EPARK歯科東京都 歯医者八王子市 歯医者小宮駅 歯医者さいとう歯科(八王子市)

さいとう歯科(八王子市)

お気に入り

4.9いいね!

口コミ10

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ネット予約 24時間受付中
0066-9801-214743 無料通話
通院中の方
お問い合わせ

医院からのお知らせ

当院は八王子市にあるさいとう歯科になりますので、お間違いないようお問合せをお願いいたします。

診療時間を以下の通りに変更しています。
午前9:30~12:00 
午後14:30~19:30

新型コロナウイルスの影響により、予約厳守のため、ご希望にそぐわない場合がございます。お電話でのお問い合わせをお願い申し上げます。

平日20時、土曜18時まで診療!40台分の広々とした駐車場がある歯医者さん

EPARKからのおすすめポイント

平日は20時、
土曜日も18時まで診療

木曜日以外の平日は夜20時まで、土曜日も18時まで診療しているので、平日仕事で忙しい方も無理なく通えます。

40台分の駐車場あり!
車で楽に通院できます

医院の目の前に15台分、医院から少し坂を登ったところに25台分の駐車場があり、駐車スペースの心配は不要です。

担当医制でリラックスして
診療を受けられる

毎回同じ先生が診てくれるので話がしやすく、お口の中の状態をよく分かった上で治療してくれるのでおすすめです。

キャッチコピー

  • 地域に根ざし、皆さまのホームドクターになれるよう心掛けています
  • 患者さま一人一人に合わせた、オーダーメードの治療を提供します
  • 歯を良好な状態を保つために、治療後の予防・定期検診が大切です

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00     
14:30~20:00     
14:30~18:00     

交通案内

〒192-0024
東京都八王子市宇津木町764-9
メディカルフラット宇津木2F

■最寄駅からの所要時間
八高線 小宮駅 出口車7分
八高線 北八王子駅 出口車8分
八高線 八王子駅 出口車14分
八高線 拝島駅 出口車13分

■最寄バス停からの所要時間
バイパス経由宇津木台行き「宇津木」停留所から徒歩5分

医院の目の前に約15台分。医院の向かいから少し坂を登ったところに25台分。合計40台分の駐車スペースをご用意しております。

外観や受付写真
 

院内写真

  • 待合室
  • 受付
  • 診療室
  • デジタルレントゲン
  • 訪問診療で利用する治療器具
  • 医院向いの坂を上ったところに
    ある25台分の駐車場。
    (医院前にも15台分あり)

当院は、「メディカルフラット宇津木」という「眼科」、「内科」のある複合施設の2階にございます。院内は窓から日の光が差し込む明るい空間になっております。
合計40台分の駐車場をご用意していますので、お車でお越しの際はご利用ください。

もっと医院写真を見る

特徴

地域に根ざし、皆さまのホームドクターになれるよう心掛けています

特徴画像

当院では、「患者さまの口腔環境改善をどのような方法で行うことがより良い結果につながるか」ということを考えています。
患者さまが何にお困りで、治療に何を望まれるのかということをしっかりと把握することから始め、口腔内の現状や必要となる治療の説明はきちんと行います。痛みを抑えた治療はもちろん、口腔全体を診て、食べたり話したりするのに必要な機能が損なわれているようであれば改善を目指します。
口腔環境改善のためのアプローチ方法を患者さまと十分に協議し、目標に向かって一緒に進むスタイルは開業当初から一貫して行っています。また、当院は皆さまとのご縁を大切にしたいと考え、通院ができなくなってしまった方へ訪問診療も行っております。これからも地域に根ざした歯科医療を目指し、誠意をもった診療の継続に尽力してまいります。

患者さま一人一人に合わせた、オーダーメードの治療を提供します

特徴画像

ご意向に沿った治療を提供するために、患者さまご自身の言葉を大切にしています。患者さまのニーズを正しく把握することにより、治療方法の道筋が明確になり、より良い治療方法のご提案につながると考えているからです。
治療方法はなるべく複数提示することを心がけており、それぞれのメリットやデメリットについても分かりやすく説明いたします。そのため、できるだけレントゲン画像や模型などを使用し、理解を深めていただく工夫もしています。
口は食べ物を噛み砕くだけでなく、話すことやスポーツを楽しむなどの、すべての日常動作に深く関係しています。当院では患者さまの生活習慣や趣味・嗜好に至るまでお伺いしながら、一人ひとりの日常生活にぴったりの口腔環境づくりの手助けをさせていただきたいと考えています。

歯を良好な状態を保つために、治療後の予防・定期検診が大切です

特徴画像

気付かないうちに口臭が発生しているのではないかと、自らの口臭について気にされる方が増えてきています。
口臭は、主に舌の表面に白く付着する舌苔(ぜったい)や歯周病菌によって臭いのガスを発生させるために起こります。そのため、口腔内の歯周病菌を除去すると同時に、歯の欠損箇所や噛み合わせを改善することが大切です。
舌苔は軟らかいものを好んで食べる人に付きやすい傾向があり、「噛む」機能が衰えている人に多く見られます。ですので、硬いものでも噛むことができる口腔に整えることは口臭の改善・予防につながります。
歯周病の改善と口腔の健康につながる「予防」を促進するために、当院では定期的な検診を推奨しています。検診では歯茎の検査、歯垢・歯石の除去、ブラッシング指導を行っており、お口の状態に合わせて次の検診時期についてご案内いたします。
また、歯を失う原因になる歯周病菌の恐ろしさを皆さまにお伝えし、お口の健康に対する意識を高める取り組みも行っております。お悩みの方はお気軽にご相談ください。

