4.5いいね!

口コミ17

最寄駅
東村山駅
東口 徒歩1分

住所 東京都東村山市本町2-3-79 ミネルバビル3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.どのような治療方針で診療をされていますか?

さくら歯科クリニック(東村山市) 治療方針

患者さまにご理解とご納得いただいたうえで治療を行います。

A.説明を通じて、患者さまが同意をされてから処置を進めることを大切にしています。


大切にしているのは事前にしっかりと説明をして、患者さまがご理解、ご納得された上で必要な処置をすることです。治療では、歯を削ったり、抜いたりしなければいけないケースも出てきます。その場合であっても、まずは、患者さまが同意をされてから治療を進めるよう心がけています。

虫歯

Q.虫歯の治療でカウンセリングを重視する理由をお聞かせください。

さくら歯科クリニック(東村山市) 虫歯

健康な歯を残せる治療を第一に考えた治療を行っています。

A.「勝手に削られた」ということが起こらないよう、事前の説明を大切にしています。


虫歯の治療で心がけていることは、「できるだけ削らない、抜かない治療」です。患者さまの大切な歯を少しでも長く残したいからです。しかしながら、虫歯の症状が進んでいれば歯を削ったり、抜いたりしなければいけないこともあります。

そこで重視しているのが、治療前のカウンセリングです。「勝手に削られた」とか「こんなはずじゃなかった」ということが起こらないよう、お口の検査や治療法のメリットとデメリットをご説明し、患者さまが同意された上で治療を進めるよう努めています。

また、実際に歯を削る場合は、できるだけ慎重に処置を行うようにしています。例えば、深い虫歯の場合、タービンという電動の機械を使えば早く終わります。しかし、そこをあえてエキスカベーターという手動で歯を削る器具を使うようにしています。そうすることで、健康な歯を削らずに済みますし、神経を残すことにもつながるからです。

予防歯科

歯科衛生士が複数名在籍し、患者さまの口腔内の健康をお守りいたします

さくら歯科クリニック(東村山市) 予防歯科

当院には歯科衛生士が複数在籍しています。歯科衛生士とは、歯科医師の右腕として治療をサポートし、人々の「お口の健康」を守る医療職です。これには国家資格が必要のため、なりたいと思ってすぐになれるような職業ではありません。

そして当院では、クリーニングや定期メインテナンスは、基本的に歯科衛生士が担当しています。毎日のセルフケアだけで歯の汚れを落としきるのは難しいので、虫歯や歯周病が再発しないよう、定期的にスケーリングやクリーニングを受けましょう。お口の健康を守ることがお仕事である歯科衛生士が丁寧に診させていただきます。

インプラント

綿密な治療計画を立てた上でのインプラント治療

さくら歯科クリニック(東村山市) インプラント

インプラント治療(※)は外科処置を伴う治療のため、できれば様々な症例に対応してきた所で治療を受けたいと思われるのではないでしょうか。当院は、東村山で長きにわたりインプラント治療をご提供しており、インプラント治療において必要な設備投資や知識の向上に日々努めています。

処置の前には歯科用CTでお口の内部を立体的に写し出すといった精密な診査診断を行い、治療時のリスクを軽減するなど、外科処置を伴うことに対する不安に配慮しています。

また、ご自身のお口の状態にあったインプラントをお選びいただけるように、取り扱っている2種類のインプラントそれぞれの特徴について、メリットだけでなくデメリットに至るまできちんと説明しています。そして患者さまにご理解・ご納得をいただいた上で、治療を始めるようにするなどの配慮も欠かしません。

患者さまのニーズにお応えすべく、治療のバリエーションを様々用意していますので、ご興味のある方は、一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
医院間違いが増えておりますので、住所の確認をお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内