EPARK歯科東京都八王子市小宮駅小宮歯科クリニック

小宮歯科クリニック

お気に入り

4.3いいね!

口コミ20

  • すぐ予約確定
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
ネット予約 24時間受付中
0066-9756-260378 無料通話
通院中の方
お問い合わせ

平日20時まで、土曜日も20時まで診療!キッズスペースのご用意かつバリアフリー対応の歯医者さん

EPARKからのおすすめポイント

平日も土曜日も
18時30分まで診療!

水曜日を除く平日と土曜日は夜18時30分まで診療しているため、仕事帰りや休日の空いた時間に通うことができます。

ドクターも歯科衛生士も
担当制!

担当の医師・歯科衛生士が責任を持って対応。信頼関係が築きやすいので、不安を軽減して通院できるかと思います。
 

バリアフリー対応
キッズスペースもある!

バリアフリー対応なのでベビーカーも車いすもそのまま入れます。キッズスペースもあるのでお子さんと一緒に通院可能です。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00     
14:30~18:30     

診療時間は09:30~13:00、14:30~18:30ですが、
受付時間はそれぞれ12:30まで、18:00までとなります。

交通案内

〒192-0031
東京都八王子市小宮町1170-1

■最寄駅からの所要時間
JR八高線 小宮駅 出口徒歩1分

外観や受付写真
 

院内写真

  • 受付
  • 待合室
  • 診療室
  • キッズスペース
  • ハンドピース
    (治療器具)の洗浄機
  • デジタルレントゲン

当院は、八高線「小宮駅」より徒歩1分と通い易い立地にあります。
キッズスペースのご用意もありますし、バリアフリー対応ともなっているため、ベビーカーや車いすの方でも
気兼ねなく通うことができると思います。

地域密着型の歯科医院として、一般的な歯科診療からお子様の治療や予防歯科など、
1つの医院で基本的な治療や予防ができます。
お子様からお年寄りの方まで、ぜひご来院ください。

特徴

長い間ご自身の歯でおいしく食事ができるように、歯を失わないことが大切です。

特徴画像

歯を失う原因として主に挙げられるのは、虫歯と歯周病です。当院は、患者さまにいつまでも健康な歯を維持していただけるよう予防歯科に注力しております。定期的にお越しいただくメンテナンスでは、フッ素の塗布、歯周病検診、そして、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)を行うなど、充実したサポート体制を整えております。合わせて、ブラッシング指導をはじめとした日常生活で行えるケア方法も丁寧にお伝えいたします。人間が生きていくうえで、栄養を身体に吸収するための食事は欠かせません。その食事を摂取するために、健康な歯はとても大切です。当院は、「長い間ご自身の歯で美味しい食事をとってもらいたい」という想いのもと、患者さまの歯をお守りできるよう医師、スタッフ一丸となりサポートいたします。

患者さま本位の治療を提案、
ご納得いただけるよう分かりやすい説明を心掛けています。

特徴画像

当院は、患者さまの気持ちを尊重し、ご要望におこたえできる治療法を提案するよう心がけております。初診の方の場合、現状を把握するためにレントゲンや口腔内写真を撮影し、そのお写真を一緒に確認しながらご説明をいたします。ご理解していただきやすいように既存の模型の使用、ご年齢や特性に合わせたお言葉でお伝えできるように尽くしております。そして、どのような治療がお望みか、どの部分にお困りなのか注意深く耳を傾け、メリットとデメリットを含めた治療法の選択肢を複数ご提案します。お悩みや不安を親身になってお伺いし、ご要望に沿った治療を行うことが患者さまの治療に対してのご納得に繋がると考えております。より良い治療を提供できるよう、誠心誠意ご対応いたしますので、どのようなお困りごともお気軽にお聞かせください。

治療前の不安を取り除き、治療中も不安を和らげるように配慮しています。

特徴画像

治療に対して緊張してしまい、口のなかで何をされているのか見えないために不安を抱えながら診療を受けている方もいらっしゃるはずです。そこで当院は、なるべく痛みが少ない治療と、患者さまの不安を和らげる治療を大切にしております。
治療を進めていくうえで、「今からこの部分を進めます」「今はこのようなことをしています」「次はここを進めます」など詳細な状況をお伝えすることで患者さまなりに進行段階をご理解いただけるので、恐怖心が緩和されると思います。
そして表面麻酔と、必要であれば電動麻酔を使い分けて行うことでなるべく痛みの少ない治療が可能となります。
このように、説明時も治療時も患者さまの状況や気持ちを考え、不安があれば取り除き、落ち着いた状態で治療を受けられる環境を心がけております。

