいたのは、大学でお世話になった先輩のご縁によるものです。もともとこの歯科医院を開業したのは、その先輩でした。若くしてその先輩が亡くなり、そのあとを引き継ぐかたちで私が、この地の皆さまとの関わりをいただいたのです。今後も、先輩から渡されたバトンをしっかり握り、患者さまとともに明るく走り続けていきたいと考えております。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

歯科医院選びのポイントとしてまず挙げたいのは、病院が清潔で、きれいな状態で維持されていることです。患者さまがくつろげる環境でなければ、長年にわたるお付き合いはできません。また、患者さまのお話にしっかり耳を傾け、理解できたと思えるまで説明してくれる歯科医も重要です。納得できないまま治療を受ければ、不平や不満がつのることになり、お口への関心が高まることもありません。この2点は、私自身がとても気を配っているポイントでもあります。院長である私の姿勢として、率先して清掃に関わっているのもそのためです。
今後も、細やかな気遣いがある歯科医院としてご認識いただけるよう、さまざまな面から取り組んでいきたいと考えております。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

日本は今現在、高齢社会への道を進んでいます。この地域でも今後、ご年配の方が増加するでしょう。その中で、しっかり噛める入れ歯・義歯をご提供することは、患者さまの需要にお応えすることでもあります。当院では、ミニインプラントを埋入し、入れ歯に活用する「インプラントオーバーデンチャー」などにも対応しており、患者さまのご要望にお応えするための様々な選択肢をご用意しております。入れ歯が合わない、痛みが出るという悩みを抱えておられる方は、ぜひ気軽にご相談ください。

医師スタッフ

院長写真 院長写真

院長 樋口 敬訓(Toshinori Higuchi)

歯科医院は怖い、痛いところだ――このようなマイナスイメージとともに見られることが多く、何かしらの問題が起きなければ足を運んでもらうことができないことも多くあります。
しかし、お口の中を健康に保つためには、定期的に受診し、予防に努めることが重要です。問題が起きる前に、歯科医院に定期的に足を運び、歯科医師や歯科衛生士のチェックを受けることで、お口に対する意識も変わってくるでしょう。長年にわたるこうした取り組みが、10年後、20年後のお口の状態を変えるものだと私どもは信じております。
当院では、定期的に美容室に通うような感覚で、気軽に足を運んでいただける歯科医院を目指しております。ぜひお気軽に、お立ち寄りください。

趣味・特技

  • おいしいものめぐり・勉強会

好きな食べ物

  • お刺身、カキ

座右の銘

  • 「自分から心を開く」
  • 「何かを成し遂げられない努力があるとしたら、それはまだ努力とは言わない」

ソレイユ歯科クリニックの基本情報

医院名

ソレイユ歯科クリニックそれいゆしかくりにっく

開院年月日

2006年11月1日

予約

0066-9755-266049(予約専用番号)

ネットで予約

診療時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒192-0364 東京都八王子市南大沢2-25 フォレストモール南大沢3F

アクセス

京王相模原線南大沢駅 出口徒歩2分

診療時間
診療受付時間
10:00~13:00
14:30~20:30  
14:00~18:00      
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 定期健診 クリーニング
施設規模
診療チェア数7台
先生の人数常勤男性2人
スタッフの人数常勤女性8人
お問合わせ

042-677-0484

データ更新日:2017年9月20日

特徴

施設情報

 

  • 提携駐車場がありそちらに駐車できます。

 

サービス

急患対応|20時以降診療可

ソレイユ歯科クリニックの特徴

八王子市南大沢にございますソレイユ歯科クリニックを紹介致します。京王相模原線南大沢駅より徒歩2分と駅近でアクセスにとても便利な歯科医院です。診療時間は、土日祝日も診療されているため普段お仕事で忙しいサラリーマンやOLの方におすすめです。診療項目は、保険診療、小児歯科、予防歯科、美容診療、矯正歯科、歯周病、クリーニング、ホワイトニング、定期健診、入れ歯、かみ合わせ治療、インプラント、歯科口腔外科などさまざまに対応しておりお子さまからお年寄りまで受け入れが可能です。ソレイユ歯科クリニックでは、歯科医師による丁寧な治療法の説明、歯科衛生士の衛生指導を診療において重要とされており、歯の治療だけでなく治療後の定期的なメンテナンスより患者様のお口の中のトータルサポートをしていらっしゃいます。歯やお口に関して何かお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非ソレイユ歯科クリニックまでご相談してみて下さい。

0066-9755-266049無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信する事があります。

掲載のご案内