4.8いいね!

口コミ3

最寄駅
西八王子駅
北口 徒歩10分

住所 東京都八王子市千人町4-6-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

東條歯科医院の6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

分かりやすく丁寧な治療説明に尽力。モニターを使ったり絵を描いたりしてお伝えします

十分な説明をしたうえで、患者さまに同意いただいてから治療をするという「インフォームドコンセント」という考え方があります。当院はそこから一歩踏み込み「歯科医師を前にすると緊張して自分の意見を伝えられない」といった患者さまのお気持ちに配慮した対応を心がけています。患者さまとの信頼関係を大切にし、ご要望を言いやすい環境作りに努めているのはその一環です。

また、治療の説明をする際は、図をモニターに映し出し、絵を描いて印をつけるなど、目で見て分かりやすいように工夫をしています。さらにお口の型を取って模型を作り、噛み合わせを含めたお口全体の状況を共有して、患者さまと一緒に治療計画を立てていきます。

現状を理解していただいたうえで、ご希望に添うような治療を提案させていただきます。今まで思うような処置が受けられなかった方も一度当院へお越しください。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまの心理面を考慮した心身医学を生かしてコミュニケーションをとっています

小さなお子さまからご高齢の方まで、地域の皆さまのお口の健康をサポートさせていただきたいと思っています。

新米歯科医師のとき、先輩医師が患者さまに対して精神的な面も考慮して接している姿を目にし、そこに魅力を感じるようになりました。院長自身も心身医学を学び、心身医学をベースにした歯科治療を現在行っています。

患者さまの心情に配慮したコミュニケーション、そこから得た知識と経験を活かし、患者さまにとって分かりやすく理解しやすい説明を行っています。しかし、理解はできても、なかなか同意できないことも多々あります。その場合は、どこを治療の終着点にすべきかを患者様と一緒に考えて拝見しております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清潔な院内環境を作りに努めており、歯科口腔外科的な治療も可能です

当院は感染予防に努め、清潔な院内でできるだけ不安なく治療を受けていただくことをモットーにしています。そのため、器具は消毒・滅菌を欠かさず、滅菌パックして保管しています。もちろん、歯を削るタービンやエンジンなどは患者さまごとに交換し、新しい物を使用して清潔な状態を保ってるようにしました。

また、当院は医療用の空調システムを使用しています。インプラントや歯周病治療など、外科的処置を伴う際には周囲を締め切り、オペ室と同様の衛生空間を整えることが可能です。

心置きなく治療を受けていただけるよう院内の環境には十分配慮していますが、気になることがありましたら遠慮なくお申し付けください。真摯に対応させていただきます。

こだわり

予約の取りやすさ

当院は予約制ですが、急な歯の痛みにも対応できるよう、診療時間外に急患枠を設けています

平日の診療に加えて土曜日も17時まで診療を行っています。緊急でもしっかり拝見できるように、昼間に急患枠を設けています。

当院では平日19時、土曜も17時まで診療時間を設定しています。予約制を取り入れているため、患者さまお一人おひとりとしっかり向き合い、丁寧な治療が行えます。

とはいえ、歯の痛みは急に起きることもあります。そのため、緊急の患者さま用に診療時間枠を昼に設けています。

急患を受け入れるとは言っても、予約をされている患者さまが多ければ長くお待たせするという状況も起きてしまいます。当院では、急患の方をしっかり診ることのできる時間を設けることで、緊急の痛みにもすぐに対応できる体制を整えております。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまのご要望にお応えできるように、幅広い診療科目をご用意しました

当院は虫歯、歯周病の治療・予防はもちろん、小児歯科から歯科口腔外科の処置まで幅広く対応しています。痛みや違和感を抱いている一部分だけでなく、骨格のバランスや噛み合わせなど、さまざまな要因を考えた診断ができるようにしました。必要に応じて、その分野を担当する歯科医師に紹介するなどのフォローもしっかりと行います。

また、お口のトラブルを起こさない環境作りが大切だと考え、正しい磨き方やデンタルフロスの使い方もお伝えしています。実際にお口の中がきれいになった爽快さを感じてもらうことで、毎日の行動に取り入れていただけるようにしました。

患者さまのご要望とお口の状態を照らし合わせた治療の提案や、ホームケアのアドバイスをしています。気になることがありましたら気軽にご相談ください。

こだわり

イチオシの院内設備

マイクロスコープで肉眼では見えない部分も細かく確認しながら治療いたします

当院では、肉眼では見ることが難しい部分まで、拡大して詳細に確認できるマイクロスコープを使用して治療を行っています。小さな虫歯を見つけたり、歯の形成の微調整をしたりするうえで役立てています。

また、マイクロスコープでお口の中を撮影した画像は、患者さまにご覧いただいています。そうすることで虫歯の大きさや深さなどを把握していただき、治療に対する理解を深めてもらえるようにしました。

その他にもお口の中を立体的に確認できる歯科用CT、歯周病治療に使用するレーザーなどの、精密な処置を行うための医療設備を揃えています。当院に患者さまのお口の健康をお守りさせていただければ幸いです。

医院からのお知らせ

※当院は八王子市千人町の東條歯科院です。受付の際はお間違えのないようお願いいたします。

ご希望の条件での受付は仮受付です。後ほど医院から確認の電話がありますので、予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-219190無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内