研鑽を積んでいる医師、歯科衛生士が患者さまのお悩みに寄り添い
丁寧な治療に努めます。

特徴画像

当院は、研鑽を積んでいる医師、歯科衛生士が在籍し、患者さまのサポートを行っております。患者さまのお悩みに対応するためのさまざまな知識、それに対応する技術を学んでおります。
また当院は、患者さまごとに担当する歯科医師と歯科衛生士を決める仕組を導入しています。担当制にすることにより、治療中でも、定期的なメンテナンス中でも患者様ごとのお口の中の状況をよく知っている者が見るので、細かな変化にも気付くことができ、治療が必要になる前に対応ができたり、治療が必要な状態でもごく初期に発見できて、わずかな治療で済ませることが可能となると考え、導入しております。また、担当につくことで信頼関係を築き来院しやすくなるため、相談から日常会話まで気軽にお話できるようになります。これからもドクター、歯科衛生士がそれぞれ患者さまに向き合い、より良い治療を心がけることで、ご納得とお喜びいただける治療を目指します。

インタビュー

歯医者に行くのは憂鬱だと思いますが、最後には喜んで帰ってもらえるような歯医者にしたいです。

日々学んでいくことは刺激にもなりますし、 治療を通して患者様に心から喜んでもらった時にはとてもやりがいを感じます。 同じ症状であっても治療は同じではありません。患者様ごとに全身の状態、日常の生活、食習慣、治療に対する御希望は異なるので、 お一人おひとりに合った治療を患者様と一緒に考えていかなければ 納得いただける治療をご提供できないと考えています。そのためにも、日々学んで患者さまの声に耳を傾け、ご要望におこたえできるように努めています。 患者さまの辛い表情を笑顔に変えることの喜びを知り、 自分も成長させていただいていると日々感謝しています。

もっとインタビューを見る

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

お互いに分からないことが多いので、その方の気持ちを汲み取れるようにお話をじっくりとさせていただきます。患者さまが何を希望されているのか、必要ではないことは何か・・・患者さまの気持ちを理解することは、今後治療を進めていくうえでとても重要になっていきます。 私が考える治療内容と患者さまのご希望が違っていると、望んでいない治療を進めてしまうことになります。 まずは患者さまのことをよく理解すること、そしてよく把握して治療に入っていくことを心がけて行っています。

診療のモットーを教えてください。

歯科医院に行くことを楽しみに来ている患者さまはあまりいないと思います。症状が悪化して仕方なく来ているとか、怖くて行っていないとか、想像するだけで憂鬱になるようなイメージが強くあると思います。 私はそのようなイメージを軽減し、来てよかったと思ってもらえるような歯科医療を提供したいと考えています。そのためには患者さまの痛みやお悩みを理解して、不安な気持ちを軽減してあげるようにしています。思っていたほど辛くなかったとか、もっと早く来ればよかったというお言葉をいただいた時はとても嬉しくなります。少しでも楽しい気持ちで帰っていただけるように、これからも尽力していきたいと思います。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

歯周病、インプラント、入れ歯など、さまざまな治療に力を入れて学びました。中でも歯周病の治療には力を入れて取り組みました。歯周病は何かの治療をする前に、まず対応しなければいけない治療だからです。 虫歯や入れ歯などの処置をどれだけしっかり行っても、歯周病があるとすべて駄目になってしまいます。そのために歯周病の治療をしっかりと学んで来ました。 しかし、歯周病は患者さまにも努力をしていただかないと、なかなか改善しないので難しいところではあります。歯科医師に任せた治療ではなく、生活習慣にかかわる部分になりますので、患者さまにも頑張っていただく必要があります。長い時間をかけて一緒に力を合わせて行った治療は、完了した時の喜びも大きいと思います。

これまでどれぐらいの患者さまを診てきましたか?

これまでたくさんの患者さまを診療させていただきました。 当院は現在2人で診療をしておりますし、当院の前にも本院で2年、別の医院でも10年ぐらい、大学でも診ていましたので、たくさんの患者さまとお付き合いさせていただきました。 さまざまな方に接して、たくさん学ばせていただきました。患者さまの辛い表情を笑顔に変えることの喜びを知り、自分も成長させていただいたと日々感謝しています。

開業当初と今で変わったこと、逆に変わらないことはなんですか?

