EPARK歯科東京都東村山市新秋津駅新秋津歯科タナカ

休日も午後まで診療!駅近で幅広い診療が出来る、おもてなしの歯科医院です!

おもてなしの心で患者さまをお迎えし、
気軽に通いたくなるような歯科医院を
目指して日々治療にあたっています。

EPARKからのおすすめポイント

平日21時、
土日も18時半まで診療

夜間や休日にも診察が行われています。日中や平日はお仕事でお忙しい方でも通いやすい環境です。

2つの駅から徒歩5分圏内で通いやすい

JR武蔵野線の新秋津駅からは徒歩1分、西武池袋線の秋津駅からも徒歩3分と2つの駅から通いやすい立地にあります。

精密な治療を行うための設備が整っています

インプラントや親知らずの抜歯などでCTスキャンを活用し、レントゲンでは見えない部分にも精密な治療が行われています。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~13:30       
15:00~21:00       
14:30~18:30       

診療終了時刻は30分前となっております。

交通案内

〒189-0001
東京都東村山市秋津町5-13-83 伊東ビル2F

■最寄駅からの所要時間
武蔵野線新秋津駅 出口徒歩1分
西武池袋線秋津駅 南口徒歩3分
西武池袋線所沢駅 出口車15分
武蔵野線東所沢駅 出口車13分
西武池袋線清瀬駅 出口車14分

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられた新秋津歯科タナカを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

新秋津歯科タナカ

はじめてのスタイルでびっくりが正直な感想です。お世話になりました。ハイテクになっているんだなと驚きました。色々なスタッフさんにそれぞれの診断を受けられるので勉強になります。

歯はたいせつさん 40代 女性 投稿日 2017/05/09

こどもの歯の痛みはいつ出るかわからないもの。だからこそ、治療が上手でいつでも診察してくれるのは、とても安心感があります。

ドリームさん 東京都 40代 女性 投稿日 2015/12/11

この歯医者さんで矯正を受ける前に、方法や費用や期間の説明がきちんとあったから、その時にわからないことを聞いたり、こっちの考えを伝えられて、納得して決められたよ。

ゆうさん 東京都 20代 女性 投稿日 2015/11/29

もっと口コミを見る

院内写真

  • 外観
  • 受付
  • 待合室
  • 診療室
  • 診療ユニット
  • 歯科用CT

駅のすぐ隣にある当院は幅広い年齢の方がいらっしゃいます。
リラックスできる空間やプライバシーを配慮している診療室はもちろん、スタッフによる患者さまとのコミュニケ―ションを大切にしたご対応を心掛けておりますので、お口のお悩みはお気軽にご相談ください。

もっと医院写真を見る

特徴

患者さまの笑顔をお作りするために
おもてなしの歯科医院をモットーにしています

残念ながら多くの患者さまにとって、歯科医院というのはすすんで通いたくなる場所ではないかと思います。痛い、怖いといったイメージからできれば行きたくない場所というのが正直な意見ではないでしょうか。

しかし健康的なお口を保つためには、歯科医院での定期的なメンテナンスが欠かせません。そのためおもてなしの心を持って、患者さまにとって通いたくなる歯科医院であれるように心がけています。

例えばコミュニケーションを大切にすることで、信頼関係を構築することを大切にしています。患者さまのお悩みやご要望をきちんとくみ取るために、表情やしぐさなど言葉に表れない部分にも気を配って治療にあたっています。

特徴画像

複数名のスタッフによる多角的な診療で
口腔内のサポートをいたします

どんな人間でもミスをしてしまうことはあります。しかし患者さまの立場で考えれば、当然ミスは許されないことです。そのため、複数のスタッフでお互いにチェックをしながら多角的な視点で診察を進めています。そうして一人の物差しだけでする判断を避けることで、リスクを軽減した治療をご提供しています。

スタッフの意見にブレがあっては患者さまが混乱につながり、不安な気持ちにさせてしまいます。そのようなことがないように、スタッフ間での連携を密に取り、意見をすりあわせています。

また患者さまに治療内容を説明するときには、言葉で分かりにくいことも理解しやすいようにモニターに映像を映して目で見て分かるようにしています。

特徴画像

様々なお悩みに
対応できる歯科医院です

当院にはお子さまからご年配の方までの方がいらっしゃいます。年代によって求められる治療も変わってくるので、それぞれに応じることのできる環境を作ることに力を入れています。