インタビュー

お話を伺うことで患者さまと向き合い、ご要望に添った治療ができるよう日々の診療を行っています

患者さまのニーズや機能改善の目標に対して
どのようにアプローチしていくのかを一緒に
相談して決めることを大切にしています。

もっとインタビューを見る

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

患者さまの話をしっかり聞くことです。初診の方はさまざまな不安を感じながら来院されていますので、悩んでいることや不安に思っていることをお伺いし、患者さまのお悩みを言葉の中から汲み取れるよう心がけています。そして、できる限り要望にお答えできる治療方法を提案していきます。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

来院されたお子さまは緊張されています。嫌悪感や恐怖感を持っている方も多いです。そのため、まずはスタッフがお子さまの目線に立って話をするようにしています。男性ですと緊張が強くなってしまいますので、最初はスタッフや歯科衛生士が対応するようにしています。緊張が和らいできましたら、治療器具の説明からはじめます。お子さまも理解できるように説明することで、恐怖心がなくなりスムーズに治療ができます。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

患者さま一人ひとりに合わせて、丁寧な対応をしています。コミュニケーションを大切に、明るくまじめに接してくれているので助かっています。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

患者さまが薬を飲まれていますと、歯の治療が行えなかったり、副作用が出たりする場合があります。ご年配の方の中にはお薬を飲まれている方も多いこともあり、患者さまの持病や飲んでいる薬などにも配慮しています。一人ひとり丁寧に向き合い、オーダーメードの治療ができるよう心がけています。

この町で開業に至った経緯を教えてください。

こちらの地域には医療施設がなかったことや前オーナーが「医療ビルを建てたい」という意向があったことから、開業にいたりました。医療施設が少ないという声もあり、ランドマークになって地域の皆さまに貢献できる施設をつくりたいという思いもありました。地域の方からは喜びの声を聞きますので、お役に立てていることを私たちもとても嬉しく思います。

診療のモットーを教えてください。

患者さまに治療に関する話をしっかりとして、なるべく痛みの少ない治療を行うことです。そして患者さまのニーズや機能改善の目標に対してどのようにアプローチしていくのかを一緒に相談して決めることを大切にしています。話をすることで治療について理解し納得していただけますので、ニーズにあった治療を行うことができます。これからも時間をかけてカウンセリングを行うことで患者さまの生活習慣や考えをしっかり把握し、お口の健康のサポートに力をいれてまいります。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

特定の分野に特化せず、すべての治療において、これまで以上に患者さまに喜んでいただける治療ができるよう努力してまいります。そのためには衛生管理の徹底はもちろん、医療機器の拡充や治療技術の向上も欠かせない重要な要素です。地域の歯科医院として皆さまに認めていただけるよう日々勉強を欠かさずに精進いたします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

医師スタッフ

院長写真

院長 齋藤 範之(Noriyuki Saito)

当院は2001年に開業し、地域の皆さまに親しまれるホームドクターを目指して診療を行ってまいりました。さまざまな背景を持つ患者さまのお話をお聞きし、コミュニケーションをとりながら、一人ひとりに合った治療を見つけられるよう心がけています。当院は八王子地域内の訪問診療にも力を入れており、定期的にリハビリ施設や個人のお宅にもお伺いしています。その際は患者さまだけでなくご家族や主治医の先生、看護師、ケアマネージャーの方との連携も重視し、きめ細かな診療を提供できるよう取り組んでいます。地域への医療貢献も医師としての重要な使命と捉え、今後も技術力の向上に日々努めてまいります。

院長略歴

  • 日本大学歯学部卒業
  • 2001年3月 さいとう歯科 開業
  • 現在に至る

趣味・特技

  • ギター、ジムに通うこと

さいとう歯科(八王子市)の基本情報

医院名

さいとう歯科(八王子市)さいとうしか

開院年月日

2001年3月

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-214743 無料通話
通院中の方
お問い合わせ
住所

〒192-0024 東京都八王子市宇津木町764-9 メディカルフラット宇津木2F

アクセス

八高線小宮駅 出口車7分

八高線北八王子駅 出口車8分

横浜線八王子駅 出口車14分

西武拝島線拝島駅 出口車13分

駐車場
  • 40台分ございます。
診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
14:30~20:00 
14:30~18:00    

混雑時間帯:平日/夕方土/午前

備考:※木曜日は往診をしております。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 矯正歯科 ワイヤー矯正 小児矯正 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数5台
先生の人数常勤男性1人
非常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性3人
非常勤女性5人
お問合わせ

042-696-6456

データ更新日:2020年1月15日

特徴

施設情報

駐車場あり

0066-9801-214743無料通話
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内