訪問歯科診療の治療内容|南大沢歯科医院(八王子院)

お気に入り

3.5いいね!

口コミ46

最寄駅
南大沢駅
出口 徒歩1分

住所 東京都八王子市南大沢2-28-1 イトーヨーカドー南大沢店4F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

メディカルサークル

当院では、脳神経外科の病院と業務提携しております。そのため、さまざまな患者さまを診させていただく機会ができ、訪問歯科診療の必要性を強く感じました。歯の診察や治療を受けたくても歯科医院に行けないため、諦めていらっしゃる患者さまが多いのが現実です。私はそのような患者さまを少しでも減らしたいと考え、訪問歯科診療を始めました。将来、高齢の方が多くなると言われているなかで、私はその問題に対してアプローチしていくのが大切だと思っております。その方たちの為に何ができるのか。そう考えた時に、「誤嚥性肺炎」のリスクが目に留まりました。「誤嚥性肺炎」とは、食べ物が食道ではなく気管支に入ってしまい、肺炎になってしまう病気です。日本では、多くの高齢者が死に至る原因の病気であり、障害をお持ちの方や高齢の方がなりやすい病気です。そのことも踏まえ、今後は他の医療機関とも提携し患者さまを一人でも多く診られるように努力していきたいと思っております。
訪問に伺うのは、訪問歯科診療の経験を積んだ訪問診療専門部隊です。患者さまのご要望をしっかりと聞き入れ、治療をいたします。さらに、患者さまの中にはオペした後、自宅に帰ると歯科医院にご自分で行かない限り、治療が途切れてしまう方も多くいらっしゃいます。そのため、当院ではオペした後や自宅、リハビリ施設で口腔内のケアを当院の訪問専門部隊が行います。そうすることにより、メディカルサークルといわれる円を描く事ができ、今よりも患者さまを中心に病院側が連携を取って治療を進める事ができるようになります。

訪問歯科診療の特徴

訪問歯科診療も予防の一環です

皆さまが最後までご自分の歯で食べ、元気に老後を迎えるためにはお口のケアは重要です。そのため、訪問診療は口腔内のケアが中心になってまいります。口腔ケアを行う事で、誤嚥性(ごえんせい)肺炎も予防できます。また、ある程度の一般的な歯科治療は訪問先で行えるため(義歯作製・修理、虫歯治療、口腔ケア管理、抜歯、歯周病治療)、寝たきりの患者さまにも対応することができます。当グループは6院あるので、それを重複した環境で訪問が行え、広範囲で訪問歯科診療を行うことが可能です。当グループでは、老人ホーム、デイサービス、グループホーム等の施設におきまして無料歯科検診を行っておりますので、ご興味をお持ちでしたら当グループまでお気軽にご相談ください。

ポイントは「口腔清掃」と「機能改善」

口腔ケアには、歯磨きなどにより口腔内を清潔にし細菌を減らす器質的口腔ケアと、口腔機能を改善させる機能的口腔ケアも行います。「口腔の清掃」により、口腔内の細菌の繁殖と感染を予防し、機能の改善により誤嚥性肺炎を予防いたします。当院が日々努めていますことは、患者さまにそっと手を添えて、最後まで安定した生活ができるよう手助けをしていきたいと思っております。そのため、何ができるのか、何を患者さまがお困りになっているのかをいつも考えております。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212161無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内