開業当初から今でも変わらずに感じることは、歯科医院は嫌なところだというイメージです。それはずっと変わっていないと思います。技術や設備がどれだけ向上しても、歯科医院のイメージというものは変わらないものだと感じています。 また、変わったと感じることは、患者さまが忙しくて、時間がなかなか取れなくなったことです。何度も通院いただくことが難しい方がとても増えています。なるべく回数を減らすために短時間で少しでも多くの治療をしようと努めていますが、そうするとより良い治療のご提供が難しくなってしまいます。 できる限りご要望におこたえしたい気持ちですが、時間をかけて治療を行わないといけない部分は変えることができません。患者さまに寄り添った治療を心がけ、喜んでいただけるように努めてまいります。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院のスタッフはそれぞれの個性を生かして患者さまに対応してくれています。お子さまが得意なスタッフは治療の前に不安や緊張をほぐし、ご年配の方と話すことが好きなスタッフは楽しく世間話などをしながら応対してくれています。 マニュアル的なものは一切ありませんので、その人のキャラクターを生かして明るく気さくに患者さまに接しています。私たちドクターには、聞きたいことがあってもなかなか言いにくい方もいらっしゃいます。そのような時は、まずはスタッフに言っていただき、それからスタッフからドクターに伝えてくれることもあります。気軽に話ができるような対応をいつもしてくれていますので、私たち医師もとても助かっています。

歯医者嫌いのお子様のために行っている工夫は何かありますか?

お子さまが怖がっている場合などは無理に治療を進めるようなことはしていません。治療ができない時は、トレーニングだけにしてその日は終わります。そして怖くない処置から行っていき、少しずつ慣れてもらうようにしています。 できれば小さなころから、検診やメンテナンス、予防に来ていただけると良いです。治療をするのではなく、フッ素を塗ったり歯磨きの指導をしたりして、歯科医院に慣れてもらうことで恐怖心なく通えるようになるためです。 小さなころから通って慣れていくことで、歯科医院は怖いところではなく楽しいところだと思ってもらえると嬉しいです。

小さなお子さんがいるお母さんにお子様の歯を守るために何を気を付ければよいか教えてください。

お子さまのお口の中を、1日1回は意識して見ていただきたいです。できれば小学校の低学年ぐらいまでは、お父さまかお母さまが仕上げ磨きをしてあげてほしいと思います。注意してお口を見ることで、歯の変化にも気付いて早めに処置できることもあります。 また、歯科医院で定期的に検診を受けているから大丈夫だと思い、家でしっかり磨けていないケースもあり、検診に来ていただくごとに虫歯が増えていることがあります。ご自宅でも毎日しっかりとチェックして、お子さまの大切な歯を守っていただきたいと思います。

医師スタッフ

院長写真

院長 木住野 文宏(Fumihiro Kishino)

多くの方が歯科医院は痛い、怖いといったマイナスのイメージをお持ちかと思います。私はそのイメージを変えたいという思いから歯科医師になりました。私自身も歯科治療で痛い思いをしたことがあります。少しでも多くの方に、「歯科医院は楽しいところ・癒しの空間」などとプラスなイメージに変わってほしいと思っております。 そのためにも日々学び、知識や技術の向上に努めています。さまざまなお悩みがあるかと思います。お話をじっくりとお伺いし、その方に合った治療法をご提案させていただくよう意識しております。 また、明るく気さくなスタッフが集まっておりますのでお気軽にお越しください。アットホームな雰囲気の医院でお待ちしております。

院長略歴

  • 1994年 東京医科歯科大学卒業
  • 現在に至る

趣味・特技

  • 読書、音楽、料理

好きな食べ物

小宮歯科クリニックの基本情報

医院名

小宮歯科クリニックこみやしかくりにっく

創業年月日

2002年4月1日

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9756-275941 無料通話
通院中の方
お問い合わせ
住所

〒192-0031 東京都八王子市小宮町1170-1 マンションさつき野1F

アクセス

八高線小宮駅 出口徒歩1分

診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
14:30~18:30
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 小児歯科 予防歯科 歯科検診
施設規模
診療チェア数5台
先生の人数常勤男性1人 女性1人
スタッフの人数常勤女性8人
お問合わせ

042-645-4618

特徴

施設情報

駐車場
 

  • お車の場合:7台分の駐車スペースをご用意しております。
    (4台医院前・3台医院後ろの駐車場)
 

八高線小宮駅のロータリー側出口から直ぐになります。
駐車場をご用意しておりますのでお車でもお越しいただけます。

 

0066-9756-260378無料通話
  • 24時間受付中
通院中の方
お問い合わせ
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内