治療方針の治療内容|堀之内歯科

お気に入り

4.2いいね!

口コミ15

最寄駅
京王堀之内駅
出口 徒歩5分

住所 東京都八王子市堀之内3-1-26 ガ-デンヒルズアリサ2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
わかりやすさを徹底し、絵や資料を見せながらご理解いただいてから治療に臨みます

わかりやすさを徹底し、絵や資料を見せながらご理解いただいてから治療に臨みます

患者さまの長期的なお口の健康を考えて、絵や資料を用いて、状況をご理解していただいたうえで治療を進めるようにしています。
患者さまにとって、良い歯科医師、腕の良い歯科医師とは、痛みが少ない治療をしてくれる歯科医師、もしくは、短時間、短期間で治療を終えられる歯科医師であると思っています。
治療の痛みが少なく、時間がかからずに治療が終わったとしても、10年後に歯が1本も残っていない状況になった時、当時の歯科医師に対して、あの歯科医師は良い歯科医師だったと、同じことが言えますか。
当院では、患者さまの将来を考え、治療に時間をかけています。
何も言わずに時間をかけていても、不満がたまってしまいます。そこで、なぜ長い時間が必要なのかを説明しています。
言葉だけでわかりづらいことは、直接レントゲン写真を見ていただきながら、虫歯や骨の状態、歯根の状態、歯茎についてなどをお話しています。
すると、患者さまも目に見える形で具体的なイメージができ、また、虫歯を直接見ることで、あっさりとご納得していただくことができます。
こうして、初期段階で虫歯やほかの病気を見つけて対処することで、長く歯の健康を守ることができます。

治療方針の特徴

歯大工ではなく歯科医師として、一つ一つの治療を妥協なく行う

当院では、歯大工ではなく歯科医師を目指しています。
歯大工とは今ある症状だけを対処することを指し、歯科医師とは根本的な問題を改善するものを指すと思っています。
たとえば、虫歯ができてから削る、歯がぐらついてきたから抜く、といったパターンを繰り返しすることは歯大工であると言えます。
一方、虫歯一本に対して、なぜそうなったのかを考えて、噛み合わせが問題であれば噛み合わせを改善し、セルフケアが足りていないのであればセルフケアを促すなど、根本的な問題に対しての解決策を提示し実行するのが歯科医師だと言えます。
そのためには、ただ見るのではなく、お口全体、そして身体全体を診ることが肝心です。
丁寧な治療を行うためには、患者さまに痛みを我慢していただくこともあります。
患者さまのご希望を叶えつつも、歯科医師として丁寧な治療を行うため、説明をすることに時間をかけています。
そこで、治療方針の説明や、レントゲン写真、ときには専門書をお見せしながら理解を得られるようにしていると、患者さまからご了承を得ることができます。
時間をかけてでも、しっかりとした治療のための体制をとらせていただき、頼りになる歯科医師を目指してまいります。

痛みを軽減できるよう細心の注意を払いながら

できる限り痛みの少ない治療を提供しています。
痛みが出てしまう治療ももちろんありますが、全体の治療を通して痛みを抑えた治療ができるよう努めております。
患者さまにはお声がけをさせていただきながら、痛い時には痛いと言っていただいていますが、患者さまによっては痛いと思う原因が別の場合もあります。
それが機材に囲まれていることによる緊張なのか、音なのか、匂いなのか。
どのような場合であっても、負担を減らせるように対応させていただきますので、遠慮なくお伝えください。

一人ひとりの検査や治療を細かく丁寧に妥協せず

一人ひとりの検査や治療を細かく丁寧に妥協せず

リラックスしてお待ちください、ご納得していただいてから治療を行います

カウンセリング、検査や治療の説明に時間をかけ、ご納得していただいてから治療を行うようにしています。
患者さまの中には、治療を終えた後になぜ治療をされたのか、明確な理由がわからないままに治療をしてしまった方もいます。
では、勝手に治療をされたのかというとそれも少し違います。
治療の際には歯科医院側からの説明がありますが、その説明は患者さまにとっては退屈なものでわからない用語も多く、聞くに堪えない場合もあります。
よくわからないまま治療を進めてしまっては、患者さまが治療後ご納得していただけるとは思えません。
治療の後に「してよかった」と心から思っていただくために、時間をかけ、ご納得していただけるまで説明をしております。

医院からのお知らせ
【診療時間】
月曜日:14:30~19:00
火曜日:10:00~13:00、14:30~17:00
水曜日:休診
木曜日:14:30~17:00
金曜日:9:00~13:00
土曜日:9:00~12:00
日・祝:休診
※最終受付は終了の30分前です。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内