口コミ4

最寄駅
八王子駅
北口 徒歩11分

住所 東京都八王子市本町3-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

大貫歯科医院(本町) 治療方針

Q.治療にあたって大事にしていることはなんですか?

A.患者さまに寄り添い、それぞれに合った治療内容・プランを考えます。


もし同じ箇所に同じ症状の患者さまが2人いらしたとしても、適した治療内容・プランが同じということにはなりません。一人ひとりによって通える回数も負担できる費用も違ってきます。

当院はそんな患者さまそれぞれの事情を尊重します。例えば、忙しい方にとても通いきれないような頻繁な通院を要求したり、保険診療を希望されている方へ無理に自由診療を勧めたりはいたしません。終わった時に笑顔で帰っていただきたいという思いで、日々治療にあたっています。

虫歯

大貫歯科医院(本町) 虫歯

Q.保険の範囲内で虫歯を目立たないように治療できますか?

A.患者さまの歯の色に合わせたコンポジットレジンでの治療が可能です。


小さな虫歯であれば、コンポジットレジンというプラスチックで白く治療することができます。直接お口の中でペースト状の素材を詰めて固める方法なので、他の素材で詰め物を作る際のように、健康な歯を大きく削って型を取る必要がありません。

当院では、コンポジットレジンの色のバリエーションを複数揃えており、患者さまの自然な歯に近い色で仕上げることが可能です。保険の範囲内でなんとかしたいけれど見た目が気になる、という方も、遠慮なくご相談ください。

予防歯科

大貫歯科医院(本町) 予防歯科

Q.治療した歯を長持ちさせるにはどうしたらいいでしょうか?

A.定期検診に通うことが大切です。当院ではメンテナンスも院長が直接診ています。


せっかく治療したところは、なるべく長持ちさせたいですよね。トラブルを未然に防ぐため、あるいは早期発見・早期治療のためにはメンテナンスに通うことが大切です。治療が終わった患者さまには、セルフケアのアドバイスと共にその後の定期検診のご案内をするようにしています。

当院の定期検診では、院長が責任を持って患者さまのお口の中をチェックします。レントゲンも使用して、目では見えない部分まできちんと確認し、状態を患者さまにお伝えします。

小児歯科

大貫歯科医院(本町) 小児歯科

Q.お子さまを怖がらせないためにどうしていますか?

A.同じ目線の高さを意識しながらお話しするようにしています。


たくさん器具があって、知らない大人がいて、口の中を開けさせられて…お子さまが歯科医院を怖いと感じるのは当たり前だと思います。なるべくお子さまに威圧感を与えてしまわないように、かがんで目線を同じ高さに話すようにしています。

初めのうちは保護者の方に診療室まで付き添っていただいたりすることもあります。お子さまがこれから先歯科医院を嫌いになってしまわないために、とにかく無理をすることのないようにしています。

スポーツマウスガード

大貫歯科医院(本町) スポーツマウスガード

Q.スポーツマウスガードを重要視しているのはなぜですか?

A.院長の私自身がスポーツをしており、お口周りの怪我予防の必要性を実体験の中で感じていました。


激しいスポーツは歯を折ってしまう、舌を負傷するなどと、さまざまな危険が考えられます。そういった競技をされる方にはスポーツマウスガードをお勧めしています。私自身がサッカーをしており、思いっきり競技に集中するためにももっと普及したほうがよいと考えています。

基本的に型を取ってから約一週間後にお渡しすることができるので、試合の迫っている方などもぜひご相談ください。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【スポーツマウスガード】7,700円~8,800円(税込)

医院からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、 歯科検診など緊急以外の受付はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 可能

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
-
11
12
-
13
-
14
-
15
-
16
17 18 19 20 21 22
23
24 25
26
-
27
28
-
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内