4.2いいね!

口コミ22

最寄駅
小宮駅
出口 徒歩1分

住所 東京都八王子市小宮町1170-1 マンションさつき野1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9801-218901 無料通話
通院中の方
お問い合わせ

小宮歯科クリニックの7のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

駐車場から診療室まで段差無し!どなたでもスムーズに治療に入れるよう配慮しています

段差がないよう配慮した院内です

当院は、お子さま連れの方や、お年寄りの方、お体が不自由な方にも通いやすいように、バリアフリーになっています。駐車場から診療室まで、すべて段差はありません。ベビーカーや、つえを使っている方、車いすでお越しの方にも、スムーズに治療を受けていただけるよう配慮しています。

また、親御さまの診療中は、小さいお子さまであればユニットの横にベビーカーを置いて、ある程度大きいお子さまであればキッズスペースで、親御さまの診療が終わるのをお待ちいただけます。キッズスペースは受付スタッフから目の届く場所にあり、ベビーカーは親御さまの目が届く場所におけるため、親御さまは心置きなく治療を受けることができます。

こだわり

先生の専門性・人柄

リラックスして治療を受けていただくために、患者さまの話をよく聞くようにしています

コミュニケーションを大切にしています

当院の院長が、患者さまと接するうえで心がけていることは、よく話を聞くということです。診療中・カウンセリング中など、すべての時間において、患者さまの考えや気持ちをお聞きすることを大切にしています。院長がこのような心がけを持っているのは、患者さまに不安や疑問なく治療を受けていただきたいからです。患者さまが、治療やご自分の症状に不安などを抱えていれば、リラックスして治療を受けることはできません。そのため「患者さまがどう思っていて、どのような治療をしてほしいのか」を聞き出し、それに対して「当院ができること、その治療がどのようなものなのか」を丁寧にご説明するようにしています。

また、歯科医師にお話ししづらい場合は、他のスタッフにお話しいただけるように、医院全体で雰囲気作りに取り組んでいます。そうすることで、患者さまにリラックスして治療を受けていただき、患者さまとの信頼関係を築いていきたいと考えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

器具だけでなくユニットも患者さまごとに消毒して、衛生管理を整えています

衛生管理に力を入れています

当院が治療で使っている器具は、患者さまごとに1つひとつ滅菌しています。使い回しなどをすることはもちろんありません。診療ユニットなどに関しても、患者さまごとに消毒液で清拭(せいしき)しています。衛生管理は、患者さまから見えないところで行う作業ですので、患者さまは不安を覚えるかもしれません。お聞きいただければ、どのように滅菌・消毒をしているかご説明させていただき、不安を軽減して治療を行うよう取り組んでいます。

こだわり

アクセスが便利

小宮駅から徒歩1分!駐車場も7台分ご用意しています

駅から徒歩1分です

当院は、JR八高線小宮駅から徒歩1分の場所にあります。通勤や通学で小宮駅をお使いの方にとって、とてもアクセスしやすい環境です。

また、この辺りの地域は、車が主な交通手段となっています。そのため、駐車場は7台分のスペースをご用意しています。徒歩や車、電車など、皆さまにとって便利な方法でお越しいただければと思います。

こだわり

治療の事前説明

患者さま本位の治療を提案、ご納得いただけるよう分かりやすい説明を心掛けています

当院は、患者さまの気持ちを尊重し、ご要望におこたえできる治療法を提案するよう心がけております。初診の方の場合、現状を把握するためにレントゲンや口腔内写真を撮影し、そのお写真を一緒に確認しながらご説明をいたします。ご理解していただきやすいように既存の模型の使用、ご年齢や特性に合わせたお言葉でお伝えできるように尽くしております。そして、どのような治療がお望みか、どの部分にお困りなのか注意深く耳を傾け、メリットとデメリットを含めた治療法の選択肢を複数ご提案します。お悩みや不安を親身になってお伺いし、ご要望に沿った治療を行うことが患者さまの治療に対してのご納得に繋がると考えております。より良い治療を提供できるよう、誠心誠意ご対応いたしますので、どのようなお困りごとも気兼ねなくお聞かせください。

こだわり

痛みへの配慮

治療前の不安を取り除き、治療中も不安を和らげるように配慮しています

治療に対して緊張してしまい、口のなかで何をされているのか見えないために不安を抱えながら診療を受けている方もいらっしゃるはずです。そこで当院は、なるべく痛みが少ない治療と、患者さまの不安を和らげる治療を大切にしております。
治療を進めていくうえで、「今からこの部分を進めます」「今はこのようなことをしています」「次はここを進めます」など詳細な状況をお伝えすることで患者さまなりに進行段階をご理解いただけるので、恐怖心が緩和されると思います。
そして表面麻酔と、必要であれば電動麻酔を使い分けて行うことでなるべく痛みの少ない治療が可能となります。
このように、説明時も治療時も患者さまの状況や気持ちを考え、不安があれば取り除き、落ち着いた状態で治療を受けられる環境を心がけております。

こだわり

先生の専門性・人柄

研鑽を積んでいる医師、歯科衛生士が患者さまのお悩みに寄り添いていねいな治療に努めます

当院は、研鑽を積んでいる医師、歯科衛生士が在籍し、患者さまのサポートを行っております。患者さまのお悩みに対応するためのさまざまな知識、それに対応する技術を学んでおります。
また当院は、患者さまごとに担当する歯科医師と歯科衛生士を決める仕組みを導入しています。担当制にすることにより、治療中でも、定期的なメンテナンス中でも患者さまごとのお口の中の状況をよく知っている者が見るので、細かな変化にも気付くことができ、治療が必要になる前に対応ができたり、治療が必要な状態でもごく初期に発見できて、わずかな治療で済ませることが可能となると考え、導入しております。また、担当につくことで信頼関係を築き来院しやすくなるため、相談から日常会話まで気兼ねなくお話しできるようになります。これからもドクター、歯科衛生士がそれぞれ患者さまに向き合い、より良い治療を心がけることで、ご納得とお喜びいただける治療を目指します。

医院からのお知らせ

院内予約や急患の方のタイミングにより希望日時で承れない場合がございますので予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14
15
16 17
18
-
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-218901無料通話
  • 今日18時~も診療中
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内