EPARK歯科東京都八王子市八王子駅池田歯科医院
池田歯科医院1
  • 池田歯科医院1
  • 池田歯科医院2
  • 池田歯科医院3
  • 池田歯科医院4
  • 池田歯科医院5
  • 池田歯科医院6
  • 池田歯科医院7

より良い歯周病治療とメンテナンスをご提供するため、努力を惜しまない歯科医院です

東京都八王子市元横山町の「池田歯科医院」は、JR中央本線八王子駅から徒歩5分、京王線京王八王子駅からも徒歩8分というアクセスの良い場所にあります。近くに買い物や食事のできる場所も多いため、お出かけのついでに当院へお立ち寄りいただくことも可能です。 当院では歯周病治療、そして予防に力を入れています。それは、一人でも多くの患者さまに1本でも多くの歯を残して人生を楽しんでいただきたいからです。そのためには歯周病を防ぐこと、あるいは、歯周病をきちんと治療してメンテナンスを続けていくことが大切です。歯周病をうまくコントロールし、いつまでもご自身の歯で噛める生活を続けてもらえるようサポートしていきます。

診療受付・休診日

  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~12:30
14:00~20:00
09:00~13:00

治療内容

池田歯科医院_治療方針1

治療方針

Q.治療の中で力を入れているところはどこですか?

A.歯周病の治療と予防、そしてそれを続けるモチベーションを高めることです。 ご自身の歯を長く残していくためには、健康な状態を維持していかなければなりません。そこで欠かせないのが歯周病治療です。歯周病に感染した歯は、どんなに良い被せ物を入れたとしても、長くはもちません。歯周病の治療と予防を行うことが、お口の健康を守るための重要な条件です。 歯周病治療・予防を推し進めるためには、歯科医院に気軽に通っていただける環境作りも大切だと考えます。当院では、患者さまが気軽に通いたくなるよう、ホテルのようなおもてなしを心がけています。お口も心も気持ちよく帰っていただければ幸いです。 続きを見る

池田歯科医院_歯周病2

歯周病

Q.歯周病治療ではどのようなことを行うのですか?

A.エアーフローを使い、歯を傷つけることなくプラークを除去していきます。 歯周病はお口の中の細菌により引き起こされる病気です。そのため、細菌を除去することに加え、細菌の住み処となる場所をなくすこと、繁殖しやすい環境を取り除くことが治療の要となってきます。 細菌の住み処となるのが歯の表面に付着したプラーク(歯垢)です。当院ではエアーフロー(※)を使い、歯の表面をきれいに洗っていきます。エアーフローを使えば、歯の表面を傷つけることなくプラークを除去できます。また、痛みや出血を抑えられることも特徴です。エアーフローでの処置後には歯の表面がツルツルしているため、さわやかな気持ちになっていただけると考えています。そして、治療を続けていくモチベーションにもなることでしょう。 ※は自由診療。医院価格は下記の通り。 【エアーフロー】3,000円(税抜)。 続きを見る

池田歯科医院_予防歯科3

予防歯科

Q.なぜ予防することが大切なのですか?

A.予防、つまりメンテナンスを行わなければ、歯周病や虫歯を繰り返してしまうからです。 当院では、治療を終えられた患者さまにお葉書を送付しています。治療後だいたい3か月が目安で、歯のメンテナンスを促すのが目的です。きちんとメンテナンスを行わなければ、虫歯や歯周病を繰り返す結果になってしまうからです。せっかく治療を終えたのですから、健康なお口を維持するために、当院の予防歯科をご利用いただければと思います。 予防には、歯科医院でのメンテナンスとご自宅でのケア、この二つが欠かせません。当院では、クリーニングに加え、患者さまがご自宅でしっかりとケアできるよう、ブラッシング指導や適したケアアイテム選びなどでサポートさせていただきます。 続きを見る

池田歯科医院_虫歯4

虫歯

Q.虫歯治療で心がけていることがありますか?