また治療にあたっては常にお口全体のことにも気を配っており、例えば部分入れ歯を入れる際にはその周辺や土台のことも考えて処置を行っています。

当院の治療の中心には、患者さまを笑顔にするという目標があります。そのため、虫歯や歯周病といった一般的な治療だけでなく、見た目の美しさやホワイトニングなどにも対応しています。そしてお口のことならどんなお悩みでもお応えするために日々努めています。

特徴画像

いつでも清潔で通いやすい歯科医院を
常に心がけて徹底しています。

当たり前のことですが、治療で使ったものは滅菌器にかけて、使い回しのないようにしています。滅菌においては、ただ漫然と行うのではなく、それぞれの段階の意味を考え、ステップをしっかりと踏むようにしています。

また、器具や機器だけではありません。院内を清潔に保つという基本的なことも大切にしています。患者さまが不安な気持ちを抱くことのないよう、治療以外の部分にも配慮を怠らないようにしています。

またリラックスのできる歯科医院を目指して、診療室はパーティションで区切られた半個室になっています。圧迫感が少なく適度な開放感もあるため、ゆったりとした気持ちで治療を受けていただけます。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

患者さま一人ひとりのお口の健康をサポートできる医院体制で、おもてなしの歯科医院であり続けたいと思います。

治療が終わって、患者さまから困ったことがあると打ち明けられたことがありました。なにかミスをしてしまったのかと心配になりましたが、「良く噛めるからついつい食べ過ぎてしまう」という喜びでもあるお悩みでした。 入れ歯はいくらていねいに作製しても、患者さまにとって使い心地の良いものでなければ意味がありません。食べ過ぎるほど良く噛める入れ歯をご提供できたということは、歯科医師としてこの上ない喜びを感じました。 また総入れ歯をお作りした患者さまから、笑顔と共に「歯が抜ける前の昔の顔に戻れた」というお言葉をいただいたこともあります。噛む機能だけでなく、見た目の美しさにも貢献できる入れ歯治療をこれからも行ってまいります。

もっとインタビューを見る

歯科医師を目指されたきっかけを教えてください

もともと医療に携わる仕事をしたいと考えていました。医師か歯科医師かどちらにしようか悩んでいたときに、歯科医師の方が患者さまとの距離が近いのではないかと思い、歯科の道を歩むことに決めました。 お口は生きるために不可欠な食事と呼吸に関わる器官です。しっかりと噛めることは、健康的な生活を送ることにもつながります。歯科治療を通じて、患者さまが健やかな人生を送るためのサポートをしたいと考えています。

先生の幼少期の頃などのエピソードを教えてください。

子どもの頃、美術の授業で彫刻を作る課題があり、なかなか良い成績だったのを覚えています。そういった手先の器用さは治療にも活かせていると感じることがあります。 またラグビーをやっていた経験もあり、いろいろな個性のある人間を適材適所に配置するノウハウはそこで身についたと考えています。ここぞというときに根性を見せて逃げずに踏ん張る、という諦めない心もラグビーで培いました。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

大学を卒業して大学院に進んだのですが、お口の病気を包括的に治療したいという自分の考えに近いのが部分入れ歯の分野でした。歯を失った患者さまがそれ以上歯を失うことがないよう、お口の衛生状況を清潔に保つ必要もあるため、総合的な技術が求められます。また、部分入れ歯は歯を1本だけ失った状態から、1本だけ残っている状態まで対応しなければなりませんが、その分とてもやりがいのある治療だと感じています。

診療のモットーを教えてください。

一期一会の出会いを大切にして、診療にあたっています。患者さまにまたご来院していただけるかどうかは、一回一回の対応にかかっています。毎回全力を尽くし、ご納得いただけるような治療を行っています。 また患者さまにとって頼りがいのある存在でありたいとも考えています。歯科医院が苦手な方でも当院なら通いたいと思っていただけるようにスタッフ一同、努めてまいります。

説明・カウンセリングで重視していることはありますか?

