4.0いいね!

口コミ10

最寄駅
八王子駅
北口 徒歩6分

住所 東京都八王子市中町9-12地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

歯磨きのアドバイスや定期的な歯石取りで患者さまに予防の大切さを理解してもらいたいと考えます

小松歯科医院 予防歯科

患者さまに虫歯や歯周病の予防を意識していただけるよう、細菌やお口の中の説明などもしています。

当院ではお口の病気を予防することに力を入れています。虫歯や歯周病になってしまったら治療をすることは当たり前ですが、まずは虫歯や歯周病になりにくいケアをすることが大切だということです。お口の病気の多くは細菌によるもので、日常の歯磨きで磨き残しをなくすことや定期的に歯石を取ることで細菌の繁殖を抑えることが重要になってきます。

当院では患者さまのお口の中の状態を把握して、日ごろの歯磨きでの磨き残しを減らすアドバイスを行ったり、定期的にご来院していただき歯石を取ったりするなど、予防治療を行っています。実際には日常的に歯磨きなどでお口のケアをしているのは患者さまご自身です。ご本人にお口の状態を説明することや虫歯や歯周病の原因になる細菌のお話をすることで患者さまにも予防の大切さをお伝えしています。このような予防治療を通じて患者さまご自身に日ごろから虫歯や歯周病などの予防を意識していただけるようにと考えております。

つめ物・かぶせ物

見た目の美しさと機能性にこだわった、自然の歯に近いセラミックの治療をおすすめします

小松歯科医院 つめ物・かぶせ物

患者さまのご希望に近い仕上がりができるよう、カウンセリングを細かく行います。

当院では歯の美しさに関する治療にも力を入れております。虫歯などの治療が終わっても治療した歯の見た目に気になる方が多くいらっしゃると思います。

当院では銀歯などよりも自然の歯に近い見た目のセラミック(※)のつめ物やかぶせ物を使用した治療を行っております。また、患者さまのご要望に添ったつめ物やかぶせ物を作製できるように、つめ物やかぶせ物を作製する際にはていねいなカウンセリングを行います。

※自由診療の場合があります。料金は料金表を確認してください。

インプラント

CTを確認しながら患者さまのご希望に寄り添う治療計画を提案します

小松歯科医院 インプラント

3D画像でより分かりやすく説明することができます。

当院ではインプラント(※)の治療も対応しております。歯が抜けてしまった部分に人工的な歯の根っこを埋め込み、そこに人工の歯を取り付ける手術を行います。インプラントの治療では入れ歯などとは違い、他の歯に止め具などで負担をかけることがありません。また、見た目もご自身の歯に近く、噛んだ際の違和感も少ないと言われています。

当院ではインプラント治療を行う前にはCTでお口を撮影し、治療計画を立てます。立体画像で表すことができるCTを使って撮影するため、歯周病の有無や歯の根っこの形態や骨の状態など、お口の中を細部にわたり診断することができます。その画像を患者さまにもモニターで一緒に確認していただきながら治療計画を立てていきます。そしてその計画を基にインプラント治療の担当の歯科医師が治療を行います。

見た目や噛み心地などにこだわりのある方のご要望にもできるだけ応えられるよう、事前の治療計画から患者さまと寄り添い、治療を進めていけるよう心がけています。

※自由診療の場合があります。料金は料金表を確認してください。

親知らず

抜けた奥歯に親知らずを移植する歯牙移植も対応します。ご自身の歯を使うため噛み合わせが良くなりやすいです

小松歯科医院 親知らず

歯牙移植をご希望の患者さまには、治療ができるかの診断から念入りに行います。

当院では歯が抜けてしまった場合の治療として歯牙移植(※)もご用意しております。歯牙移植は奥歯が抜けてしまった場合に患者さまご自身の親知らずを移植する治療方法です。この治療方法に関しては移植できる健康な親知らずが生えていることなど治療をするための条件がございますが、ご自身の歯を使用するため良い噛み合わせを作りやすいと言われています。

歯牙移植は良い噛み合わせになりやすいことや、ご自身の歯のため見た目も自然になりやすく、アレルギーなどの心配も少ないと言われております。しかし、健康な親知らずが残っていることや歯茎が治療できる状態であることなど治療を行うための条件があります。歯牙移植をご希望の患者さまにはお口の状態を診断し、治療ができる状態であれば、治療内容をご理解いただいた上で治療を行っていきます。

※自由診療の場合があります。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

患者さま主体で進められる、トレーナー矯正を推奨します

小松歯科医院 小児矯正

トレーナー矯正(※)とは、マウスピースタイプの矯正装置で行う小児矯正のことです。歯科医師の指導のもと、装着したり取り外したりする、患者さま主導型の歯科矯正です。お口の筋肉トレーニングを並行して行い、口内環境のバランスを整えていくのが特徴です。

まずトレーナーをご購入いただき、使用の仕方やトレーニング方法をお伝えします。お渡しするチェックシートに、トレーナーの装着時間やトレーニングの様子などを記録していただきます。ご来院時はそれをもとに指導を行い、写真を撮影してお口の変化も見ていきます。

実際に歯を拝見して状況を確認したうえでご提案させていただきますので、気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
通院中の方や、一度でもご来院頂いたことのある方は担当の歯科医師との兼ね合いもありますので、
ご予約の際には医院まで直接ご連絡くださいますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内