虫歯の治療内容|糸井歯科

お気に入り

口コミ9

最寄駅
京王八王子駅
出口 徒歩1分

住所 東京都八王子市明神町3丁目26-10 土屋ビル1階スーパーグルメシティ隣り地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

虫歯

Q.虫歯の治療を行う際に大切にしていることを教えてください。

Q.虫歯の治療を行う際に大切にしていることを教えてください。

A.長持ちさせるために、小さな虫歯も取り残さず、神経を残せる治療法を考え抜くことです。


肌の傷などは時間とともに元の状態に戻りますが、歯は自然には改善されません。改善するためには、治療が必要となります。そのため当院では、虫歯で悪化してしまった箇所をしっかりと削り取るようにしています。虫歯を取り残すことで再発するのを防ぐためです。

虫歯を放置してしまうと、次第に侵食が拡大し、痛みが増してしまいます。症状が悪化することで治療が大がかりになってしまい、場合によっては神経を抜かなければなりません。そうした患者さまの負担を抑えるためにも、虫歯が小さい段階で治療を受けていただきたいと思います。

Q.歯を削るときの音が苦手な方へ配慮していることはありますか?

Q.歯を削るときの音が苦手な方へ配慮していることはありますか?

歯を削る際の音と同時に振動も少ないのが特徴です。

A.キーンという治療音を抑え、「削られている」という恐怖心を和らげています。


歯を削る際の「キーンという音が怖い」ことが原因で、歯科医院が苦手な方は少なくありません。そのような方のために、当院は「5倍速コントラ」という機器を用意しています。この5倍速コントラは、タービンよりも先端部分が大きいため使用できる範囲が限られますが、歯を削る音を抑えることが可能です。

Q.麻酔が不安な方のために工夫していることはありますか?

A.麻酔の量を調整することで、痛みだけでなく、患者さまの体に与える負担も抑えています。


治療における痛みを軽減するためには麻酔が必要になりますが、歯を削る時や抜く時など、治療による痛みが生じる時にだけ効いていれば充分です。

麻酔にはさまざまなデメリットも含んでおり、治療後に腫れた感じが続いたり、唇がしびれたりする経験をお持ちの方もいるでしょう。また、麻酔には血管の収縮作用があるため動悸を起こしてしまうケースもあります。

当院では、そういった身体への不要な負担を抑え、必要な時にだけ効いているように麻酔の量を調整しながら治療を進めています。

しびれている感覚が通常よりも短くなり、治療後もすっきりしていただけると思います。使用する際には患者さまの了承を得てから行いますので、遠慮せずにご要望をお聞かせいただければと思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2021年2月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27 28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-214597無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内