A.なるべく削らず、健康な部分を少しでも多く残すことです。 当院では、なるべく削らない治療を心がけています。一度削った歯が元の状態に戻るということはありません。それに削る部分が大きくなればなるほど、残った歯の質も落ちてしまうのです。そうなると、遅かれ早かれ、再び虫歯となって再度削ることになるか、割れてしまうかしてしまうでしょう。 なるべく虫歯だけを除去し、健康な部分を多く残す治療法にカリソルブ(※)というものがあります。これは、虫歯だけに作用する薬液のことで、この薬液を塗布すると虫歯部分だけがやわらかくなり、容易に虫歯を取り除くことができます。健康な部分を傷つける心配もなく、虫歯を取り残すこともないため、歯を多く残し、再発のリスクも抑えられるのが魅力です。 ※は自由診療。医院価格は下記の通り。 【カリソルブ】5,000円(税抜)。 続きを見る

こだわり

池田歯科医院_治療の事前説明1

治療の事前説明

Q.治療の説明はどのように行いますか?

池田歯科医院_痛みへの配慮2

痛みへの配慮

Q.痛みを軽減するために行っていることが何かありますか?

池田歯科医院_衛生管理に対する取り組み3

衛生管理に対する取り組み

Q.院内感染対策としてどんなことを行っていますか?

池田歯科医院_イチオシの院内設備4

イチオシの院内設備

Q.院内の雰囲気はどのようなものですか?

医師・スタッフ

池田歯科医院_池田 直彦

池田 直彦

「池田歯科医院」院長の池田直彦です。2002年に松本歯科大学を卒業し、2004年に当院の院長に就任いたしました。

私は、患者さまご自身の歯をいかに長くもたせるかということに注力して治療を行っています。そのために必要な知識を取り入れ、技術を磨き続けています。ご自宅でのケアを上手に行っていただくために必要なアドバイスもさせていただきます。ご自宅でのケアで行き届かないところは当院へおまかせください。

一度失った歯はもう生えてはきません。ご自身の健康な歯を1本でも多く、1年でも長く維持できるよう、一緒に頑張りましょう。


【歯科医師を志した理由は?】
私は祖父から続く歯科医院の3代目となります。幼い頃から歯科医師という職業を身近に感じていたこともあり、それに対する抵抗はありませんでした。最初は迷いながら選んだ歯科医師の道ですが、今では新しい技術や手法を取り入れながら、患者さまにより良い歯科医療をご提供できることに大きな喜びを感じています。

【歯科医師としてのやりがいは?】
以前、歯並びに悩み、そのせいで人と話せない、彼女もできないと言われる男性の矯正治療を行いました。だんだんと歯並びが良くなり、いざ治療が終了と言う時に、「実は結婚することになりました。治療のおかげです」と言っていただきました。患者さまが喜んで治療を終えられる時には、自分の力が少しは役に立ったのかなと感じ、嬉しいです。続きを見る

池田歯科医院への口コミ

まだ口コミがありません。
皆様のよりよい歯科医院選びの為に、口コミ投稿にご協力ください。

投稿するには無料会員登録が必要です

池田歯科医院の基本情報

医院名

池田歯科医院いけだしかいいん

開院年月日

1928年

予約
0066-9759-823587 無料通話
住所

〒192-0063 東京都八王子市元横山町2-1-20

アクセス

中央本線八王子駅 出口 徒歩5分

京王線京王八王子駅 出口 徒歩8分

駐車場
  • 2台分の駐車スペースをご用意しております。

(お車の場合)
JR八王子駅北口から北にまっすぐ進み、甲州街道を抜けて1つ目の交差点(オリジン弁当さんがある交差点)を右折し、それからすぐの交差点を左折して、左手に見えるのが当医院になります。

診療受付・休診日
  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~12:30
14:00~20:00
09:00~13:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 歯科検診 顎関節症 ドライマウス
施設規模
診療チェア数 3台
お問い合わせ

042-642-1827

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

急患対応

池田歯科医院の特徴

八王子市元横山町にある池田歯科医院では、お越しいただく全ての患者さまに、受付から治療まで快適にお過ごしいただけるよう、スタッフ一同が丁寧な心配りをし、力を合わせた診療を行っております。中央本線・八王子駅から徒歩5分の場所にあり、お越しの際にはスタッフが明るくお迎えいたしますので、お口についてのお悩みの際は、是非一度ご来院ください。

0066-9759-823587無料通話
掲載のご案内