例えば虫歯の患者さまを診察するときには、虫歯にかかった歯だけを診るのではなく、どうして虫歯になってしまったのか、その原因も含めて、お口全体のこと考えるようにしています。 また歯科治療はひとつの症状に対して、さまざまなアプローチが考えられますが、まずは患者さまがどんな要素を重視して、どのようなゴールを目標にしているのかをおうかがいするようにしています。こうして患者さまのお望みに近い治療を行うことを大切にしています。

患者さんの傾向を教えてください。

虫歯のお子さまが多いと感じています。乳歯は抜ける歯なので油断しがちですが、放置してしまうとこれから生える永久歯にも影響を及ぼすことがあります。 またお子さまに虫歯が多いということは、親御さまもお口への意識が低い可能性が高いともいえます。お子さまのことに気を配ることができれば、同時にご自分のことにも気を配れるため、当院では啓蒙活動を行っています。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

特に大切にしていることは、無理やり治療を進めないということです。強引に治療をすると歯科医院が嫌いになり、歯に痛みを感じても我慢してしまう大人に育ってしまいます。そのため、治療はいきなりではなく、ステップを踏みながら行います。まずは診療チェアに座るところから始めて、器具をお口に入れられるように少しずつ進めていきます。恐怖心を与えず、トラウマにならないように配慮しています。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

当院は2階にあるため、階段の上り下りのお手伝いをしています。また、ドアを開けて差し上げたり、患者さまの腰に負担が掛からないように、診療チェアを倒しすぎないようにしています。少しでも楽な姿勢で治療を受けていただきたいと思っています。 また声の大きさや話すスピードにも気をつけ、患者さまにご説明を聞き取れるように気をつけています。これらはご年配の方に限ったことではないのですが、患者さまにはおもてなしの心を持って接するようにしています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

私の指示を良く聞いてテキパキと動いてくれます。それだけでなく、院内でなにか改善すべきことがあれば、自発的に行動してくれます。常に自分たちが効率的に動ける方法を考え、私の気付かないことにも気を配ってくれています。 また当院の理念を理解して、患者さまにおもてなしの心を持って親身に接してくれる点も自慢です。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

より精密な診療を行うために、顕微鏡を導入したいと考えています。 また開業して7年、定期検診を受けてくださる患者さまが増えてきました。定期的にお口の状態をチェックしていただくと、お口の病気の早期発見、早期治療につながります。患者さまが大きく歯を削るような治療をせずにすむように、予防に力を入れていきたいと考えています。

医師スタッフ

院長写真

院長 小奈 正弘(Masahiro Ona)

病院の中でも歯科医院は特に敷居が高く、通うのが嫌な場所というイメージがあるかもしれません。痛みに対する恐怖やどんな治療が行われるか分からない不安などがその要因に挙げられると思います。

しかし、お口の病気は放っておくと進行して、重症化すると抜歯せざるを得なくなります。そうならないように当院では患者さまに身近に感じていただける歯科医院を目指して、気軽に通える環境を整えています。

早期発見、早期治療を行えば通院期間も短くてすみ、お身体への負担も軽減されます。ちょっとしたことでもかまわないので、お気軽にご相談にいらしていただきたいです。

院長略歴

  • 2004年東京医科歯科大学歯学部 卒業
  • 2008年東京医科歯科大学大学院 卒業 歯学博士取得
    東京医科歯科大学歯学部附属病院 勤務
  • 2012年新秋津歯科タナカ 院長
  • 現在に至る

趣味・特技

  • 犬と散歩・ラグビー

好きな食べ物

  • 和食

座右の銘

  • 一期一会
スタッフ写真

歯科医師 川村 夏輝 (Natsuki Kawamura)

明るく元気のある対応を心掛けて診療しています。
お悩みも気軽にご相談ください。

新秋津歯科タナカの基本情報

医院名

新秋津歯科タナカしんあきつしかたなか

開院年月日

2012年4月1日

予約
住所

〒189-0001 東京都東村山市秋津町5-13-83 伊東ビル2F

アクセス

武蔵野線新秋津駅 出口徒歩1分

西武池袋線秋津駅 南口徒歩3分

西武池袋線所沢駅 出口車15分

武蔵野線東所沢駅 出口車13分

西武池袋線清瀬駅 出口車14分

診療時間
診療受付時間
10:00~13:30
15:00~21:00  
14:30~18:30     

■診療終了時刻は30分前となっております。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数6台
先生の人数常勤男性3人 女性1人
スタッフの人数常勤女性9人
お問合わせ

042-398-4618

特徴

サービス

急患対応|20時以降診療

0066-9755-294485無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内