3.5いいね!

口コミ46

最寄駅
南大沢駅
出口 徒歩1分

住所 東京都八王子市南大沢2-28-1 イトーヨーカドー南大沢店4F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

クリニカルコーディネーターについて

当院では、まず患者さまとの関係を重要視しております。「人と人との信頼関係」を重要視し、そのために私たちが患者さまに何を提供できるかということを考えております。そのため、診察・治療前には患者さまにクリニカルコーディネーターと話し合っていただきます。なぜならば、私は歯科医師なので患者さまのためを考えた治療や患者さまの診断結果などをお話しすることはできますが、保険のこと、治療費の細かいこと、さらに国からの医療控除のことなどは専門外でございます。そのため、私と話す前に、それらに詳しいクリニカルコーディネーターと一対一で話し合っていただき、患者さまの負担を少しでも無くしてから診察・治療に入らせていただきます。クリニカルコーディネーターとは、日本ではあまり聞きなれない言葉ですが、アメリカのクリニックでは患者さまとのコミュニケーション役を果たす専門スタッフを意味します。歯科医師などがご予算や歯科料金の話をすると専門ではないので、患者さまに余計な心配を与えかねません。そのため、専門家であるクリニカルコーディネーターを設け、時間をかけてお金の面から治療内容まできちんと説明をさせていただく時間を設けさせていただいております。
クリニカルコーディネーターを設けることにより、患者さまの思いや要望をいち早く見つけられ、しっかりと患者さまが納得されてから診察・治療に入ることができるため、当院にて治療を受けることが苦痛でなくなります。

補綴治療

入り口は保険治療から

南大沢歯科医院(八王子院) 補綴治療

当院の補綴治療はまず患者さまの負担があまりかからない、保険治療から説明させていただいております。しかしながら、最近の補綴治療の技術の進歩には目を見張るものがあり、また保険治療ではどうしても治療できる範囲が狭まってしまうため、当院では患者さまのご要望に対して自由診療を行っております。最近では、自由診療を好んで行う患者さまも増えてきており、患者さまの歯科治療への意識の向上に感心しております。当院では特に補綴治療の患者さまが多くいらっしゃいます。治療を受けたいと来院された患者さまにはまず、治療に関しての情報提供からさせていただいております。患者さまの中にはご自分がどの治療に当てはまるのか分からない方もいらっしゃいます。そのような患者さまのために紐解いてあげるのが必要だと思っております。また、補綴治療にはさまざまな種類の資材がございます。そのため、患者さまの口腔内や歯の状態に合わせて治療していかなくてはいけません。当院では特に、セラミック(※)の種類の情報提供をしっかりと行っております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

訪問歯科診療

メディカルサークル

当院では、脳神経外科の病院と業務提携しております。そのため、さまざまな患者さまを診させていただく機会ができ、訪問歯科診療の必要性を強く感じました。歯の診察や治療を受けたくても歯科医院に行けないため、諦めていらっしゃる患者さまが多いのが現実です。私はそのような患者さまを少しでも減らしたいと考え、訪問歯科診療を始めました。将来、高齢の方が多くなると言われているなかで、私はその問題に対してアプローチしていくのが大切だと思っております。その方たちの為に何ができるのか。そう考えた時に、「誤嚥性肺炎」のリスクが目に留まりました。「誤嚥性肺炎」とは、食べ物が食道ではなく気管支に入ってしまい、肺炎になってしまう病気です。日本では、多くの高齢者が死に至る原因の病気であり、障害をお持ちの方や高齢の方がなりやすい病気です。そのことも踏まえ、今後は他の医療機関とも提携し患者さまを一人でも多く診られるように努力していきたいと思っております。
訪問に伺うのは、訪問歯科診療の経験を積んだ訪問診療専門部隊です。患者さまのご要望をしっかりと聞き入れ、治療をいたします。さらに、患者さまの中にはオペした後、自宅に帰ると歯科医院にご自分で行かない限り、治療が途切れてしまう方も多くいらっしゃいます。そのため、当院ではオペした後や自宅、リハビリ施設で口腔内のケアを当院の訪問専門部隊が行います。そうすることにより、メディカルサークルといわれる円を描く事ができ、今よりも患者さまを中心に病院側が連携を取って治療を進める事ができるようになります。

小児歯科

お子さまのペースに合わせた治療を行います

南大沢歯科医院(八王子院) 小児歯科

当院ではお子さま一人ひとりのペースに合わせた治療を心がけています。
無理に治療をしてしまうと、お子さまは歯科医院に対して、怖い、痛いなどのネガティブなイメージを持ってしまいます。
お子さまが大人になっても、歯科医院へ通っていただけるように、一人ひとりのペースに合わせて治療を進めていきますので、お子さまの歯科医院デビューにもぜひお気軽にお越しください。

お支払い方法について

デンタルローン利用可能

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212161無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内